cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

wok party / 北京鍋会

1139 009

義姉から、wokパーティするわよと召集がかかりました。
そこでピンと来たcoco。アレを、買ったな!と。
上の写真のマシーン、最近電気屋さんに行くとちょいちょい見か
ける。こんなので何作るって言うんだ??と思っていたので期待
いっぱいででけました。
因みに“wok”は北京鍋の事です。
人と集まる事が多いフランス、最近はこういう楽しめる家電が多い
みたいですねぇ。

あらかじめ肉・魚介類・野菜を火が通り易い様に下ごしらえされ
てました。
まずは思い思い火の通り難い具材から投入
cocoのポジションは写真左下です。
1139 010

火が通ったところで野菜等投入して好きな物で味付け。
因みにcocoの右隣はlulu。ご飯も入れてチャーハンみたいに
なってました。野菜を食べなさい、野菜を!
1139 011

この日用意されてたのは塩・胡椒、ごま油、たまり醤油、照焼
ソースそして海外おなじみ甘い醤油。
具材や味付けを代えて大体みんな3.4回は調理してたみたい。
一番美味しかったのはやっぱり海老
1139 012

このマシーン、当然火力は鍋をあおるほど強いわけではないけ
れど結構いい仕事します!
こんなのでどういう料理が出来るんだか、、と思っていたけれど
これがまぁ~、楽しいのなんのって
人の組み合わせをみては、次それやろっととか、その味付けは
どうなのよとか皆でワイワイ。
因みにこの鍋を外すとミニクレープ会が出来る2役を兼ねてます。

日本だとホットプレートで誰かがかいがいしくお世話して皆で
食べるという形式だけれど、あくまでも個人主義なフランス。
自分の食べたい物は自分でというスタイルがかなり理に適って
ますね。

この日、具材の買出し&下ごしらえをしたのは義兄。
お会の最中もみんなの飲み物を次いで回るのも足りなくなった
物を取りに立つのも義兄。
仏男は良く働きます




【2015/02/27 23:15】 | 日々のこと | コメント(2)
<<蕎麦の実フレークス | home/a> | らーめん>>

コメント

★クレランさん

ね、私も全く同じ様に思ってましたよ!
何が楽しいねんっって。それが結構盛り上がるんですよ。
私も自分の食べたい物だけ食べる方なので、人に勝手な物入れられたり
途中でちょっかい出されたりしないのでゆっくり思うがままに調理でき
る喜びもありです♪

【2015/03/01 16:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
へぇぇぇ~こんなのがあるの!
みんなで炒め物して何か楽しいのかしら?と思ってしまうところだけど、なるほど、こんな風に食卓が盛り上がるのですね。
マダムもしょっちゅうキッチンに立たないで食卓についていられるし、なかなか良さそう!
【2015/03/01 01:41】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

