cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

かき玉うどん

1933 007

先日独りぼっちの夜ご飯の日がありまして。
学校も休みだったし特に買い足す物もなくてわざわざ
買い物にも出たくないというグウタラぶり。
家であるものでと午後からうどんをこねて食べたのが上の
かき玉うどん。
これがたまらなく美味しかった~
お汁にはたっぷりの摩り下ろし生姜を入れてトロミもつけた
ので体がポッカポカ。
やっぱり冬はこういう汁物がいいねぇ~
【2015/01/16 00:45】 | おうちごはん-和 | コメント(4)
<<考えすぎ? | home/a> | Le clementine / みかん>>

コメント

★tonyさん

お返事遅くなってすみません。

寒い日はやっぱりアツアツのものをフーフーしながら
食べたけれど、手軽に出来る物でフランスにはスープ
くらいしかないですよね?寒いのに冷たいものなんて
全く食欲もわかないし。。こういう時は日本のご飯が
本当に恋しくなります!

確実に使ってますよね~、スタバ。
アメリカのいくつかの州では禁止されてるので出して
ないのに、未だに日本で販売してるサンドイッチやマフィン
にはマーガリンやショートニングが使われてますし、バカに
してますよねー!!
あ、私が行きたくない理由はまた別にあるんですけれど、
ストレスフルな職場で終電まで働いていた頃、ビルに入って
居たのでよく息抜きに行ってたんですよねー。あの頃の激務
が思い出されて。。。^^;

私もあえて企業のマイナス点を探すような事はしないのだけれど
最近はこういうのも大きくニュースになるから目に付きます
よねー。知ってしまったらもう行かないってくらいですよ。
【2015/01/26 09:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
手打ちうどん!! おいしそう~♪
そして体にも優しそう♡

cocoさんの風邪がよくなってよかったです。
私は初期の対処が悪かったせいか
もうかなり経つのに未だに夜だけ咳が出ます。(あぁ反省…)

さて、上の記事ですが私も気になっていました!

遺伝子組み換え表示の裁判に関わるとは…。
まさか使っているのでは?と思わざるを得ませんね。

デザート感覚でフレーバーが選べるのは好きで
学生時代はよく入り浸っていましたが
値段が高かったり、シンプルなものの方に魅力を感じたりで
ここ何年も足が遠のいていました。
これを機に私も自らすすんで行くことはしないです。

お恥ずかしながら…
企業の表面ばかり見ていて裏事情はあまり知らないのですが
知ってしまったらやはり避けると思います。
私も誰かに強要はしたくありません!
【2015/01/19 00:02】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★クレランさん

ふふふ、だって家から5分ない場所に普通のスーパーがあるん
だけれど、そのために眉毛書く事さえ嫌だったんです。
あ、一応身だしなみはね^^;
うどんも、かなり作りなれちゃったので一つのお笑いをyoutubeで
見ながらこねてたら出来上がりますからwww
でも、年末に初蕎麦打ってみたら見事に失敗したのでいつか
リベンジを・・・

【2015/01/17 18:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
買い物には出たくなくて「うどんをこねた」んですか~?
すごい!全然グウタラではありません!!立派!!
私なら作るのが面倒で買い物にでます^^
とぉってもおいしそう。

下の絵は、いえいえcocoさんに聞き返されたからではなく、私がどうしても知りたかったから調べたんですよ。
cocoさんが絵を載せて下さったおかげです。
【2015/01/17 09:13】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

