cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

太巻を食べる日

2月2日がクレープの日なら2月3日は太巻の日!
2100 003

豆まきをするような子供も居ないし、歳の数だけ大豆と言っても
茹でたものしか置いてない。なんてあれこれ言っても結局は
これが食べたいだけでしょー!って事なんだけれどね

今年の恵方は西南西だとか。
そりゃいったいどっちの方角なの?って思ったらこんな便利な
サイトが。
恵方確認サイト
パリの我が家もばっちり表示。
このお皿に乗っているもの以外に小さめの太巻を作りまして
恵方をむいて無言でもぐもぐ。
その後こちら。なのでお腹パンパン

初めて作ったので具が真中に収まってないのもご愛嬌!
スーパーで手に入るものでちゃちゃっと作ったので7種も
入ってないけれど、気持ちね。気持ち!

季節の変わり目は鬼が付きやすいので邪気をはらって
春を迎えられるようにとの事。昔の人の知恵っていいです
ねぇ~。ほんと、体調を崩しやすいもんね。
クレープ食べて、恵方巻食べて春への期待が一段と高まり
ますねぇ~。

でも、こんなに離れた国で同じ時期に、同じような考えが持たれ
るって凄い事じゃないですか?
自然に沿って生きていたからこそ感ずる事なんでしょうね、きっと。


【2015/02/03 21:37】 | おうちごはん-和 | コメント(8)
<<自分の目と耳で | home/a> | 本日はクレープの日>>

コメント

★hanayoさん

こんにちは!
うんうん、うちは魚介全般がダメですし和食はあんまり興味がないん
ですよねぇ~。なので食べたのは私一人だけ。でも自己満足にひたって
美味しく頂きましたよ。あ、もちろん手間かかるけれどこっちのお寿司
ってスーパーに日本ならスーパーのクオリティで倍以上の値段なので
ため息ですよね。これなら自分でも作れるやってくらい。食べたいだけ
頬張れるし♡
うちも同じく食べたい物作って別々のメニューでもいいよ、とは言って
くれるんだけれど特別な時とかどうしても食べたい衝動に駆られた時
以外は同じの食べてますよー。

あ、ご飯ね。
これは酢飯にしました!やっぱりお寿司ですからね~♪

【2015/02/16 21:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、こんにちは♪記事がアップされてからちゃんと作ってられて凄いなぁと見ていたものの、今日コメント欄を改めて拝見したら、ダンナさんは食べないのに作っていたんですね!!
うちも全く食べる人でなくて、私に好きなの作って食べて良いよって言われるんですが、やっぱり自分のためにだけってなるとなかなか腰が重くて…作りませんでした。。でも食べたいものはやっぱり作るべきだと思いました。
ちなみに、太巻き用ごはんは下味とか付けられますか?普通の白ご飯?ほんと日々見習いたいことばかりですっ。
【2015/02/16 16:14】 URL | hanayo #mQop/nM.[ 編集]
★みきっき

ありがとねん♪
なんせ、初めての巻き寿司作成だから最後まで慎重にした
もんね~!でも具が偏っているのが気になるけれど^^;

うちも2人なら手巻き寿司も楽しいけれど、なんたって
食べるのは私一人だからね。。。
あぁ~、具沢山&選び放題な手巻きしたいなぁぁぁ。

【2015/02/05 18:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
切れ目がとっても綺麗で買ってきたやつみたい! やっぱり器用ね。
私も今年は自分で恵方巻きを作ろうと、冷蔵庫の中身である物を巻いていこうと準備している中、母に職場のみんなは手巻き寿司が多いみたいよ。と言われた一言で即変更w
具を巻かないという選択にw

【2015/02/05 17:25】 URL | みきっき #-[ 編集]
★もんじちゃん

んなわけないじゃーん!
ツナマヨだって入ってるんだよっ。この日luluはキッシュロレーヌ
という私がもう食べるのを止めたものを頬張ってたわ。。。
luluは冷たくなったご飯も食べないからおにぎりやお寿司は具材が
なんであろうと食べないよ。。。

日本はきちんとしてるから恵方巻もその日が過ぎれば姿を消すけれど
クレープなんてガレットデロアみたいにその月ずっとスーパーなんか
で主張してるところみると気付いたときに食べたら?なんていう
ものかもねwww 今からでもおそくない!食べちゃえ!!
【2015/02/05 08:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★kyotachan

えへへ、包丁に酢をぬりぬりしながら切ったよ!
太巻って一口で食べたいんだよね。途中でかんじゃうと
中身がボロっと出て悲しい姿に。

あ!キノコとちょっとエシャロットなんか入れてソテー
したものをガレットにってかなりアクセントあって
美味しいよ!!!!!!
【2015/02/05 08:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
LULUさん、これ食べれる?うち、SURIMIだめだんだよねぇ。
今年、日程をちゃんと把握してなくて、太巻きもクレープも食べてない(><)遅れてでも良いかしらん??
【2015/02/04 21:45】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
つーか、よくこんなに薄く切れるねー!きれい!おいしそう!
↓これもおいしそう。ウチもこの日はクレープ。きのこ、かあ。
【2015/02/04 08:45】 URL | kyotachan #P07TAMlg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

