cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Tommette de savoie / トム・ド・サヴォア

2107 004

我が家には生チーズがキライな人が居るので冷蔵庫にストック
してるのはパルミジャーノのみ。臭いが洩れないようにしっかり
と対策してあります
cocoはチーズ大好きで何でも来いっなんだけれど、お腹には
あまり合ってないみたいなのでよそのお宅で楽しむ程度。
折角のチーズ王国に住んでいてもったいないことだけれど、
体の事を考えればこの位がちょうどいいのかもね。。

そんな我が家にやってきたサヴォア地方のチーズ。
義兄ファミリーがスキー休みに行ってたのであれこれと頂いた
お土産の中でも義姉がcocoに直接手渡し
その瞬間、luluが“ゲーっ”と叫んだのだけれど、義姉曰く、臭い
もきつくないから大丈夫よーと嗜めてましたが同じくチーズ嫌い
な義兄は首を横に振ってました

生のままでもとっても美味しいチーズだけれど、さすがに毎日
も食べられないし、開けてから日が経ってきて心配だったので
ちょいと火を通してみる事に。
(因みにluluが居ない昼食ににこっそりとね)

出来上がりのあつあつパスタに絡めると余熱だけでとろ~り
1615 003

こちらはアボカドと重ねてタルティーヌに。
1328 002

美味しいけれどやっぱり冷蔵庫にこういうものを常備するのは
危険ですねぇ。食べすぎちゃって
冷蔵庫から消えてちょっとホッとしました。
別の意味でホッとした人もいるけれど。。。


【2015/03/19 23:43】 | 素材 | コメント(2)
<<お別れ会 | home/a> | 牛腩飯(ぎゅうなんはん)>>

コメント

★mimiちゃん

とっても美味しかった!味はね、私の好きなtomme de montagne に良く
似てるかなぁ~と思う。

mimi家はチーズ豊富なんだ?
いいね~。ちびっ子もデザートよりはずっといいと思う♪ 胃袋は
フランス人なのね~www
私はヨーグルトは大丈夫なんだけれど、牛乳がダメで。。。
学校給食では許可をもらって牛乳をお断りしてたくらい。
チーズも昼に少し食べるくらいなら問題ないんだけれど、調子にのって
呼ばれたディネであれこれ食べちゃうと翌朝胃もたれ&舌まっしろ。酷い
時は数日お腹がイタタなのよね。。。
大好きなんだけれど小さな一切れずつちょっと味見するくらいで止めとかないと(汗)

鉄の胃袋が欲しい・・・
【2015/03/22 13:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
めちゃくちゃおいしそうなチーズ。。。ちょっと今度のお買いものの時に地方産のコーナーで探してみようかしら?
うちの家は、jejeがいないときは少し少な目なんだけど(rougeちゃん曰くいっぱいあるって。)冷蔵庫にはチーズがいっぱいストックされてるかも。うちのたくちゃんがデザートよりチーズっ子なんで。私子供のころから最近まで朝晩(給食のある時は1日3回?)牛乳のんでたからたぶん乳製品の免疫ができてるんじゃないかな?どうなんだろう。カマンベールも買って1週間置いておく方が大好きなのよ 笑
【2015/03/20 21:46】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

