cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

自分の目と耳で

1721 002

これなんだと思います?
メキシカン・タコスです!

学校の帰りにメキシコ人のクラスメイトにいいお店見つけたから
タコス食べに行かない?と誘われた。
coco、昔昔学生時代に食べに行った事があって、それはトルティ
ーヤに包んだみたいなソフトタコスとドリトスチップスみたいな
硬い皮に具を乗せただけのハードタコスが選べるお店だったんだ
けれどどちらも具沢山でボリュームたっぷり!
そんなのを想像しながら行ったんだけれど出てきなお上品な物に
びっくり? え?コレだけ??
因みに左はソテー&味付けされたマッシュルームにチーズとスプ
ラウト、右は適度にスパイスを加えた挽肉。これにサルサソース
をかけて頂きます。メキシコ人の彼女はこれをクルっと巻いて
大きな口をあけて3口ぐらいで平らげちゃいました。
cocoがもっとボリュームあるものかと思ってたって言ったら、
"色々あるけれど基本はこんな感じ。アメリカのみたいの想像
しないでね"と言い、隣のアメリカ人の同級生にニヤついて
チクリとやってました。
勝手ながらタコスなんてジャンクフードだと思ってたけれど、全然
違うのね!!本場の人にガイドしてもらうお店って楽しい

この日は香港人のクラスメイトも一緒に。
歳はcocoよりちょっと下。学校には2人香港人(男女1人ずつ)が
居て色々不思議に思うことがあったので思い切って聞いてみた!
初日の自己紹介時に中国人でなく香港人と言った事、2人とも日
本語を第2外国語として学校で勉強した事があるという事。
クラスに居た(来なくなった)中国人の人と口を聞いたのを見た事
がない事。普通は同国の人が居ればコンニチハ位言いそうなもの
じゃない?

詳しくはここに書きませんが、ま~、出るわ出るわ中国のあれこ
れに対する不満。え、だってあなた中国人でしょ?ってつっこむ
と"やめてよ~!!自分が中国人なんて思った事もないわっ"と
反発してきた。
色々こちらの国も複雑なようで

ここで中国への悪口を書きたい訳ではなくてですね。。。

タコスもしかりですが、日本は色んな物が溢れてて、海外の
色んな物事を目にするチャンスがあるし勝手に自分はそれを
知ってると思い込んでるものが多々ありまして。
それに今やインターネットを通じて"あぁ、この国は○○だもんね"
なんて思い込んだり知ったつもりになったり。
でも本当は全然違うことだらけで、勝手な自分のイメージだったり
そうだと信じたいようにしか見えていなかったり。
実際それを食べてみないと、其処へ行ってみないと、本人に聞い
て見ないと分からないって事なんだと思う。
小さな周りの事でもそうで、思い込みでこの人ってこんな人で
自分の事をこう思ってるに違いない!とか、この人がこんな行動
をとったのはこういう理由からだとか勝手に思ったり、想像したり
しない方がいいよね。

と何言いたいか分からないでしょ?
色々思う事があるのですよ、最近。身近にも、ニュースの中にも。

お店に興味のある方はこちらを
Cafe Chilango

何より楽しい時間でした!
それも大切な収穫のひとつ

スポンサーサイト
【2015/02/06 18:02】 | 日々のこと | コメント(8)
<<おまけ | home/a> | 太巻を食べる日>>

コメント

★梨の木さん

おっ!さすが梨の木さん。ポイントそこです!私の一番言いたい
ところ。最近あまり人にはっきりとこうですと言い切れないもやもや
した気持ちというか感情がありまして。。。文章にもしきれないという
か。 自分の感情やポジションを決めかめるというか簡単に断言できない
んですよねぇ。うん、思い込みはイカンね。この人はこうに違いない。
あの宗教だからこうなんだとかさぁ。

あぁ、日差しね。。。。。真っ黒に日焼けしてヴァカンスから戻ったのに
今や真っ白で"大丈夫?"と言われる始末。気候と人の熱気むんむんの東京のバー
でテキーラあおってバカみたいに底抜けに笑ってた時代が懐かしい・・・・なぁ。
【2015/02/09 16:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わたしも、似たようなことを考えていました。
いろいろ言われていることを、そっくりそのまま信じてはいけないな〜というような。人も物事も、そんなに簡単でわかりやすいわけないですよね。

