cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ちびっ子と一緒

1615 009

cocoは子供がいないし、東京での生活も周りは子供の無い人
ばかりだったのでちびっ子と一緒の外出には慣れてません。
ちびっ子の気持ちも当然分からないけれど、ママちゃんの気持ち
も分からない。

最近親しくさせて頂いてる方には小さなお子さんがいて、外出
する時は必ずつれてきてくれる。このちびちゃんがまた愛らしい
子でcocoは大好き

お友達と話していたいけれどちびっ子はじっとしてないので
お友達があやしてたりするのを見るとなんだか申し訳なく
なってきて。。。それで先日お会いした時、ずっとお店の中
だとちびっ子も可哀想だしと思い、近くに公園があるからそこ
でお喋りしようかって提案したんです。

でも実際行って見るとちびっ子は嬉しそうに楽しんでいた様子
だけれど、今度はそれを後から追いかける彼女はじっとしてい
るわけには行かなくて、3人で行ったのだけれどcocoともう1人
のお友達だけでお喋りをすることになって彼女はそれに参加
出来ないという構図。
これはこれで、今度は彼女が気の毒になっちゃって・・・

お母さんって大変だなぁって思うのだけれど、どんな風なお誘い
をするとちびちゃん、ママちゃんともに負担がないんだろう?
外に出るほうが絶対気分的にもいいんだろうと傍からは思うし
cocoも会いたいからお誘いするんだけれどね~。
床に倒れこんでジタバタと何時間も泣き叫ぶとかでもない限り
(遭遇したこともないけれど)ちびちゃんとのお出かけはcocoも楽
しいから全く気を使ってないのだけれど、誘われる側が反対に
気を使ってるとなるとそれはそれで申し訳ないなぁなんて。

日本とフランスの子供の受け入れ態勢、大人の目線も全然違う
けれど(フランスでは皆さん比較的暖かい目で見守ってくれるし)
ママちゃん達はちびっ子を連れてのお友達とのお出かけって気を
使いますかね??

追:
Tさん、そんなわけでcocoに気を使わなくていいですからね~!

スポンサーサイト
【2015/03/14 23:04】 | 日々のこと | コメント(12)
<<牛腩飯(ぎゅうなんはん) | home/a> | Bo Bun / ボブン>>

コメント

★tonyさん

いえいえ、私は十分楽しんでるので気にしないでね。
ただ、こういうシチュエーションに本当に慣れてないので
どうするのが一番いいかなぁ~って思ってるだけ。
どうしたら言ってもらえると一番楽なんだけれど、きっと言い辛いよね^^;

ご自宅へも喜んでお邪魔しますのでいつでも誘って下さいね。
お天気も良くなるしチビちゃんもそうだけれどtonyさん自身もお外に行きたい
かなぁ~と思ってはいるんだけれどね。
【2015/03/22 13:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私ごとでお騒がせして恐縮しております。

確かにcocoさんに我が家までお越しいただく、
という方法もありますよね。

ただ、娘が何でも引っ張り出したい時期のようで…
小さな仮住まいの我が家が
たった一瞬目を離しただけで
泥棒でも入ったかのような状態になってしまって。。。

主人と決めた、“お客さまをお招きできる我が家の状態”のレベルに
なかなか保つことができずに悩んでいる私です。

そんな娘もやっとお片付けを覚えてきたので
ちょっと(どころではない?)荒れ気味の我が家ですが
それでもよければ…ぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪
【2015/03/20 00:43】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★mimiちゃん

えへへ、ありがと。
でも優しいっていうか、私だったら絶対焼餅というか面白くない
感情芽生えるなぁと思って。私は子供追っかけてるけれど、実は
一緒に喋りたいよー><とかってね。
せっかく3人で集まったんだから出来るだけ3人で喋りたいなぁと
おもうじゃない?私もなんか悪いなぁと思ってもう1人とのお喋り
もちょっと上の空になっちゃったり^^;
こんなのでも出てきてくれるっていうのがまた嬉しいなぁとも思う
よ。
う~ん、お家がいいのかぁ。今度本人に聞いてみよっと。
暖かくなったらピクニックしましょうってお伝えしてあるんだけれど
ね♪

【2015/03/16 23:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoちゃんは優しいねぇ。
やっぱりママ次第子供次第だよね。私はすごい出かけたいから外に出たいタイプでもねぇ。
うちはすごいギャルソンが二人もいるから大変なんだよねぇ。
たぶんお友達も気を使ってるとは思うけど、ちょっとした気分転換ですごい楽しんでると思うよ。
ちなみに私は、すっごい喋りたい時はお家にご招待。お出かけしたい時は田舎なので子供向けの遊べるところばっかりかなぁ・・・
【2015/03/16 21:47】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
★きょうこさん

