cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Saint-Valentin

2208 005

我が家のヴァレンタインdayは毎年恒例、年に1度しか頂けない
luluお手製のフォンダン・ショコラ。(他の日は作ってくれた事が
ない。。多分)

メインにリクエストがあったベルギー料理
フリット&牛肉のビール煮込み。
(こげたけれど今回はカリっと揚がりました
2208 004

今年はヴァレンタインは土曜日。
実はこの日、別々の仏人より2つのお誘いを受けていたけれど
断ったの。
土曜は2人で過ごすから、と。
そこで"は~??"のフランス人達。
日本やアメリカではカップルの日ですよね。花束やプレゼント
を送ったりレストランに行ったり。(日本は主に女性から
って日だけれど。韓国も日本式らしいよ♡)
意外や意外、周りの仏人はあんまりヴァレンタインに興味が
ない。お花くらい贈るような風潮はあるみたいけれどそれも
新しいのだとか。
シャンパーニュで乾杯?--しょっちゅう開けてるし
プレゼント?--クリスマスに散々出費したし
レストラン?--この日はバカ高いだけだし
ロマンチックに過ごす?--常にそう心がけてるし
と、こんな答えを何度聞いたことか
極めつけはマーケティングに踊らされちゃってぇ~と。

luluも昔は一緒に暮らしていたのに家に花束を届けるサービス
を使ったり香水を贈ってくれたりもしてたけれどcoco香水は
決まった物しか使わないしプレゼントも要らないと言い切ったの
でたまにお花があったり、、って年もあったけれど基本は今みた
いな、luluが甘い物作ってcocoが料理をして2人だけで過ごす
スタイルに落ち着きました。
皆さんどう過ごされましたかね~?




【2015/02/14 23:59】 | 日々のこと | コメント(8)
<<のびのび | home/a> | 合格!!>>

コメント

★みきっき

そうそう、高いよねぇ~!
特にその並んで買ったところはこちらでもお高いから
私も自分では買った事ないwww
たまぁ~にいいところで買って来るとluluもあきっき
同様にそんな1粒じゃ満足できないって言うよ。好きなだけ
頬張りたいらしい。。。たまぁに美味しいものを1粒2粒だけ
食べる喜びの方がいいのにねぇ~。

【2015/03/06 00:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今年は、たまたまスイーツ好きの友達が新宿伊勢丹のJEAN PAUL HEVINへ並んででも買いたいって言うから、そんなに美味しいのか!と思い並んで買ってみたよw
濃厚過ぎて甘さ控えめが好みの私は一口で終わり… あっきは美味しいって食べてたけど、同じ値段出すなら
もっと安くて沢山食べたいとの事…
ww
【2015/03/05 23:01】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

ね、日本の何十倍も盛り上がってるかと思いきや文化にないみたい。
因みにハロウィンなんかも最近ちょっとやり始めた感じで全然浸透
してないよ。アメリカのお祭り見たいねぇ~。

今年はどんなチョコかったの?
【2015/02/27 12:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
確かに意外や意外だわ!てっきり
そういうカップル向きのイベントには拘りがあるのかと思いきやアッサリだったのね(^^;;
アッサリ感だけで言うならウチもそんな感じかなぁ?w いつもと同じ様に普通にご飯食べて、チョコを買って渡す年もあれば無い時もあると言う感じよw
だからluluの手作りチョコには私的には羨ましいわぁ♡
【2015/02/26 11:02】 URL | みきっき #-[ 編集]
★Calineちゃん

お付き合い&婚歴が長くなるとやっぱりそうなるよね~。
イカンと思いつつも全ての行事が色あせてくるというか。。。
我が家は今年(も?)ヴァレンタイン数日前は軽くもめてた
から気分を入れ替えてのイヴェントでしたわっ!

あぁ~、Pちゃんのスペシャルジューシーなプレロティが
懐かしいなぁぁぁ。そう言えば年末から作ってないや、、
月いち、が実行されてないわぁ。
【2015/02/18 11:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★mimiちゃん

ありがとう!
失敗した年も何度かあったけれど最近は安定の出来♪
ノエルは免除されなくても大晦日もこんな風にひっそりと
2人ですごしたいんだけれどな~。。。こっちではムリかぁ。
【2015/02/18 11:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お料理もデザートも美味しそうなこと~。
我が家は今年はチョコを事前に買ったらその日に開けちゃって、結局当日は何もやらずに終わっちゃったわ。。
年1回作ってくれるフォンダンショコラ、特別感が
あっていいよね。今年もこの日が来たなって感じがするね。
うちはそういうのって何だろうな~最近は記念日にはP作プレロティになってきたかも。。
【2015/02/18 08:20】 URL | caline #-[ 編集]
おいしそうなフォンダンショコラ。
いいよねぇ。二人でなんとなくいつも決まったイベントをしっとりと過ごすって。
別に、二人がいいと思えばプレゼントもにぎやかなパーティもいらないかな。
うちは、こういうイベントの時ってだいたいjejeが仕事でいないから子供たち二人とにぎやかに盛り上がるって感じのスタイルが多いかなぁ。
【2015/02/17 21:59】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

