cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

合格!!

DSC04045.jpg

今通っている仏語学校の試験が二日間に渡り行われ、今日の
終了と供に合格を知らされました!
もう嬉しくて嬉しくて万歳ポーズをしたくらい

と言うのも昨日は聞き取り、読解、作文があったのだけれど、
夜になって他の子から試験内容についてあれこれと確認みたい
なメールがあって、作文のお題が彼女の理解とcocoの理解が
違ってたの!彼女の方がよく出来るのでもうこれはcocoの間違い
だぁぁと思い、昨夜はぐるぐる考えて眠れなかったくらい。
その前日もストレスで眠れなかったし、もう落ちたらどうしようぉ
なんて震えちゃって
みんなにそれほど心配する事でもないじゃなーいなんて言われた
けれど勝手に心配しちゃう頭なのよと言い訳。
結果はcocoの正解聞き取り以外はかなりいい点数をもら
え試験管にも褒めてもらえました!読解は満点ですよっ

本日は口答試験で、こちらは選んだお題が結構得意な分野だった
のですんなり終了。
無事上のクラスへ進級出来る事となりました。

もし落ちたら、1ヶ月日本に帰ろうと思っていたのだけれど、それは
ならず。。嬉しいのとがっかりなのと両方です。

クラス最終日。
最終的に非常に仲良くなった人達と韓国料理を食べに行ってきま
した。その前に中庭でシャンパーニュを空けてお祝い!
ほろ酔い上にさらにお昼からワインも飲んでちょっとうるさくなって
いた我グループ。周りの方々にすみませんねぇ、と一応謝ると
皆さんとっても優しくて、
話聞こえてたけれど試験受かったんでしょ~、あなた達。
天気が悪くてみんな真っ白になってるパリでお酒で赤い顔して
こんなに嬉しそうににこにこしてるあなた達を見てるのは気持ち
がいいよ!
と言ってくれました。もうみんなかなりウキウキしてたからね。
とは言えヒートアップしないように時々気付いた人が"シー"
と言っては頑張って押さえながら話してました。
韓国人のスタッフさん達も皆さんいい人ばかりでやかましい私達
の相手をしてくれましたよ

因みに、cocoが食べたのはプルコギです!甘いタレでマリネ
された柔らかい牛肉が美味しくてご飯もペロリと平らげてしまい
ました♪
沢山食べて、飲んで、笑って、お喋りして。
本当に気分も晴れやかな午後でした。
あ、今日は珍しく10度を越えたみたい。
このまま春へ!!ってわけにも行かないでしょうね。

2週間のお休み。
まずはこの週末のんびりしよーっと。


スポンサーサイト
【2015/02/13 23:00】 | 日々のこと | コメント(8)
<<Saint-Valentin | home/a> | おまけ>>

コメント

★みきっき

ありがとう!
でもね、書き取りは良しとして聞き取りはボロボロ・・・
得意不得意があるとは言え随分バランスの悪い結果でしたぁ。。。

プルコギ美味しかったよ♡ 味付けももちろん美味しいんだけれど
こうやって自分でジュウジュウするのがまたいいね~♪
【2015/02/27 12:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
満点とったなんて素晴らしい〜‼︎
しかも異国で!尊敬しちゃうなぁ
やっぱりcocoは優秀だね〜
頑張ったご褒美のご馳走達はさぞかし美味しかったろうね〜
プルコギのタレとお肉の柔らかさを想像しただけで生唾がでるわw
【2015/02/26 10:54】 URL | みきっき #-[ 編集]
★Calineちゃん

えへへ~、ありがとう!!
ほんと、春に帰れないのは残念だよぉぉぉ。
ま、去年はお天気も優れなくてまるで冬のような金沢
だったからもうちょっと後が良いかもね。新幹線も
開通するしっ!
7月に今期が終わるからそれから帰ると思うっ。

何々その映画?
ちょっと検索してみる。
語学の問題もあってこちらで映画やドラマも観る機会
かなり減っちゃったなぁぁ。
【2015/02/18 11:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おめでとう~♪
がんばった成果が目に見える形で出るって
嬉しいね!やったね~。
でもでも。。日本に来なくなっちゃったのはもー残念。時間見つけて来てよ~。
cocoちゃん学校の仲間とエンジョイしててそれも
勉強には励みになるだろうね。うーん、青春だわ。
最近見た「マダムインニューヨーク」って映画が英語学校を舞台にしてたんだけど、ちょっと頭をよぎっちゃった。
【2015/02/18 08:30】 URL | caline #-[ 編集]
★梨の木さん

ありがとうございます!!
モチベーション下がった時期もあるのでラストスパートにかけた
ってくらいだけれど、後半は自分でも頑張ったなぁと思います。
あ、でもね梨の木さんのレベルからは程遠い所にいるので^^;
私は文章読むだけで精一杯でその中にある意味を感じ取ったり
して心を動かすには何年かかることやら。。でもご存知の通り
映画も読書も大好きだし、ここに住んでるからにはそれらを楽しめる
ようになりたいなぁと思ってるんですっ!

う~ん、確かに1人でも勉強できる。ご主人の言うとおり。
私も半年自宅で勉強したから今のところに追いついたというか理解が
深まったけれどやっぱり励ましあう学友がいるってのと先生の指摘が
あるのが大きいかなぁと。人の性格にもよると思うんですけれどね。
同じ学校でも先生によって全然やる気も代わってくるという経験も
ありますし、一概には言えない事ですよね、きっと。

【2015/02/16 21:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわ〜、おめでとう!
先生に褒められるほどいい点が取れたなんて、cocoさん、すごく頑張ったのね〜。すごいなぁ、よかったですね。

わたしなんか、もう勉強らしい勉強もしてないから全然進歩してなくて、学校にでもいかないとどうにもならないっ!て思うんだけど、夫にそういう話をすると「学校なんて必要ないよ」って言われるのです。独学でできることはたくさんある、って。それは確かにそうなんだけれど、やっぱり仲間がいるとか外からプレッシャーがかかるかとか、モチベーションがあがるんだよねぇ。

あーん、わたしももっと頑張らないと(頑張ってシャンパンで大騒ぎできるようになりたい)と思いました。
【2015/02/16 11:48】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★mimiちゃん

ありがとー!!
もうハンパじゃないストレスだったよぉぉぉ!
だってこのクラス私2回目だからね。前回落ちてるし。。
これで受からんかったらもうダメでしょーとか思って
1人イジイジ。

あぁ、学校でいくら勉強しても実際に使わない私も
なんちゃってだよ。試験終了後は頭もフランス語脳に
なっててルカと少し仏語で喋ったりもしたけれど
終わればまた日本語生活~www

あら、ほんとあちこち微妙にずれてるのねぇお休みが。
義両親がみてくれるのかな、ちびっ子たち?

mimiちゃんもがんばれ!!
【2015/02/16 10:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
合格おめでとう。やっぱり結果分かるまでってすごいストレスだよね。
めちゃくちゃわかるわぁ。
フラ語お勉強めちゃくちゃ頑張ってるね。相変わらずなんちゃってフラ語で頑張ってますけど 汗
パリだからもうバカンスが始まってるんだね。うちの地方は、今度の金曜日からよ。
ボン バカンス
【2015/02/15 22:20】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