うんうん、私の気持ちはさて置き、ママちゃん同士のほうが気楽かな?って
思ったりもしたんだけれど、チラっとそうでもない発言も聞こえたりして
やっぱりママ友だけよりは会話内容も違うから私みたいのとでも会えばまた
違う視野も広がるのかなぁなんてね。
子供が小さいうちは会話もままならないのは当たり前だよねー。もっと若い
20代の頃に子連れの友達と会ってたときはさすがに話す内容違いすぎて
つまんない、なんて思った事もあるけれど、この歳にもなればもう近所の
オバちゃん気分で可愛がれるからwww

そっか、迷惑にならない程度に誘い続けよっと。
チビちゃんを抱っこ紐に入れてパリ中何処でも探求して周る方なので多分
お出かけは好きなんだと思うんですよね~♪
【2015/03/16 09:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

イーちゃんは活発だもんね~!!
その探求心の強さは今後どうなるか本当に興味津々♡
それも個性という事で。。。今は大変だろうけれど頑張ってねっ!

私は全然嫌じゃないの。以前も話したことあるかもしれないけれど、
姪っ子が丁度かわいい時期に離れちゃったからイーちゃんもそうだけれど
小さい女の子見てると本当に嬉しいんだよね♪反対に甥っ子みてると
男の子って疲れるわって思うけれど、たまにだから子供と一緒に数時間を
本当に楽しめるのかもwww(お母さんは大変だろうけれど)
そっかぁ、家かぁ。。一度聞いてみよっと。
【2015/03/16 09:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も子供ができる前はcocoさんと同じことを思ってました。
お子さんがいるとゆっくり話せないし、お子さんがいるママさん同士で会う方が子供たちも遊べるし。その方がいいのかなぁとか。。

でも自分に子供ができてみると(ってまだ赤ちゃんですが)どこで会うにしても誘ってもらえると嬉しいです。
私はまだ外に連れて行ってお茶とかしたことがないので、自分の家でしか友達と会ってませんが、娘が泣き出してあやしながらでも色々話したりして楽しいです。
きっとそのお友達もcocoさんたちとゆっくりお話ができなくて、申し訳ないと思ってるかもしれないですが、このブログ見たら嬉しいと思いますよ。
【2015/03/15 23:12】 URL | きょうこ #6moyDOY6[ 編集]
うーん、私だったら家に来てもらうのがありがたいかも。
それか友達の家か、なんかしら最近は家に集まることが多いね。公園もさ、子供の性格によるんだけど、うちの子の場合、どこまでも走って行っちゃうからさ。ずっと追いかけるのが大変だから、そもそも私は公園に行くことさえも少ないよ。でも周りですごい大人しい子とかは、1時間も2時間もずーっと砂をいじって動かない子とかもいてさ、そういう子連れてると親は楽そうね。
でもなんだかんだ言いつつ、そういう状況でもcocoさんが嫌な思いをせずに、そのお友達に会うことが一番その方も嬉しいんじゃないでしょうか!?
【2015/03/15 21:46】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★tonyさん

そっか。。。公園行った時にねtonyさんだけゆっくり座って
話も出来なくてごめんねぇって思ってたんだよね。。。
折角3人だったのに悪い事しちゃったなぁと思ってさ。
私は午前中お話した通りせかせか動いて居たから寒くもなかった
んだけれどAさん寒そうで退散しちゃったねwww
まだ仏気候には慣れてないみたいだし(笑)

tonyさんの気分転換も必要だから、またあの中間地点の
カフェででも小一時間とかお茶しに行きましょー!
暖かくなったら次は公園にね♪
【2015/03/15 12:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Megちゃん

私はどちらでもいいんだけれど、アクティブな方なので外に出たい
んじゃないかなぁ~と勝手に思ってるんだけれど、どうかしら?

仏人ママ?
ん~、子供の年齢にもよると思うけれど支えなくても自分で活発に
動けるような歳の子供なら親も一緒に遊んでるとか遊具の傍にいる
ってのはあんまり目にしないねそう言えば。。その場で知り合った
子供同士で何となく意識しあって遊んでるとかでやっぱり親は
ベンチに座ってるね~。(優雅かどうかは別にしてwww)

英米ママって一緒に遊具で遊ぶの?????
【2015/03/15 12:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、いつもご配慮くださりありがとうございます。

いえいえ、いいんですよ。
まず娘が満たされていないと
私の時間はないと思っているので。。。

それよりも寒空の下、
付き合わせてしまってすみません。

私はこんな感じですが
またお付き合いいただけたら嬉しいです♪
ありがとうございました!
【2015/03/15 07:53】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
私の周りは子持ちばかりだからそのお母さんのシチュエーションになった事無いけど、一番落ち着くのは家に来てもらう事かなあ。ただ向こうが誘ってこないって事は彼女にはそうじゃないのかもね。
前に読んだアメリカ人ママが書いた本に、公園にいるママは一目で英米人かフランス人か分かる。フランス人ママは優雅に座って離れて子供見守り、英米人ママは子供にくっついて回って一緒にジャングルジムに登ったりしてるって書いてあったの思い出したよ。真偽は知らないけど。
【2015/03/15 05:43】 URL | Meg #2veXWRss[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

