cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

とうとう呼出されました

めちゃめちゃ寒いですね~!!
今日はお昼でもマイナス1℃、一番暖かな14時でもたった
の1℃。夜の現在はマイナス7℃!!!!
冬真っ盛り

今夜はluluの希望によりNem(ベトナム風揚げ春巻き)
を食べました。なんてこと無い、スーパーオリジナル
ブランドの出来合い品です。以前から読んでくれてる
方、覚えがあるかも知れませんがluluは大のNem好き
なのですよ。cocoも出来合い品は初めてなのでどんな
ものやらと楽しみにしてましたが、一口食べてすぐ
に“粗悪な油”と口の中が認識
そうだよね、そうだよね。初めから揚げてあるんだも
んね。どんなにいい油を使っててもとっくに酸化して
るだろうし、もともといい油など使ってるわけがない。
4つほど食べてストップしたものの15分程してお腹が
シクシク
変なスーパーの揚げ物惣菜を食べた後や変な中華レスト
ランでランチを食べた後の様なシクシク具合。
間違いない、油だわ。。。
昨日に続いてなんともツイてないわ。。。
フランスはびっくりするくらい豊富に出来合い製品が
あるけれど、要注意ですね。

さて、本題。
フランスに到着して12月の1週目にはもう必要な
手続きを済ませていました。
必要な手続きとは・・・
cocoは滞在許可証を得ての入国をしたわけですが、
これは在日フランス大使館からの一時的なVISA。
フランスに入国してから3ヶ月間は有効ですが、この
時点ではなんの権利もなく旅行者と変わらない状態。
このVISAを有効にするにはフランスに入国後改めて
の申請が必要となります。
必要な書類は
在日仏大使館発行の移民局への提出書類
cocoのパスポートのコピー
フランス入国時のスタンプがある箇所のコピー
これらを書留郵便で移民局(OFII)に郵送します。
書留である必要は無いんだけれど、なんでも紛失
される郵便局なのでね。
これを受けて移民局がcocoを呼びだして色々次の
ステップが始まるという手順。(詳しくはその時に)

約1週間後に書留の受取が間違いなくあったとの知らせ
を受け取りましたが待てど暮らせど移民局からの呼出し
書類が来ません。。。ちょっと心配になり他の方の
ブログなどで情報収集。住まいによっても違うみたい
けれど、召喚もなく忘れ去られて3ヶ月経ってから
問い合わせをしたという人も居れば、ギリギリに来た
とかすぐに来たとか。。
まぁ、そのうち来るだろうと焦らず待っていると、
とうとう1月7日(月)郵送で来ました!!
でいつ行けばいいのかしら??と確認すると・・・
3月第1週・・・・
もうVISA切れとるやないけ
世に言う不法滞在者ですね!!!
移民局からの手紙のコピーを所持しておきましょう
ね、念のため。
しかもこの間“ただの旅行客”状態のcocoはluluの
健康保険にも入れず諸々の手続きも出来ずで何とも
心もとない感じです。
ま、今年の抱負は忍耐ですし。。。みんなも“あっと
言う間だよ~”って言ってくれるから気を持ち直し、
とにかく病気・怪我はしないようにっ!

さて、気になるのが初回に必要な費用なんだけれど。
今までは340€程だったんだよね。高いなぁと思うもの
の、諸々の手続きに加え初回はフランス語のレベルチェ
ックを受けて学校に行けるのでそれを思えば安いもの
だわと思っていたのだけれど、今回の書類に記載され
ていた金額は170€・・・
もしや、噂になっていたけれどフランス語受講は
なくなるんじゃないか????
大統領が変わってそうなるかもって噂が飛び交って
いたんだけれど、本当かもしれないなぁ。。
ま、これも真相はまだ分からないので3月までおとなし
く待つとしましょう。。

さて、cocoの移民局の手続きの時もそうだったんだけ
れど、お役所への提出書類は全て丁寧にコピーを取って
保管します。なんでいちいちコピー取るの??って
聞くと“無くなるから”だって
事実、luluが色々手続きしている中で、まだ
これが届いてませんとか、もう一度こちらの
セクションにも同じ書類を出してくださいとか
問い合わせの書類は受け取っておりませんとか
って事がしばしば・・・
luluからは“ね、こういう国ですよ”って。
なるほど、なるほど。
そんなわけで、luluのパパちゃんなんて自分が働き
始めてからの全ての書類を取っておいてあります。
給料明細から公共料金や税金の支払用紙の控えまで。
不動産関係なんかはもちろん生保系の書類もなにも
かもです。綺麗に綺麗にファイリングされてます。
ここまでくるとやりすぎじゃないの~って思ったん
だけれど、3年も前の○○の料金が支払われてない
ので直ちにお支払くださいって請求が来たりもした
んだって。控えがあったおかげで証明が出来たという
もの。
覚えておきましょう

