cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

のびのび

ハッセルバックポテト

これ、ハッセルバック・ポテトって言うらしいです。
北欧のじゃが芋料理なのだけれど簡単簡単。
下を切り落とさないようにじゃが芋を下から1/5位残してスライス
します。後はオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。
途中で何度か下に落ちたオイルを塗り塗りする手間はあるけれ
ど案外ほったらかし。表面カリカリとして、中はホクホク
お肉やお魚の付け合せにピッタリです。
本当はバターを使うらしいけれど、cocoはオリーブ油とタイム。
他にはガーリックを挟んで焼いたり焼き上がりにサワークリーム
を乗せたりとアレンジ無限大!!美味しかった~

さて、2週間のお休み。
有言実行でヒアリングとディクテ(書き取り、、かな?)に力を
入れて勉強してます。意外と充実なスタート。
久し振りにお茶のお供を焼いたりもしました。
2104 007

試験数日前からこの週末もちょいと料理も手抜きで野菜不足気味
だったので余っていたキャベツと野菜をドーンと使って今夜は野菜
中心な夕食を食べ(回鍋肉風な味付けで旨煮に)
2104 009

バレンタインの残りを平らげたり
2131 001

心からのびのびゆったりと過ごしてます。


【2015/02/16 21:41】 | 日々のこと | コメント(12)
<<カンニング | home/a> | Saint-Valentin>>

コメント

★みきっき

いやいや、今後お互い年をとっていく中でさきっと
みきっきの家で出してくれた料理に彼は感謝する日がくると
思うよ。毎日はきちんとした食事をしてたまの外食はパー
っと食べたい物を食べるって位でいいと思うんだよねぇ。

私が自分で食べたい物だけを作るときもちょいちょいある
ので素直に“そうなのよっ♪”とは返せないところwww
【2015/03/06 00:43】 URL | petitecoco #-[ 編集]
中華好きはluluだったのね〜
それにしても いつも旦那様の身体な事を考えてレシピを考えてcocoは出来た嫁だわ!
私は和食が多いから、外食した時はあっきは揚げ物やハンバーガーなどなど…食べたがるよ(^^;;
たまには、こんな感じの洋食を作ってあげなきゃね〜(^^;;
【2015/03/05 22:49】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

簡単でもないけれど、手間でもないという中途半端な存在だよね^^;
今度はもっとカリっとさせるようにがんばるわっ!

んんん、私が中華好きってわけではなくてluluがかなぁ。
それに中華にすると野菜がたっぷり取りやすいってのが利点&狙い。
洋風にするとどうしても付け合せ野菜だけで全然足りないしねぇ。
たっぷり食べるには炒めちゃうのが一番かしらねwww

【2015/02/27 12:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ハッセルバックポテト 本当に簡単で美味しいし良いレシピをありがとうー♡ 私も何度かオイルを回しかけたよ(^^;; でもさほど手間でなかったよw
でました!でました!cocoのスコーン♡♡ 見てるだけで紅茶を飲みたくなる私w
回鍋肉風の野菜炒めもご飯のオカズになりそうね!cocoはわりと中華が多いね〜(。◡̈。)
【2015/02/26 11:10】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

あら、仏サイトにも上がってました?今の流行なんでしょうかね?
私が見た日本のサイトでも間にチェダーチーズをたっぷり挟んだり
したものも上がっていました。アメリカ風って書いてありましたよwww
ボリュームたっぷりで美味しそうだけれど、付け合せとしてはちょっと
オーバーですね^^;むしろメインで食べたいくらいです。

むふふ、スコーンやっぱりリンクしてましたね♡
オーブンなしでもスコーン焼いちゃうなんて、オーブン登場したらtony家
のデザートはどんな凄い事になるんだろう♡
【2015/02/22 22:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
先日フランスのお料理(レシピ)サイトで
こういう風に切ったジャガイモに
ベーコンやチーズをたんまり挟んでこんがりローストしてあるのを見かけて
高カロリーそうだけど魅力的だな~と思っていたところです。

スコーンを作りながらcocoさんももしかして作っているのでは、と
考えていましたが… 不思議と食べたい(作りたい)ものがかぶりますよね。

オリーブオイルで作ればヘルシーな仕上がりになりそうですね♪
私もやってみようっと。
【2015/02/20 14:40】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★★鍵コメさん

ステキなコメントありがとうございます!
私も初めはほんと手探りでしたよ(汗)
両親にお願いすれば何でも日本から届くけれど、ここに住んで
いるのだからできるだけ現地で調達出来る範囲で暮らそうと
工夫してます。

パリの方に来られることがあれば是非ご連絡下さいね♪
【2015/02/18 22:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/02/18 17:34】 | #[ 編集]
★梨の木さん

じゃが芋なんて何したって元の味は変らないんだろうと思うの
だけれど、調理法によってそれは全く変ってしまうんだなぁ、
と改めて感じた1品でしたよ!是非お試しアレ。本当はもっと
もっと薄く切るんですがね^^;

ディクテ。。こちらに来て初めて知った勉強方法です!
知ってる単語も焦ってスペルは間違えるし、相変わらずdeとduは
間違えるし知ってる単語の羅列でもそういう言い回しがあると
しらなければこのつなぎおかしいと勝手に自分で考えて訂正して
みたり。。。自分の知らない所、分かってると思っていたのに
ミス発覚で情けなさが浮き彫りになりますよね。
【2015/02/18 10:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このジャガイモ美味しそう。わたしも早速真似してみようっと。

やっぱりディクテって最強の勉強法だなぁと思います。聴き取れない音は書けない、文法とか言い回しもきちんと知らないと細かいところまで書けない、自分のどこが弱いかはっきりわかるんだよねぇ。やってもやっても上手くならないけど(というか、そこまで長く続けてやってないのがいけないんだけど)、わたしも諦めないで地道に続けようと思います。ときどきこうやって勉強の話を書いてくれると、わたしも頑張らねば〜と思えるから嬉しいです。

【2015/02/17 11:09】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
★もんじちゃん

私はいくつか切り落としちゃったけれど(写真の通りww)それでも簡単で
美味しかったからおすすめ♪

あぁ~、スコーンはねぇコツをつかむまで試練と思って作り続けて!!
私は東京時代を入れるともうアホほど作り続けてきてやっと狼の口を見た
時は歓喜したもんね~。
ちなみに、私は型もってないからシャンパーニュグラスの口で抜いてるよっ。

【2015/02/17 10:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このジャガイモ、おいしそうだと思っていたんだよね~。そうやって作るんだ♪今度やってみようっと!バター乗せたらじゃがバターだね。想像するだけでおいしそうよ!!
スコーンも良いなぁ。私がやるとこんな風に膨らまないんだよね。やっぱり型がないとダメ??
【2015/02/16 22:36】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

