cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

カンニング

1542 001

ちょっと前の写真になりますが、極寒の中、空気が澄んでいて
よく晴れた空がステキだったので

cocoは学校では勉強できない子だったけれど、今の今までカン
ニングしようなんて思った事は一度もありません。
周りにもそんな人居なかったように思うけれど。。。

今回の語学学校終了試験での出来事です。
前日にcocoがクラスメイトのKさんと翌日の試験について話を
していて"分からない単語が出てきたら問題にさえ答えられない
よ、、、心配だぁ"と言うとKさんは大丈夫、辞書を見ればいいじ
ゃない“と笑いながら言った。は?試験中だわよと言って話は
終わりました。

試験終了後。同時に終えて教室を出たcoco、Kさん、そして
Kさんの隣に座っていた北欧女子。
いつもは冷静な北欧女子が声を荒げて叫んだ。
“あんた!試験中になに辞書とかBescherelleとか見てるのよ”
って。(Bescherelleって言うのは仏語動詞活用方法が調べられ
る小さな本です)
それを聞いてギョっとするcoco。昨日そんな事言ってたけれど
まさか本当に見るなんてとツッこんで何で見たの?と聞くと
Kさん“だってあの単語知らなかったんだもん”と涼しい顔。
そこでいきり立つ北欧女子、“はぁ~?それが試験でしょぉ”
と怒り収まらず。それに再度反論するKさん。“だってわからない
んだもん。答えられないと困るじゃないっ”それ以降口をつぐむ
北欧女子。
翌日の口答試験時、順番に受ける人だけ中に入りそれ以外の
人は廊下で順番を待ったり皆が終わるのをお喋りしながら待つ
んだけれど明らかにKさんと距離を置く人が何人かいました。
きっと北欧女子が話したんだろうなと、想像。白い目で見てた
人も居た。
cocoはと言えば一応口は聞いたし、傍目には普通の対応を
してた思うけれど“ずるい人”は好きじゃないので正直次の
級で同じクラスになっても距離を置こうと思ってます。
この話をすると仏人のluluは“賢い人が生き残るんだよ”と驚く
様子もなく反対にcoco達の事を“中学生かっ”と軽くバカに
してました。
合格人数に枠があるわけでもないし、勝ち抜き戦でもない。
人は人、自分は自分なのだけれど嫌悪感を感じた人の感情は
みな同じ思いだったと思う。
一概には言えないのでKさんの国籍は明かさないけれど、
翌日のみんなの対応が意外とお国で分かれていたなぁと世界
地図を色分けしたいような結果でした

ところがこの話を後日仏ファミリー達の集まりで話すと、みんな
どんなカンニングに苦労したかと面白話に移った。。
ここも意外とゆるいお国かもしれませんな。。。
そう言えばこれも仏映画だったわね
ダニエル・オートゥイユが若い!!


スポンサーサイト
【2015/02/18 23:13】 | 日々のこと | コメント(6)
<<驚きの | home/a> | のびのび>>

コメント

★みきっき

格好も古くて、それもちょっと今ではちょっとした笑いのポイントwww
これ、高校卒業試験だから彼らは高校生って事なんだよね~。
やけに老けてるわ(爆)


【2015/03/06 16:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あっ!この映画のカンニングは笑えるね〜ww
パチンって音がする度クスクスしちゃった
【2015/03/06 14:10】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

そもそもカンニングって言葉を思い出すのに時間かかったよ(苦笑)
うん、ほんとうにその通りで、彼女にその意識が全然ないんだよねー。
“分からないから調べるのは当たり前でしょ”的な感じでっ!
人の性格にもよるかもしれないけれど、ちょっとは国民色ってのも
あるんだろうなぁって^^;

【2015/03/06 00:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわ〜 カンニングとか久しぶりに聞いたなぁww
読んでいて思ったんだけど…その方ってカンニングしてるって意識があって辞書を見てたのかな?前日にcocoに堂々と言っている事が罪の意識が無いように感じる…w
やはり国の違い?なのかな?
感覚がよく分からないねw

【2015/03/05 22:41】 URL | みきっき #-[ 編集]
★Megちゃん

そうそう、自分も他人から指摘の多い部分はあるだろうけれど、カンニングにおいて
は私の価値観は彼女とは違うんだよ、って事で。
人を騙すとかウソ付いてまで親切心につけこんでお金儲けとかそういうのも好きじゃ
ないんだよね。正直に生きてる人が好きというか。。
厳しいのが多分次のクラスでも一緒なんだよね~、彼女と。
色々頼ってくる人だから正直に気持ち話して突き放そうかと考え中。
日本人感覚ならやんわりとお断りして気付いて欲しいところだけれどそういう柔らかい対応には
気付かなさそうだし(苦笑)

【2015/02/20 12:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
分かるなあ。別に自分には関係無いけど、そういうのって人柄の一部だもんね。偽ブランド品を身につけている人や浮気を武勇伝のように話す人も自分の恋人じゃないし関係無いけど人として嫌いになっちゃう。じゃあお前はそんな正しく生きてるのかって聞かれたら…なんだけどね。
【2015/02/19 01:29】 URL | Meg #/gBLyVR.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

