cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La manifestation / 平和の行進


今回の出来事に関して言えば、ですけれど。。。
一応、金曜日に終結しました。日本でも細かくニュースに
なってるみたいから詳しくは説明もしませんが。

17時。敬虔なイスラム教徒である(はず)の彼らがお祈り
を始めたその声を確認しての警察の突入。
お祈りの間は武器を持っていないハズだそうです。
何とも皮肉なというか。。。

今回の惨事を受けて初めの事件があったRepubliqueから
2つ目の立てこもりがあったNationまでみんなで行進しよう
じゃないか!と呼びかけた。“私達はテロには屈しないぞっ”
って。締めくくりはいつものviva la France!(。。。何だか違和感)

luluの両親が南から一旦パリに戻るからこれに参加するわ!と。
良かったら一緒に行かない?と誘われていて色々考えた結果
参加する事に。luluにいたっては“もちろんっ!”との事。
元々学生の頃からこうい事には敏感。自由とか権利とかそういう
主張の平和的戦いには参加してきた人。家庭環境が完全なる左派
なので。でも、参加する物としない物の差がイマイチcocoには
分からない。luluなりの思いがあるのでしょう。

家を出てからすぐにこの行進の大きさに気付く。
近所は大きい通りながら日曜なんて人通りもまばらなのにこの人!
1725 003

この日公共交通機関は無料だったのだけれどいくつか
の駅は閉鎖されていたのでcoco達も歩く事に。
合流したのはluluの両親と元同僚のジャーナリスト達。

多くの人が持ってるアレをこの人達は誰も持っていない
1807.jpg

家の建物の入り口にも内側から貼られていました。
誰かが張り、その日の夜には引っぺがされ、翌日には
“Nous”に貼り替えられてた。(私→私達へ変更)
んんん。。。。。
今日通ったらLe Monde社の前にも貼られていた。
(これもまた違和感)

色んな話を聞きながらまずはBastilleまで行ったのだけれど
完全に人が多すぎてブロックされ身動き不可。
そんなわけでRepubliqueへ行くのは諦めて直接Nationへ。
あちこち人が多すぎて迂回しながら到着。誰の演説を聞くでも
なく、しばらくおしゃべりをして退散。あっけないけれどこれで
いいのか?って思ったら皆さんが言うには“この数に入れば
いいんだよ”との事。みんなの思い入れはそれぞれ違うの
だけれどひとつの共通した思いがあることは確かだという
表現だと。
1806.jpg

この日、370万人の参加者があったらしい。パリだけで言えば
150万人。wikiによるとパリの人口は220万人らしいから半数
以上と言ってもいいでしょう。杖をついたお年寄り、目の見え
ない方から車椅子の人、ベビーカーや肩車された子供まで
いました。一緒に行った人たちがcocoに“あなたも間違いなく
フランス国民ね”と言った。これには前話がありまして、
パリにはあちこちかなりの確立で目にするアジア系、アフリカ
系、そしてイスラム系がほとんど見られなかったという事。
TVなどではかなりクローズアップされていたけれど実際には
ほとんど目にしなかった。cocoにはそれがとっても違和感を
覚えた日だった。はっきり言えば白人だらけ!こんなにまぜ
こちゃなパリで!!新たな混乱を招くのを避けたかったのか、
どうでも良かったのか、別の意思があってあえて参加しなか
ったのか。。それは謎です。

当日、ずっと風刺画家さん達を応援して来た人達から色々
話を聞いて思った事を少し。

上にupした様な“Je suis Charlie”の紙を持った人達。
これと似た様な絵があちこちに。
1808.jpg

フランス国旗を持った人もちらほら。
フランス国家を声高々と歌う人達。
各誌の取り上げ方
1809.jpg

キッパーを被ってユダヤ教会で被害に合った方の追悼に
参加する大統領
2030.jpg

この惨事に関して公のテレビでスカーフを被った女性が
ゲストとして登場する。

さて、平和の行進は異論がないはず。
でも亡くなられたCHARLIE HEBDO社の方々はこんな事を
望んでいるしょうか?
彼らなら惨事後に起こった数々の出来事をまた皮肉を
たっぷり込めてステキな絵を描いてくれるに違いない。

帰宅後、もっとも熱く燃えそうな伯母さんに電話をした。
彼女はこの日、参加しなかったのだから。
伯母さんは行かなかったねぇと切り出すと
“当たり前!!サルコジ、スペイン・イスラエルの首相が
来てるのよっ。誰があんなやつらと一緒に歩くもんですか!”
だって。。

今回は時間が経つにつれて首を傾げたくなるような事
が目立ってくる。これでまた都合の良い攻撃の材料が
出来たと喜んでる人達も多いかと想像してしまいます。

この日知り合った方の娘さんはこの事件があった日、
CH社で頭に銃を突きつけられ、コーランの一説を読み
上げる事によって開放されたらしい。
すっかり正気を失い、今は入院しているとの事。
命を失った訳ではないのでニュースでは報道されていない
けれど被害に合った方はまだ沢山いるのだとか。

自分では注意を払ったところで逃れようのない事が起こった
時、どうしたらいいんだろうと考えてしまう。
“行ってらっしゃい”と言う言葉が今までと全然違う重みを持つ。
ベイルートに住む友達にどうしてそんな危険な所で住んでいるの
といつも疑問に思っていたけれど安全なところなんてあるのかし
ら?
















