cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le chou chinois

数年前は中国人の商店にしか並んでなかったのよ
とママちゃんが言いました。
でも今となっては冬になればスーパーでも目に入ります。
chou chinois 直訳は中国のキャベツですが、白菜♡
DSC01929.jpg

スーパーで手に入ったのはこんなに小さいミニ白菜で
した。色々な野菜がとっても安いフランスにおいてこの
小さいサイズで2€越えはちょっと高めの野菜の部類で
しょうか??
さて、何して食べましょう。
鶏肉がありましたので、鶏団子を作り、ちょっと太め
のうどんを作りましてポアロ葱・玉ねぎと合わせて
すき焼き風煮込みにしました。
DSC01930.jpg

くたくたになった白菜は2人でひと玉ペロっと食べちゃ
いました。ここに生卵でも落とせばそれらしいかな?
でもlulu&cocoは生卵食べれないのでこれで十分なの
です
懐かしい砂糖と醤油の組み合わせでした。
今日はめちゃくちゃうどんをこねたのでかなりコシの
あるしっかりしたうどんに仕上がりました。
何となくうどんと上手く付き合えるようになって
きました♪

ちょっと汁が残ったので明日のお昼のお楽しみぃ~

簡単ですが、お鍋というか煮込みの作り方。
【汁の材料】2人分
砂糖 大匙3
醤油・酒 各大匙4

【作り方】
1)少量油を引いたお鍋にスライスした玉ねぎ1/2と
 葱1/2を加えてゆっくり香りがたつように炒める
2)白菜をどばっと加えて少量の水を加えて蓋をし
 ゆっくり水分を出すように煮る
3)十分水分が出たら欲しい分だけ水分をさらに
 加え、煮立ったところへ肉団子を落として火を
 入れていく。
4)上記調味料で味付け。足りなければそれぞれ
 加える。
5)味が整ったらうどんを加えて軽く煮込んで
 出来上がり。

薄切り牛肉で調理したい場合は①の段階で白菜を
入れる前にお肉を入れて火を入れるといいですよ。
個人的にはすき焼かなり好きなんですが終わりの
方は牛脂の臭いが鼻についてムカムカしてきます
が、今回初めて鶏団子で作ってみてさらっと
してて最後まで気持ちよく食べれました。
色んな発見がありますね~。


テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/18 23:02】 | おうちごはん-和 | コメント(0)
<<遅ればせながらの登場 | home/a> | >>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

