cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

温度差

4551128_1_834d_rassemblement-a-paris-mercredi-7-janvier_13c87f50642fcd8417bc94176ca8f69e.jpg

昨日の午後は独りぼっちで過ごしたのでニュースを観たり
読んだり、帰宅後のluluと話をする事から知る程度だった
けれど一夜明けた今日、昨日のニュースが更に膨れあが
った様な状態になっている事に驚いた。

フランスにお住まいの方は時々見る光景だろうけれど、
cocoが学校に行く時乗り継ぐメトロの駅はRERも乗り入れ
ているので機関銃をもった軍の方がほぼ毎日ウロウロして
いる。見慣れたその光景も今日は緊張感を感じたし、
途中メトロが止まると何事か、と乗車してるみんなの表情
が険しくなる。
学校の入り口では警備員の方が学生証の提示を求めて
セキュリティに力を入れている。
クラスに入ると先生が泣いている。目はパンパンに張れて
居たので昨夜から泣いていたんだろうなと推測。
ほぼ授業にならない1日。
正午の黙祷時にすすり泣くクラスメイト。

今朝は学校からさほど遠くないところでまた警察が銃撃
されたというニュースを聞いてヒヤッとする。

クラスに入るなり、なんで先生があんなに泣いてるの?
あのニュース?それだけで?と驚く韓国人。
やれやれ、今日はデパートに行こうと思っていたのに、
やってないって聞いたけれどホント?と言う中国人。
昨日まではぼんやりしていたcoco。

こんなに周りが緊迫していてもどこかアジア人はボン
ヤリしている印象(coco含む)。
危機感の違いか事の大きさを把握できていないのか。

上の写真は昨夜の襲撃事件があったすぐ傍での追悼集会
と言おうか、結束会とでも言おうか。
いつもは自分勝手、個人主義の仏人もこういう時にはさっと
立ち上がる。
これを受けてとある日本人女性が帰宅ラッシュに迷惑だわ
ねとつぶやいた。

極右政党がここぞとばかりに立ち上がる。今こそ声高らかに
反イスラムを推し進めるぞー!って。

恐れていた負の連鎖も始まる。
モスク周辺では爆発事件。もともとcocoの家の周りには
スカーフを被った人を見たことないけれど、学校に行く時
は必ずあちこちで目にするのに今日はただの1人も見かけ
なかった。偶然かな?とも思ったけれど、標的にされや
すい服装をしている女性は外出を控えているんじゃない
かと。

2015年の幕は開いたばかりだと言うのに。。

温度差と言えば、今、表現の自由と叫ぶフランスでこの
ニュース
に苦笑すら出来ない。
“品”ね・・・・

スポンサーサイト
【2015/01/08 16:16】 | 未分類 | コメント(18)
<<La manifestation / 平和の行進 | home/a> | 自炊>>

コメント

★みきっき

ね、なんだか浮かれてセールを物色しに行くような
気分にはならないのよねぇ。ちょっと新調しなきゃ
いけない物があるから行かなくちゃなんだけれど。。。

ダイジョブ、ダイジョブ。
何処にいてもいつ危険に巻き込まれるかもしれないってのいう
のは同じだからね。
心配してくれてありがと♪

【2015/01/13 16:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
何だか出かけるのもヒヤヒヤしなきゃならない状態が怖いね…
本当に気をつけ様がないよね…(T . T) 私も記事を読んでもやはり涙を流すまではいかないが、中国人の方の様な気持ちにまではなれない(^^;;
とにかくcoco達が心配です
【2015/01/12 22:15】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

うん、一応終結って事になってるけれど引き続き何が起こるか
分からないから十分注意してる。そうは言っても注意しきれない
んだけれどね。。。

人種、宗教、違いは一杯あっても結局は思考の違いとかしか
いい様がないよね。
日本人でも穏やかな人が居れば狂ってる凶暴な人もいるし。。。。

【2015/01/12 17:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
何だか怖い事になっているね…
テロ事件かな?
やっぱり人種が違うと
気持ちの入り方も違うのかな?
【2015/01/12 08:22】 URL | みきっき #-[ 編集]
★もんじちゃん

NHKの快調が“品性”とかって言ってたけれど、私が思うに彼らの
ネタは品性に欠けるものではなくて番組として公開したくない
時事ネタだったに過ぎないと思うの。(多分ね)
彼らがまだ全然人気じゃなかったときってよくコントで政治ネタ
やってて彼らのお得意芸なんだよね。それがまたほんと笑えるの。
良くぞ言った!って感じの。好きなんだよね~、彼ら。
頭の回転とテンポの良さが抜群で・・って話それたね、完全にwww

