cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いつ落ち着くのか

Paspx.jpg

フランスに来てからもう2年が過ぎました。
食材はほぼ定着してるし、この冬も風邪らしい風邪もひいて
ない!色んな物事が落ち着いてきてるのにまだ定まらない
のがシャンプー。

おっ!これいいじゃな~い♪
と思って試しても1本終わる頃にはまた探してみようかと
思ってしまうほど。気に入って何度かリピしても何となく
納得いかなくなってくる。

ファーマシー系やBIOメーカーのものはかなりの種類を試し
てると思う。髪がとってもきれいなお友達に聞いたら普通
のスーパーに売ってるL'orealだというので真似してみたら
史上最悪の仕上がりになって後悔もした。。

そんな中、Melvitaという自然派メーカーの物(写真の)
を使ったらかなり、かなりの満足!
BIO物は泡立ちが良くないので苦労もするけれど、これは
比較的泡立ちやすい。とは言え2シャンで、かなり時間を
かけて丁寧に洗髪しなきゃいけないので手間ではある。
でも抜け毛も減るし髪も丈夫になる。乾燥で悩まされ
たフケが出ることもないし髪もつやつやになる。
ただ問題は洗浄力の弱さから夜になると頭皮の臭いが
気になる。実際には臭うことはないけれど人との距離が
近いフランス生活、しかも夜のfeteともなれば明け方まで
くっついてお喋りするもんだから気になっちゃって。。。

乾燥激しい冬はこれで十分すぎるくらいだけれど、これ
から徐々に温かくもなるだろうしいくら湿気が少ないとは
言え自身も臭い&香りに敏感なので気が気じゃない。

上の商品はどどーんと1L入りなので4ヶ月程持ってもうす
ぐ無くなりそう。
次はアレにしようかなぁ~とすでに的を絞っております。
いつ定着するのやら。。。


スポンサーサイト
【2015/01/28 18:04】 | 美容と健康 | コメント(8)
<<寒い寒い | home/a> | Filet de porc sauce a la moutarde et a l'estragon>>

コメント

★mimiちゃん

髪も多くて、髪質もしっかりしてるから洗うの大変で。。。
シャンプー前のブラッシングもするしお湯だけで初めしっかり
洗浄するんだけれど、BIOシャンプーだと2シャンしないと
洗い上がりからすっきりしなくてまだ脂質を感じるんだよねぇぇ。
BIOじゃなかったら1回で十分なんだけれど。。

ほんと、“もうコレに決めたっ!”
って感覚を味わいたい!あ、でももうフケ問題はほとんどなくなった
よ♪ 文中にも書いたL'OREALを使ったときは久しぶりにフケが出て
悩まされたけれど。。。私には反対に洗浄力が強すぎたみたい。
mimiちゃんのオススメってどこのシャンプー?


【2015/02/01 14:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

あぁ~、オイルのも出てたねぇそう言えば。ペタっとなるんだ。今はいいけれど夏は
使えないのが悲しいよねぇ。。
反対に日本には色んな国のオーガニック製品がおいてあるけれど、フランスでは
アメリカとかの商品はあんまり見かけないんだよねぇ。ただでさえ関税何かも高いから
か、同じEU圏内からの商品が多いみたい。

日本で使ってたアレが・・・とか探そうと思ってもビックリ価格だったりして
諦める事もあるよぉ。
【2015/02/01 14:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
COCOちゃん・・・・・・
絶対2度洗いしたらダメだよ。2度洗いすることでさらにパサパサになるのよ。まずは洗う前にブラッシング、そしてシャワーだけで洗い流す。その後にシャンプーだよ。日本にいるときはいろいろ髪の毛にワックスやらなんやらいっぱいつけてたからね。
シャンプーが泡立ちにくいのは、日本と水が違うから。だからBIOなんだと思う。硬水はもともと泡立たない性質があるので、最近の洗うものシャンプーだけじゃなくね。すべてに泡立ちやすくするためのものが入ってるみたいなの。
でも早くお気に入りが見つかるといいねぇ。最近はなんでもokになっちゃたわ。でも化粧品も一緒で時々変えた方がいいって言われたことあるなぁ。
【2015/02/01 00:24】 URL | mimi☆ #UxiBihUI[ 編集]
日本にないのかぁ…
先日、いつも行ってるオーガニックshopでチラ見したらcocoと同じメーカーの物はあったけど1種類しか無くて
それは容器も違うしoilシャンプーだ。って言ってた。 そのoilシャンプーは時期はオススメだしコシも出るとか言ってたけどoilだけにペタっとなる感じが嫌だ。って意見もあるらしく とりあえずは話だけ聞いて検討中…と言う感じよ…

