cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

桃の節句

2144 002

“女の子”の節句ではありますが贅沢をするチャンスは逃さずに!

朝から4件もマルシェの魚屋さんを梯子するもハマグリには出会え
ないどころか、2枚貝はムール貝位しか見当たらない。
そして海老も何処もかしこも今日に限って茹でた物しか置いてなく
1件のみ見つけたのでそちらで購入。奮発してホタテも購入。
生でも食べられるわよと言われて嬉しくなり、帰宅後恐れながらも
1個試食。
んん、確かに食べれるんだろうけれど日本のホタテお刺身の様な
とろける甘さはない!(しかも日本の3倍程のお値段)
しょうがなくさっと表面だけあぶってうっすらと味醂&醤油で味付け。
海老も生OKとの事だったけれど何となく勇気がなくてこちらも殻の
ままさっと湯通し程度に火を通しました。
お腹は壊したくないもんね^^;

火を通したとは言えほぼ生を乗せたお寿司はしびれるくらい美味し
かった
これを食べれないなんて、気の毒としか言い様がないよ、lulu!
【2015/03/03 22:18】 | おうちごはん-和 | コメント(4)
<<煮込用 | home/a> | Le citron vert / ライム>>

コメント

★ブリュッセル。さん

和食はね~、肉じゃが・とんかつ・鶏つくね(当然タレ)なんかはもう
鼻息荒くして食べるくらいなんですが全体的にはやっぱりダメですね。。
そんなわけで野菜も沢山取れる中華が我が家では登場率高めです。
肉星人なのでお肉がないとかなりがっかりされますよ・・
私も独身時代はお肉なんて買った事もなかったのに今では魚介や和食は
上手く作れません。

ふふふ、逆に私は外食時にはお魚をメインに選びますよっ♡
【2015/03/05 11:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
な、なんと!それじゃ、和食NGに近いじゃないですかっっ。我が家は私がベジなので(でも魚介類、卵乳製品はOK- 普段はほぼベジですが)うちの男子2名は家では強制的にベジです。お肉は外で食べてます。でも文句言われません。なぜかというと私を怒らせると怖いから(爆)。っていうのはウソでお肉料理が作れないので必然的にこうなっちゃうんですよね。
【2015/03/05 09:58】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

手巻き寿司!!そっちの方が羨ましいぃぃ。
皆でわいわいとあれこれ巻いて必要以上に食べ過ぎてしまう後悔が
つきものヤツ!たまらんね~。

あはは、luluはめちゃくちゃ偏食なんですよー。
魚介類一切NG、アボカドNG、そして極めつけは冷たくなった
ご飯あんまり好きじゃない、なんてね。当然おにぎりなんかも
ダメですよ。
内輪しか読んでないと思っていたので説明省きました(笑)
先程ブログ説明文にちょっと加えてみましたよ。

【2015/03/04 10:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ちらし寿司・・・もうどのくらい作ってないんだろうかという我が家です(手巻き寿司はまれにしますが)。美味しそうで羨ましい!それにしてもどうしてこんなおいしそうなお寿司ご主人たべられないんですかっっ???
【2015/03/04 09:43】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