タコス、美味しそう。
メキシコというとソンブレロとテキーラを思い浮かべてしまう。パリの日射しじゃ(そもそも冬に日射しなんてあるのか?)、ちょっと寂しいですね。
【2015/02/09 10:57】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★みきっき

トルティーヤより手のひらサイズでもっと軽いものだった
けれど似てる、似てる!!
東京は色々あるけれどメキシカンも結構多いよね。
本場か日本人風にしてあるかは定かじゃないけれど、2.3
件行っただけでも私はそれぞれ美味しかった記憶があるよー。

コウさん!なつかしやぁ~。なぜかセットでツヅクさんを
思い出しちゃうけれどwww(そう言えばストーカー君も
いたよね)
学校にいる香港人の人とは食べ物の話も合うし、他の国の人に
色々説明するときは皆が理解できないと助け舟を出してくれる
くらい共通した物事があるんだよねー。やっぱり古くから伝わる
アジア人の知恵って素晴らしいなぁ~、と改めて。

香港の人は広東語を話すし中国全体の公用語は北京語だから
その部分でも違う言語を使う、違う人種なのかもしれない
よねぇ。みんなじゃないみたいけれど、学校の香港人2人は
イギリス国籍を持っているらしいし、"中国人"ではないと
言い切ってたもんなぁ。ここもまた複雑な領域だねぇ。

うんうん、あのクラスに居たほとんどが独特の食意識を持って
いて色んな情報が集まって楽しかったねぇ~。
思い返すと???って人も居たけれど(爆)
【2015/02/08 12:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
これタコスなのね〜
見た目はこの前食べたトルティーヤみたい。確かにシンプルだけど私は好きだなぁ
最近、メキシコ料理が気になってお店探してたから興味深いw
香港の方々は中国人とは別の人種として見て欲しいって事なのかしら?
私も機会があれば色んな国の人たちと話してみたいものだわ(。◡̈。)
食育学校にいたコウさんが懐かしいなぁ。コウさんに中国の野菜は食べない方が良い。とコウさんの口から聞いた時は私もここぞとばかりに質問したなぁ…
cocoの話もまた聞きたいわw

【2015/02/08 00:25】 URL | みきっき #-[ 編集]
★mimiちゃん

えへへ、なんたって学生だからね~。
フランスに住んでても外国人のお友達しかいないという状況。
みんなで今日こそフランス語で喋ろうとか言っててもおしまいは
英語になってると言う。。。だから英語話せない人が入ると
今日はがっつりやり遂げたね!っていう達成感と喜びが♡

ね~、私はイギリスに統治されてたっていうのもそれはそれで
反発があったんだろうなって思ってたの。ジャッキー・チェン
の映画もそういうの多かったし(笑)
でも、彼らはイギリス式の教育を受けててイギリスのパスポート
も持ってて新たに入り込んできた中国人に対して出て行けムード
満載だったわ。出身階級によってもちょっと違うかもね、もしか
したら。彼らはどちらかと言うと平均かちょっと上くらいの家庭
出身みたいだから。
【2015/02/07 13:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★あさみんちゃん

私は高蔵寺でしか食べた事ないなぁ、多分。
懐かしいよねぇ。お店の雰囲気とかも学生には(高蔵寺には)
ちょっとない異国の夜スポット的で落ち着かなかったのを
覚えてるんだけれどwww
でも学生にも優しいお値段だったよね、確か?
こっちのは餃子の大判皮位のにちょろっと具材がのって、
あとはワインが1杯付いてきてお値段10€だから1200円
位?かなりお洒落感だしててパリプライスだなぁ~と^^;
一緒に行った男性は4個セット食べたけれど全然足りないと
言ってたわwww

【2015/02/07 13:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
へぇーーー、本場のタコスってこんな感じなのね。私もガッツリ行くのかと勝手に思ってたかも。
それにしても、cocoちゃんは、相変わらず交際範囲が広いですなぁ…関心するよ。

香港って長い間イギリス領だったからそら中国と一緒にしたら怒るよ・・・・たぶんね。
【2015/02/06 23:34】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
へー、本場はボリューム控えめなんだね…(._.)
鶴舞のタコス屋さんだよね⁈その後高蔵寺にもジェリーズウノができたけど…遠い記憶(^^;;懐かしいね〜(^-^)
【2015/02/06 23:24】 URL | あさみん #uSTSCz62[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

