cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le citron vert / ライム

2142 002

いつも行くマルシェの八百屋さんは店主がラオス人。
去年のヴァカンス前まで通っていたお店の担当者が変ってからは
ずっとこちらに足しげく通っております。
いつも大量にレモンを買っていくcocoですが、オジサンが日本人
はライム食べないの?と聞くもんだから、その他のアジアン料理
を作るときに使った事もあるけれど1回しか買った事がないと言う
とコレがないとね~っと言われ袋の中に忍ばせてくれました。
さて、どうやって使おうか・・・

色々検索した結果、上のポークソテーになりました。
コレがluluに大好評でご飯が進む進む!!

ソースはハチミツ・カレー粉・ライムとオリーブ油を合わせたもの。
最近塩分過多だよねぇなんて話していたところなので我が家には
ぴったりのソースでした。
そうは言っても豚に塩コショウはしたんだけれど。。。
スパイスを上手に使わないと日々濃い味付けに慣れちゃいそうで
いかんね。

で、肝心のライムですが・・・
この調理法だとレモンでもいいんじゃ???という感じでした
【2015/03/02 22:34】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)
<<桃の節句 | home/a> | 蕎麦の実フレークス>>

コメント

★Megちゃん

ねぇ、使い方がイマイチ分からないのよねぇ^^;
でもこの貼り付けてくれたレシピ見てるとさっぱり系の方がその風味を
感じるのかしらね、なんて。

粉物ってさ、かびてるとか古くなってるとかよく分からないよね・・・
【2015/03/03 10:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
我家もライムってジントニックにくらいしか使ったことなかったんだけど最近このレシピ www.ntv.co.jp/zip/sphone/mokomichi/3971425.html に衝撃を受けたよ。
片栗粉、うちは逆にコーンスターチがレシピに出てくると片栗粉で代用してるよ。粉ばかり増えてもね。。
【2015/03/03 00:22】 URL | Meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

