cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

幸せになるお店

フランスを訪れる度に招待してもらえるお店があります。
今回のパリ滞在でその2つともに行けました。
ひとつはベルギービールとムール&フリット(ポテトフ
ライ)が名物のお店。
ACADEMIE DE LA BIERE
DSC01716.jpg

お値段はベーシックな白ワイン蒸しが8€だったような・・
今回cocoがオーダーしたクリームはクリームがちょっと
落としてあります。1人分たっぷりボールに山盛り!!
DSC01727.jpg

供に頂くのは勿論ビール!!cocoはたったアルコール
2%の桃のビール
DSC01725.jpg

最後のスープまで美味しいのでみんなはポテトをぽいぽい
投げ込んではスープと一緒に食べますよ♪ムールより
ポテトの方が美味しいかもと贅沢な事言う仏人は本当に
ポテトLOVEですね~。

そして翌日はオペラ界隈にある来々軒
DSC01741.jpg

こちらの経営は日本人の方で日本人が好きな昔懐かしの
街の中華屋さんって感じのお店。アラカルトに
するとちょっと高めかなぁ。。
メニューはこんな感じ。
DSC01730.jpg

DSC01729.jpg

お料理よりも高いのは飲み物かも。日本のビールを毎度
オーダーするんだけれど小瓶でお高い。。cocoはお腹を
冷やしたくなかったので今回はお茶をオーダー。だいたい
日本のビールはあんまりすきじゃないし。。。 
みんなで餃子を2皿&チャーハンをとってわけわけ。
後はそれぞれ食べたい物をオーダーします。
DSC01734.jpg

cocoは海老ワンタン麺をオーダー。なんだか素朴で
懐かしい味でした
DSC01735.jpg

luluは酢豚。毎回これ頼んでます。何でもソースが美味
しいのだとか。
DSC01739.jpg

ここには連れてきてもらうと言うよりはcocoが食べたい
だろうと口実にされてるような気が・・
今回4人で80€を超えたのですが若者にとってこの値段の
外食はやや高い・・・でも行きたい。そう!cocoが喜ぶ
から連れてってあげよう、そうだそうだ!!って感じ。
出費させちゃって悪いねぇ~と思いつつも自分も含め
みんなが嬉しくなるところだからコレでいいのだ!と
思ったりもします。

1人に聞かれました。"こういうチャーハンとか作れる?"
う~ん、正直に話しました。本当は塩&胡椒でさっぱり
した味なんだけれど、ここのはラードたっぷりで科学
調味料もたっぷりだからこの味になるの。でも日本人は
好きなんだよね~って。それでもいいわ
と言っていたので次回帰国の際はお土産やウェイパー
かしら


【2012/12/11 22:07】 | 外ごはん | コメント(6)
<<臨時のお米 | home/a> | 癒されたパリ滞在>>

コメント

本物のthe中華と違ってなんだかほっとするものがあるのよね~。
そうそう、特にこちらはほとんどIHなので火であおって・・ってのが
難しい・・・
【2012/12/13 07:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランスで“日本の中華''って面白いね。こう言うお店はホッとするね。
でもさ、お店の味って特に中華は火力とか油通しとかなかなか難しいね。
【2012/12/13 00:04】 URL | Meg #fP/0cu2I[ 編集]
久しぶりぃぃぃ!!働いてるんだ?
それじゃあブログどころじゃないよねぇ。。。あら冬休みはこちらなのかな??
めっさ寒いっすよぉぉぉ。
住めば都。。。今のところまだそうではないけれどね^^;

【2012/12/12 20:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こちらのラーメン、日本の○○系とかラーメンランキングとかに出てくる名店とかが好きな人には全然物足りない味なんだろうけれど、昔懐かしのラーメンとか中華料理食べに行ったときにメニューにあるようなのが好きな人にはこれで十分な美味しさ♡ 
フリットね、プカプカ浮いてるのボールの中に。。不思議な光景だわよ。でも芋好きにはたまらんのかもねぇ^^;
そういえば、私の周りにはコーヒーにクロワッサン浸す人まだナマで観た事ないんだけれどP様含めよく見る??みなさんどうしてるんだろうねぇ?今度ママちゃんに聞いてみよっと。

【2012/12/12 20:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ご無沙汰してま~す!パートをしだしたり、引越しやらなんやらで私も久しぶりにアメブロを開いたら、cocoさんが引越しされててビックリしてます!FBの写真でcocoさんもluluさんも顔がとっても穏やかだったので安心しました~!どこの街も住めば都!楽しんでくださいね♪私たちも9日後にはフランスでーす!
【2012/12/12 13:23】 URL | ayako #-[ 編集]
夕飯前にはつらい、美味しそうな画像がたんまり。。
パリ滞在でお腹が癒されて良かったね♪
私もフリットLOVEだけど、ムールのスープにポテトを投げ込んでしまう
フランス人って分からんわ~。入れるならパンを入れたい気がする。。
コーヒーにクロワッサンを浸すのと同じ感覚なのかなぁ~。うーん。
【2012/12/12 10:06】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