スポンサーサイト
【2015/01/12 21:18】 | 日々のこと | コメント(10)
<<Le clementine / みかん | home/a> | 温度差>>

コメント

★みきっき

怖いね。。ほんと。
1人は本当に亡くなったのかな?
出来ればウソであって欲しいなと思うよ。。。

【2015/01/31 01:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ねっ… 日本も色々あるよね…
最近話題のニュースも
もう観たくないよ!
【2015/01/29 22:52】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

あら?そう、意外?
う~ん、特に考えには変化なくてフランス人ってこういう時パワー凄いなぁって
身を持って感じたのと参加してる人々の温度差が凄いなって。かくいう私も
熱く参加したわけではなくてちょっくら見てみるかっていう気持ちで行ったに
すぎないけれどね。ただこれに参加することがみんな凄く自然な感じだったよ。

日本も今恐ろしいニュースが流れてて。。。
いったいどんな世界になるんだろう、これからっていう不安。
【2015/01/26 09:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoが参加したなんてちょっぴり意外だったけど、参加後は参加前との自分の考えに何か変化はあった?
みんな色んな思いで歩いてたんだろうね。わたしがフランスに住んでいたらどうしてたんだろう?と考えたけど自分の行動に想像つかなかった(^^;;
しかし 銃を突き付けられた娘さんが、本当に辛い話だね。
どうして そこまでするのか…
【2015/01/24 00:31】 URL | みきっき #-[ 編集]
★クレランさん

あっ!失礼しました。わざわざ調べて下さるなんて!!
あの質問はてっきりご存知なんだとばかり思って、さらーっと
教えてくれ的な答えしちゃいました。
ほんとに、すみません。

ははは、伯母さんね。うん、一筋縄ではいかないとはまさに
ああいう人ですよ。でも頑固で茶目っ気がたっぷりでお洒落さん
で日本人が想像するパリジェンヌって感じ!!

【2015/01/17 00:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございます!
あ、でも風邪ではなくて風邪になるかもぉぉぉって段階だった
ので果物沢山食べて、ニンニク&生姜で復活です!
この時期やっぱりヒーターもあって乾燥から来ますね~。気をつけ
ないと。。。。

参加しました、しました!
それを決める前まではちょっと不安だったんですよねぇ。
こんなのかっこうの標的じゃないの。狙われたら・・・
なんて。でも、外に出てこの人だったので。
混乱と言うほどでもなくてみんなゆったりだったので私達も
ぺちゃぺちゃとお喋りしながら^^;

凄い売り上げのようですね、生存者号。
近所の行列を見て初め何事かと思っちゃいましたよー!
【2015/01/17 00:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
調べてみたら、フィリップ・グルック(Philippe Geluck)さんというベルギーの風刺画家のもののようです。
Le Chat の絵は目にしたことがありました。cocoさんもどこかでご覧になったことがあると思います。

伯母様、ほんとにユニークな方ですね。それもとてもフランス的という感じがします。
【2015/01/15 00:40】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]
風邪の具合はいかがですか?
私が今回痛感したのが早めの処置です。
まずは生姜などでお身体しっかり温めてくださいね。
それに休めるときは休んでください。

cocoさん、行進に参加されたのですね!
行き帰りの混乱は大丈夫でしたか?
私たちはテレビで見守っていました。
立ち話で終わったのがフランス人らしいですね。

“いってらっしゃい”に重み、私も感じています。
あれから予定や行き先を今まで以上に
家族にしっかり伝えることにしていますよ~。

今日は Charlie Hebdo 生存者号の発売日だそうで…
何もないことを願っています。
【2015/01/14 02:31】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★クレランさん

お友達、大丈夫ですか?

私がTVで観たのはまた別の絵で、これはネットで探し当てた似た様な図
なんだけれど、誰の(どこの)作品かご存知ですか?
たとえば随分違いますよねぜ~。標的があった今回と無差別だった911。
どちらもふと頭をよぎるのは陰謀説ですがまた友達に一喝されて終わり
ましたよ。。。

そ、そ。
あの伯母さんです。主張が激しいというか、確固とした意見をもっている
というか頑固というか。。。それもいいと思うんでけれどね^^;
誰かを直接罵倒したり非難したりする事はなくて自身の信念に基づいて
行動するだけってタイプですから。
【2015/01/13 16:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、911のビルを鉛筆に見立てたイラストは傑作ですね(と称賛するのは不謹慎かもしれませんが)。どこのものか、お分かりになりますか?

行進するのに左派も右派もなくして1つになってほしかったですが、例のグルメな伯母様でしょうか。
【2015/01/12 23:08】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

