cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

本日はクレープの日

そば粉で作ったクレープ
galette sarrasin cocoはハム・マッシュルームと目玉焼きで
2212 002

こちらは普通のクレープ
レモンをぎゅっと絞ってハチミツをプラス。
横でヌテラとシャンティクリームをかけてるのを見て欲だけで
cocoもクリーム乗っけちゃいました
2212 005

クレープの日は"La Chandeleur"と言います。
詳しくは過去記事をご覧下さいませ。

文中にも書いてあるけれど、春の訪れをお祝いする日。
年明けは立て続けに暗いニュースを耳にするけれど、明るくて
温かい春が訪れますように。
また、家族の幸せを願う日でもあります。
今年もまた家族みんなが健康でありますように!



【2015/02/02 22:43】 | おうちごはん-洋 | コメント(8)
<<太巻を食べる日 | home/a> | 意外と難しい>>

コメント

★みきっき

私もチョコなんて作らないよー!
塊を溶かして型に入れなおすだけ位しか出来ないし買ってきた
方が100倍美味しいモンね♪ 作るならチョコを用いた
ケーキとかタルトなぁ~♡

【2015/02/08 12:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
一応、毎年チョコレートを渡していたよ!付き合い初めなんかは手作りも渡したりしていたけど、やはりお店のには叶わんねw
2人共チョコレート好きなのでほとんどが私の食べたいチョコレートをチョイスw
もうそろそろなので何処もチョコレートが沢山売られていて最近目移りが大変w
cocoは手作りなんかして渡してそうだね?

【2015/02/08 00:35】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき 
ありがとー!
今回のクレープは牛乳じゃなくて豆乳を使ってみたんだ。
結果、全然変わりなかったwww 今度から豆乳にしよーっと。
ま、日本には取り入れられなさそうだからみきっき勝手に実行しちゃえっ♪

そう言えばそろそろヴァレンタインだけれど、何か毎年してる?
【2015/02/05 18:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
何度見てもそそられるクレープだなぁ!写真なのになぜかクレープのしっとり感が伝わるww
日本にもぜひ、こんな記念日を作っていただきたいものだよ!
バレンタインより私はクレープの日に1票‼︎
【2015/02/05 17:17】 URL | みきっき #-[ 編集]
★mimiちゃん

クレープパーティいいねぇ~!!
そうそう、"その時"は準備も簡単でいいんだけれど、
その前にひたすらせっせとひっくり返さなきゃいけないから
大変だよね~。

ガレットはなかなか上手く出来るようになってきてんだけれど
それでもお店の方が数倍美味しい!あのカリっと香ばしいのに
ちゃんと柔らかい生地ってどうなってるんだ??と思っちゃう。
今度からは小麦粉のクレープだけかなぁなんて思ってるよ、
ちょうどそば粉のストック使い切っちゃったし。。。

【2015/02/05 08:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ヴァレンタイン気分ですっかり忘れてたよ。
ということで今度の週末はクレープパーティすることにしたよ。と言っても私一人で頑張って焼かないといけないんだけど 泣
ガレットめちゃくちゃおいしそう。レストランみたいだけど・・・・
【2015/02/03 22:15】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
★Licoちゃん

スーパーにもクレープ用のフライパンとか、ヌテラやシャンティクリーム
が猛烈アピールしてたよwww
今月一杯はあちこちおいてあるから機会があれば是非!
【2015/02/03 21:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
だからパン屋さんでクレープの生地が売っていたんだ!なっとく!
美味しそう!今度はクレープを作って食べたいな〜小さな野望・・・
【2015/02/03 14:22】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

