cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

考えすぎ?

MonsantoLatteLanding_1-500w(1).png

cocoのクラスには今20人程違う国籍の人が居ます。
10人十色なわけだから彼らを国の考え代表などと言え
ないし思いもしないけれどやっぱり特徴があるなぁと
思ってしまう。

クラスが終わってから10人程で固まってお喋りをして
ました。
フランスのカフェもいいけれど、最近はフランスにスタバ
があっていいね~なんて話してた所にcocoが切り込んだ。
今までも好きじゃなかったけれど最近読んだ記事から
特にスタバなんてよっぽどの事がなければもう行く気も
しないと。(気になる方はスタバ+モンサントで検索を)

この話題から発展し、ボディショップやラッシュもグリン
ピースやシーシェパードを支持し資金も提供してる。
こんなところはいくら欲しい商品があっても買わない。

そしてレストラン。パトロンが威張り散らして従業員への
対応がヒドイところも見てるだけで不愉快だからそんな
ところへ二度とお金は落とさない!

そんな話をしてたら“そりゃ考えすぎよー!欲しい物が
買えなくなっちゃうじゃないのぉ”と数名の人から言われた。
けれど“cocoの言う事分かる!自分も同じだ”
と答えた人も居た。
それはみんな北ヨーロッパ系の人だったのが面白い。
そんなの気にしないわと言った国を指摘はしないけれ
どそんな裏事情など関係なく自分の欲しい物を手に入れ
るのに自分の都合のいいお店がそこにあればいいという
考えなのだとか。
cocoはそうやって偉ぶったり見栄を張ってカッコつけたり
しないで自分の正直な意見を言う彼女たちが好きだから
その意見を何とも思わないしむしろ好意的に捉えるけれど
こういう人が居るから経済も成り立つんだよねーと思う。
cocoみたいに考えてるとひょっとしたら、万が一にも
クリーンな企業は増える事もあるかも。。。しれないけれど
経済は成り立たないかもね

不買運動など起こすつもりは毛頭ないし、あなたもそう
しなさいよ!なんて取り込むつもりもない。ただ、1人ひっそり
と行動する。
皆さんならどうしますか???

スポンサーサイト
【2015/01/17 18:46】 | 日々のこと | コメント(8)
<<Filet de porc sauce a la moutarde et a l'estragon | home/a> | かき玉うどん>>

コメント

★Megちゃん

ほんとほんと!企業のtopクラスだけ豊かになってて有識者みたい
な顔しててさー、お店のスタッフは最低賃金に近いもので働かせ
てバイト待遇。何の保障もなしなんて。。

以前健康オタク談義の時にも話してたけれど関心のない人に
話したて冷めた目で見られるのがオチなのよねぇ。長生きしたいの?
なんていわれて終わり。自分自身が納得の行く生活を出来てれば
それでいいや!ってね。

【2015/02/05 08:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私は和民とかビックリドンキーとか、従業員を奴隷のように扱うかいのお店には行かないって決めてるよ。まあ、元々全然利用しないお店だけど。。周りにもそうさせようとしないcocoちゃんが好きよ笑
【2015/02/04 01:36】 URL | Meg #-[ 編集]
★みきっき

スコーンやマフィンみたいなケーキ類は個包装されてなから
確認は出来ないけれど、サンドイッチなんかは袋に原材料
がかかれててばっちりショートニングやマーガリンが
入ってたよ。
それで考えると記載されてないパンの原材料なんかもどう
かなぁ???って疑問だよね。

遺伝子組み換えとかマーガリンとかってそりゃ口にしないに
こした事はないけれどたまに息抜きや楽しみの為に入る
のにあれこれ気にしても楽しめないからいいんじゃない?
って私は思うよー。

ただ、企業として健康に悪いと分かっているものをあえて
規制のない日本で出すっていうのは原価を下げようとする
事だけ考えて結局は顧客の為でなく自社優先の為だけに
やってるお金儲けしか考えてない企業っていうふうに
映るんだよねぇ。
でもそれは私の考えだから皆は好きなように好きな物を
食べればいいと思う!

【2015/01/31 01:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
マーガリンを使用してるって食べ物かな?スコーンとか?
たまーにチャイを注文する位だけど
問題あるかな?
【2015/01/29 22:41】 URL | みきっき #-[ 編集]
★クレランさん

ほんとうにそう!!
同じく選択の出来る環境に住めることに感謝したいと思います。
悪徳行商人しか来ないような店舗がない地域に住んでたらソイツ
から買うしかないですもんねー。

スーパーでも1つの商品に対して沢山のメーカーが置いてあって
何を基準に選んでいいか分からないからこういったニュースや情報
企業姿勢っていうのはバンバン公表する機関があっていいんじゃない
かと思います!特に私は仏語がまだまだなのでネットで自分から
探しに行くという事はできないので。。
【2015/01/26 09:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

お返事遅くなってごめんね。

恥ずかしくも何ともないよっ!そこまで大々的なニュースには
ならないもんねぇ、こういうのってさ。色々掘り下げると出て
来る程度じゃない?

tonyさんへのコメント返信にも書いたけれどあそこはマーガリン
なんかも平気で使ってるから起業姿勢としてはファッション感覚
だけで食を提供してる感じよねぇ。
因みに先日読んだ記事によると、日本の加工製品全てにおいて
70%は遺伝子組み換え食品を使用してるってさー。
ほとんどは油類だろうねぇ、きっと。

【2015/01/26 09:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
心地よいものならお金を払いたいし、不快なものには払いたくない。それは人情ですよね。
何を不快と感じるかは人それぞれなんでしょうけど。
私も、一部の人の生活を虐げて利益を伸ばしている企業だとわかると、気持ちが冷めていって足が遠のきます。
必需品なら困るけど、そうじゃないなら買うか買わないか選択することが出来る。選択できない不便な国も沢山あるから、選択できる余地のある国に住んでることがありがたいな、と思います。その分、消費者として選ぶ力を持つって、すごく大切なことだと思います。
【2015/01/26 00:11】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]
cocoがこの記事を載せなかったらモンサイト社の事を知らなかった…
何だかそんな自分が恥ずかしいね。
スタバは殆ど行かないけど、日本には沢山のスタバがあるから時間潰しや少し休みたい。って時にふと立寄るって理由で入ってたから、そう言った意味だと私も、そこに店がスタバがあったから入った。って理由なのかな。でも記事を読んだら行きたくない。って思う。ようはスタバも安心、安全な食品ではない!って事になるの?

【2015/01/24 00:14】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