うん、同じく馬鹿にして笑うだけっていうのは全然好きじゃない。
茶化すとしてもそこに問題定義があって欲しい。そうやって
クスリっと笑えたり、そうそうと同意したり。

また色々思うところあったらまた記事にしまーす。


【2015/01/11 23:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Megちゃん

ふふふ、こちらこそ明けましておめでとう~。
ほんと、今更だねぇwww わざわざご挨拶ありがとうね♡

読んでくれてるんだ♪
今年というか2014年は私の周りめちゃくちゃベビーラッシュでさ
ブログやってる人もそうで、何人かは更新がなくなったり、
コメントがなくなったり。でもその生活スタイルを覗かせてもらうと
こりゃブログなんてやってる場合じゃないだろうって激しく共感しちゃう!
ガンバレー!

うん、不謹慎なのは分かるけれど亡くなった方が友達でも家族でもなくて
本当に良かったと心から思うよ。毎日行ってらっしゃいという言葉が
いきなり重いものになっちゃったしね。
心配してくれてありがとう♪

今年の帰省?
学校の進級しだいwww
進級試験に落ちたら春頃帰省しまーす!
【2015/01/11 23:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も爆笑問題の記事読んで、へーって思ってたところにフランスのテロだったんだよね。いったいどんなネタだったのか、ちょっと気にもなってるんだけど。表現の自由と言っても、やっぱりどこまででもやって良いって言うのは違う気がするんだよねぇ。問題提起とバカにするのはまた違うような。。。でもだからと言って、殺人が良いって言うのはまた違うけどねぇ。ってこういう意見は日本人に多いんかな。
みなさん&cocoさんのコメント読んで、私も自分が確かにちょっと引いてるなぁって思った。そうそう、うちの夫もluluさんと同じような感じよ。有名な画家さんたちに思い入れみたいなので悲しそうではあるけど、テロに対してどうとかって言うのとはなんか違うような・・!?
【2015/01/11 21:49】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
明けましておめでとう!(って今更だけど)

ずっとコメント残せてないけど息子の昼寝の合間にアイフォン片手にいつも更新楽しみにしてます。
ブレーキングバッド私も見てるよ!(いつの話だ・・)とか唐辛子オイル真似したよとかいろいろ言おうと思っていたんだけど。。

そしてフランスのテロ、死者が出た中でこんな事を言うのは憚られるけど、でもcocoちゃんやその周りの人達は無事で良かった。

今年も素敵な年になりますように!(今年は帰省しないのかい?)
【2015/01/11 08:06】 URL | meg #i1jUUG.6[ 編集]
★mimiちゃん

あ、そっかー。mimiちゃんところはそりゃ燃えるよねぇ。
ほんと、今回そっちのほうに潜伏ってニュースが出たとき
ドキーっとしたもんね。都会だけでざわざわしてたのが平和で
のんびりしたところに行ったって言うのはまた違う感覚で恐ろしい!!

私の周りの仏人はね、学校の先生のようにショックで憔悴してる人、
燃え上がってる群衆にちょっと白けた目で見てる人の両方かなぁ。
我が家の?あの方はちょっと独特で^^;
私と良く似たような感じ。お気に入りの風刺画家さんが亡くなられた
からショックを隠せない様子だけれど基本、自分の中にぐっと取り込んで
静かに状況も自分の感情も波が過ぎるのを待つという感じ。
でもニュース見てたまに目を真っ赤にしてるけれど。あ、ニュースっていう
より画家さんたちの思い出VTRとかそういうのね。静かな人だから。。
【2015/01/10 23:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★きょうこさん

いえいえ、わざわざご挨拶ありがとうございます。
改めまして、
明けましておめでとうございます。今年は益々よろしくお願いいたします♪

少し落ち着かれましたかー?

やっぱり、私達って平和ボケしてると言うかのんびりした危険とは遠い
国から来たせいかなんだかぼんやりしてるんですよね。あとこういう
集会的なものにちょっと疎いというか。。。個人個人の中で色々思うところ
はあるけれど、みんな集まってどうこうしようって感覚があまりないと言うか。
だから政治家が何ゆってもやっても知らん顔っていういけないところもあるん
だけれどね~。。。。
【2015/01/10 23:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Calineちゃん

同じく、TV見てると武装したごっつい警官&軍の方々が行進したり
取り囲んだりしてる映像みてこの街はどうなっちゃったの??
と感じる。通常でも機関銃をもった警備の人にドキーっとするって
いうのにこの状況下でほんとソルドどころじゃないわ(←ほんと
トンチンカンだよね^^;)

うん、十分気をつける!今回の犯人は捕まったけれどイスラム国に
参戦してる仏国籍のイスラム教徒がすごい数になってるっていうだけ
あってここには過激思想の人がどうやら多いみたいからね。。。
【2015/01/10 23:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