ちなみにlulu家、パパちゃんがしっかり計画派の慎重
さんで、意外にママちゃんが行き当たりばったりの
気分屋さんです。luluはパパ似ですね
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/17 23:21】 | 手続き関連 | コメント(10)
<< | home/a> | 驚きと発見ありの1日>>

コメント

ね、いつまでも連絡も来ないって状況ではなかったから良しとしましょう
とは思うものの、持ってる薬とか切れたらどうしよう~と今朝思った。。

私は日本の役所へ出すものはコピーも控えも何にも摂ってないけれど、
唯一結婚の書類だけは控えとってあった。入管とか外務省とかどういう
ところか分からないし何か問い合わせがあるかもと思って。。。
でも区役所系はボーっとしてたもんだわwww

【2013/01/21 14:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
3月かぁ~待ち時間長いけど3月ってはっきりしただけでも
心の準備が出来てよかったね。
それまで健康保険がないってなんとなく心もとないね。。
私は無駄に心配性だから多少大切かなって手続きの時は日本の役所に出す書類でもコピーして取ってあるよ。
配偶者ビザの手続きの書類なんか見返すとちょっと楽しかったりして。。
【2013/01/21 06:18】 URL | caline #-[ 編集]
大変って言うか・・・忍耐が必要と言うか・・・
何も難しいことはしてないの。待ってるだけ~(悲)
そうそう、無料の学校行きたいんだよね。。。だから
こればっかりはちょっと心配。でも
誰に聞いても分からないのでこれもまた待つのみ。。
最近のんびり屋さんですよ~。
【2013/01/20 04:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
手続きと書類は大変なのね~頑張って!
私も近い将来フランスに行くためにcocoさんのブログを見て
色々勉強させてもらってます。
無料のフランス語はなくなるのは嫌だな。
【2013/01/20 02:43】 URL | Lico #-[ 編集]
私も給与明細処分済み・・・ってか最後の会社はweb明細だったしそもそも手元にさえない。
同じくluluもあきれてた。彼は最後の1年分だけフランスまで持ってきてるよ。。
色々証明しなきゃいけないこともあるらしく。。。
先進国って言ってもそれぞれ飛びぬけて先進的なところもあれば、こんなところは
第三国並み・・・って思う事ありますよね~。それは日本も同じだろうけれど^^;
ファイリングするならするで私も徹底的にしますよ!!得意だしねぇ♪

え、1回目で10年ゲット??とれとも更新時に??
私は結婚6年目になるんだけれど1年しかもらえないだろうなぁ。
住所登録は事情があってパリなのですよ。扱いも雑そう。。今から
おびえてます。
【2013/01/20 01:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うちの家も書類山盛りですよぉ。結婚前は義ママが管理してたから分かりにくいったら。。。なので結婚後として私がきれいに管理しております。
日本の給料明細全部処分してきたよぉって言ったらうちの旦那に驚かれてしまいました。
これからいろいろ手続き大変なのねぇ。がんばってくださいねぇ。私のときと全然違うからあんまりアドバイスできないけどねぇ。移民局の書類の手続きなかったしねぇ。。。ちなみに子供いるから?田舎に住んでるから?か分からないけど10年ゲットしてます。
【2013/01/19 01:09】 URL | mimi #-[ 編集]
やっぱりどこの家でも同じか・・・・
そうそう、家も同じ市役所の別セクションから同じもの出せと。。。
別庁舎とかならまだ分かるけれど同じところでしょ???
データを単一化管理出来ませんかね????
なんだか無駄が多いような。。そうやって公務員だけ増えていく
システムかしらwww
【2013/01/18 22:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そっか、普通かぁ~。日本にいると考えられないことだよねぇ。お役所は自分たちが間違えても
偉そうにするし、こちらの提出物が間違えてたらお知らせもせず何ヶ月も手付かずで放置。
仕事できますかね???
こちらとしては用心に越したこと無いので慎重に行動&保管しましょう!!

そう、3月・・・
なぜ、そんなに???ちなみに登録はパリなのよねぇ。。
何でも恐ろしく混んでるんだとか???諸々心配ぃ~。
【2013/01/18 22:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう、家も地下室に相当な量の書類があるよ笑
書類のコピー これも納得。同じ県庁の違うセクションから
同じ書類の提出を求められたりさ・・・ったーく。

こうして書類の山となるのよね汗 
【2013/01/18 21:59】 URL | rouge #-[ 編集]
たぶん、luluパパは慎重なんじゃなくて普通だと思う。うちもまったく同じことをしているし義両親もそうです。フランスって本当に呆れるほど間違いが多いから、日本人が風邪をひかないようにマスクをするのと同じ感覚だと思うわ。

しかし3月ですか〜。長いわねぇ。それから学校に行きはじめるって、なんか時間がもったいないような気もするんだけど、でもいま下手に勉強してしまうと無料の学校には行かれなくなってしまうか。。。。悩ましいねぇ。
【2013/01/18 13:56】 URL | 梨の木 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