【2015/01/31 14:04】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

あ、残念ながらこのブランドは日本にも来てるけれど、この
シャンプーは未発売なのよぉ。
そ、BIOってオーガニックの事。私もオーガニックかbio認定
もらってなくても自然派とかのものをずっと使ってるから
ある日スーパーのシャンプー使ったときは香りが化学製品って
感じで具合悪くなった程よ。
luluは先日とうとうもうイヤっと言って自分好みのシャンプー
を購入したわwwwやっぱりこだわりのない人にとっては
単なるシャンプーの役目を果たさない高いだけの不完全な商品
でしかないのよねぇ。
食事もそうだよね、マクロビ離婚ってのがある位だからたいがいは
女性の方が拘って男性はうんざりするってパターン。

ま、いつかこれってのに出会えるように探求し続けるわっ!

【2015/01/31 01:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もシャンプーは今だ定まらず常に次はコレに…という日々…
BIO系ってオーガニック系の事?
私は美容師にノンシリコンを勧められ使用してたけど何かキシム感じが嫌で地肌の事も考え5年前からオーガニックの物を使用。やはり泡立ち悪くアッキからも不評…
それでもオーガニック製品のこだわりは諦めきれず(^^;; 中でも比較的泡立ちが良い物をみつけ今はgiovanniを使用中だが、アッキ曰く泡立ち良くないと洗浄中に指に絡まり髪の毛が抜けやすい。櫛通りも悪いとの事…。 その改善方としてココナッツオイルでヘアパックしたりで櫛通りは改善したものの やっぱり洗浄中の抜け毛も気になるし、今時期は仕方ないかも?だけどパサつきも…なので次に使うシャンプーをまた違う物で探す予定…(^^;; オーガニックのショップ店員の話だと、泡立ちが良い程、肌には良くな物が入っているから オーガニック製品に泡立ちを求めるのは難しいとのこと…
cocoが紹介してくれたシャンプー
是非試してみようかしら!


【2015/01/29 23:44】 URL | みきっき #-[ 編集]
★もんじちゃん

いいなぁ~!もともと髪質がいいんだね、きっと!!
私は素直な髪じゃないのと膨れやすいから乾燥やらカルキやらで
ますます納得いかない髪になってるわ。しかも伸ばしてるから
途中でうねったりね。。また新たな美容院も探さなきゃだし^^;

ね♪ 日が少~し長くなった感じするよね?
私が来た2012年の冬と2013年はあんまり寒くなくて、寒いと
本気で震える日が少なかった分ダラダラと夏も来なくて肌寒い
年だったけれど、今年はそれらと比べるともうちょっと寒かった
なぁと思う。luluも真冬用ジャケット着出したし。でも、過去の
パリからはまだまだなんだろうね~。

今年はほかほかの春と、暑~い夏を期待してる!!!
【2015/01/29 15:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
最近ずっと更新されないなぁと思ったら、立て続けに更新されてた!!
シャンプー、私はどれでも大して。。なんだよね。
でもトリートメントでなかなかいいのに巡り会えなくて、最近色々と試しているところ。
最近、朝もだいぶ早くから明るくなってきて、もう冬も終わりかぁ??って思ってるところ。なんか今年もあんまり寒くなかったなぁって思ってるよ。まぁ、まだまだこれからなのかもしれないけど、でもフランスにしては、天気の良い日もボチボチあるなぁって。だからなのかいつものように冬期うつっぽくならないんだよねぇ。
【2015/01/28 21:33】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