これを解決と言っていいのか分からないけれど、同じく私も
ほっとしてます。でもホント、第2・第3の事件が起こりうる状況
だけに緊張しますね。。

この団結力。ちょっと見慣れてくると“あれれ?”と不自然に感じる
事もちらほら。多分私がちょっと遠くから眺めているからなんでしょう
がね。
【2015/01/10 22:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

私は日本でluluと過ごした10年の間にどっぷりと風刺画の魅力にはまって
実は“大”好きなんですよ^^;と言ってもcanardの方のファンなんだけ
れど。。面白おかしく笑うってよりも問題提議されたところから自分で
考える材料にしてくれるというか。。彼らもジャーナリストなんだなと
いう感じですねぇ。もちろん、それって・・・ってと疑問を感じる物も
多いですけれどねぇ。ただ驚いたのがそれを仏生まれ&育ちの人が武器を
持ち出して攻撃するってところ。私達、日本人にはなじみがない文化
でも、彼らはそうした中で生きてきたんじゃないのか、、って。
キリスト教やユダヤ教、アホな政治家について書いてあるときは愉快に
笑って、自分達の信じる物を取り上げられるとああなるのか。。って。

それが移民を受け入れてるこの国が何かを見落としてるところじゃ
ないかしらと思うんです。だからどうしろっていう解決策なんて私には
全くないですけれどね。
【2015/01/10 22:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今回のこのテロリスト。自分が思っている以上にすごいことになってる気がする。そして、日本のネットで探さなくてもあっという間に情報が入手できてたよ。そして、パリから出た彼らはめちゃくちゃご近所ってほどじゃないけどうちの方面。
うちの両親もすごい心配してたよ。そしてやっぱりこの件に関して私は多くを語らないけど、おフランスの相方プラス本気アーミーとは違うなぁって思ったよ。cocoちゃんの家のおフランス人はどう?
ちょっとうちの旦那が仕事へ行ったらブログをこっそり書こうと思ってる。
【2015/01/10 22:09】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ニュースで見ていましたが、パリはすごい緊張感ですね。私も7日のニュースを見ても、そうなんだーぐらいにしか思ってませんでした。でもその夜仕事から帰ってきた夫に大変なことが起きたんだよ。って説明されて。。まあそれでもふ〜んとしか思えなかったんですが^^;

テロに対する考え方や民主主義への思いが全然違うんだなって感じます。
【2015/01/10 21:53】 URL | きょうこ #Rxp8GwPg[ 編集]
ニュースを見る限りでは何だか近年こんなにパリが緊迫した事なかったんじゃないか、みたいな状況になってるよね。たった数人が街を混乱に
陥れようと思えばこんなになっちゃうんだと思うと
普段の平穏な生活ってなんやかんや言っても
皆の理性で成り立ってるんだな、と何となくヒヤッとするところもあったりして。
温度差、私もフランスにいても熱くはなれないだろうな~ついつい引いてみてしまうって感じかも。
事件はとりあえず一段落したみたいだけどこれからも用心してね。。
【2015/01/10 11:02】 URL | caline #-[ 編集]
たくさんの死傷者を出しながらも解決したようですね。
少しホッとしています。。。
でもこれが引き金になりまた同様の事件が起こるかもしれないので
お互いに気をつけましょうね!

しかし、私もこの行動の早さには驚きました。

追悼会もそうでしたがfacebookでも各企業、各団体が
“Je suis Charlie.” を次々と掲げ…。
フランス人の団結力、結束力には驚かされました。

温度差、確かにあるかも。。。
これ以上、悲しい事件が起きないことを切に願っています。
【2015/01/10 00:44】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
私もこのニュースとそれに続く反応にちょっと戸惑っている一人です。
某社の風刺画は「品性」として行き過ぎているんじゃないか、と思うことも過去にあったし(全ての記事を購読しているわけではないからなんとも言えないけど)、「表現の自由」って相手の痛いところを突いてわざと騒ぎを起こすことも含んでいるのか?って未だに自分でも「自由」の定義に悩んでいます。
もちろん、暴力や殺人はもってのほかですけど、、、

対日本でも問題になったことがあるように(スポーツ実況でGKの手がたくさんあるとか)、フランス人(メディア)は宗教だけではなく政治でも文化でもかなりシニカルに他者批判することが多いので、それがどう問題を起こすかについても自分たちを見返って議論してほしいと思います。

爆笑問題の件はほんとに対局だなって私も思いました。今、日本のテレビやラジオで言いたいことを言えるチャンネルなんてないんだろうな、、、
【2015/01/09 09:09】 URL | akiko #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

