cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Muséum National d'Histoire Naturelle

以前ちらりとご紹介したところに行って来ました。
国立自然自然史博物館
オフィシャルPはこちら(仏語)
ウィキペディアよりこちら(日本語)
今回行ったのはグランドギャラリー、本館って感じかな?
この奥の19世紀の建物です
(以前掲載した写真より)
DSC02867.jpg

本当は他の建物も全部回りたかったのだけれど、lulu曰く1日では
無理との事で本館のみのチケット(9€)を購入
入ってすぐのお出迎えは鯨の骨(デカイ!!)
1809 001

上から見るとこんな感じ
1809 012

地上階は主に海洋生物と北・南極圏の生き物が展示されてます。
(模型もありますがほぼ剥製)
1809 003

1809 013

1階(日本の2階)はアフリカコーナー
この剥製達がとっても凄くて、動物ってこんな姿なんだ?とマジ
マジと観察してしまいました。大人も子供も興味深々!
1809 005

1809 004

1809 007

この階は吹き抜けになっていて後は回りの展示と横に小部屋
(と言っても広い)がありそちらに色々テーマを作って展示されて
いました。その他にも壁沿いに標本だとかがあるのでこちらも
お見逃しなく。鳥肌が立つようなものもあるので要注意
1809 006

テーマ別展示では世界の絶滅してしまった動物や絶滅が危惧
されている動物などが“剥製で”展示されてました。
人間って・・・と思わざるを得ない微妙な気持ちでしたね。。。

最上階は人間が主なテーマでした。
人間の進化や生活様式の変化などにもふれてあったんだけれ
ど、こんな物もありましたよ。
1809 011

フランスで4人家族1週間分の出されるゴミの量!!
作られたのはいまから10年以上も前のものだったけれどそれで
もパッケージの多さに目を奪われます。luluは“このメーカーは
もうないなぁ”とか“このお菓子、あったあった”なんて楽しそうに
見てたけれどcocoは実は仏に来てから日本よりも燃えないゴミ、
つまりパッケージを捨てることが多くなったなぁと感じているので
ちょっと色々考えちゃいました。
そして良く見るとゴミの中にこんなものが
1809 010

ビバリーヒルズ青春白書のディランが・・・
もう用済みですかねぇ。

地下には特別展示されてるものもあったし、常設展示だけでなく
催しもやってました。今回は子供のヴァカンス中とあって、子供向
けの物だったと思います。以前はナイトミュージアム的な事も
やってましたよ。

広くてゆったりしてるのでの~んびり周っていたら3時間以上も
あっという間に経ってました。どうりで足が疲れてるはずだ。
帰りに植物園をぶらついて帰ろうと思っていたけれどそんな元気
もなく退散。
天気の良い一日だったけれど、お天気に関係なく楽しめる場所
なので雨の日などお勧め!ちびっ子もすっごく楽しんでましたよ!








【2015/03/07 23:59】 | 日々のこと | コメント(2)
<<風邪っぴき | home/a> | 初めてのロシアレストラン>>

コメント

★mimiちゃん

ディラン♪ 私なんて発見したときは小躍りしてエキサイトしちゃった
わよー!しかも捨てられてwww

フランスってさ・・・
首都がこんなに北ヨーロッパなクセにゴミに関しては第3国か?って
くらいだよね。道に落ちてるものは言わずもがな、だけれど日々の
ゴミ捨てだって分別の意識みんな低いし、家のアパートのゴミ捨て場
緑の蓋開けるとお持ち帰りのピザの箱がどどーんと入ってたりさ。
教養とかマナーとか関係なくゴミに関しては無関心な人が多すぎじゃない?!
我が家の神経質な仏人はそういうの見てはイライラしてるよwww
【2015/03/08 22:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私ここ凄い好きだなぁ。1回たくちゃんが産まれてすぐ位に行ったんだけど子供たちも大喜びだったわ。また行きたい。ディランに大うけ!!

独身時代にjejeと名古屋の万博??だったかしら一緒に行ったの。そこでフランスが出展してたのはゴミに関すること。フランスに来て???ってビックリしたよ。
【2015/03/08 22:18】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

