cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お別れ会

51 005

カフェでどなたかが注文したようで・・・・こんな物が置いてあって
びっくり

本日、フランス地方選挙の第1回投票日。
cocoが見たニュースは18時過ぎの時点で投票率が40%台という
異常な低さを何度も連呼してました。この国も政治への関心が
低くなっているのか、期待が無くなっているのか。。
左派と極右(FN)との差が数ポイントしか変らなかったのも怖い。
TF1ではあの方がニンマリ顔でスピーチを始める直前でluluに
1なんか見るんじゃないとチャンネルを変えられてしまいました。
家の近所のUMP(代表サルコジ君)の事務所はもうバタバタと
活気づいてましたよ。
物騒な事件が続く2015年、移民への風当たりがどんどん強くなり
そうですね、フランス。

さてさて、昨夜はお出かけして参りました。
メトロに乗ろうとすると改札機が使えないようにしてあり、出口
から無料でお通りくださいと指示。深刻な大気汚染でこの週末
は公共交通機関が無料だそうな。。RERもそうなのかな?
知ってたら遠出したかも知れないのに。。。

今夜は以前のクラスで仲良くしてた女性が、アメリカへ帰ることに
決めたと連絡があり、それからわずか1週間でチケット取ったわ、
もう来週帰るね、と驚くべきスピードで行動を起こした為に慌てて
会いに行って来ました。
パリに来てわずか10ヶ月。
アクティブに働いていた時代とは大違いな今の生活が辛くて
たまらない!と。そしてマイアミ出身の彼女が冬のパリは余りに
もひどい、と耐え切れなくての帰国。ご主人と話し合っての決断
との事。幸いご主人は行ったり来たり出来る仕事なので数ヶ月後
にはマイアミで再会とか。。

coco自身のお友達は殆どがフランス人ではない外国人だから出会
いも多い分、別れもまた多い。こんな事も多々あるけれど、彼女と
は話し合う事が非常に多かったから今回のお別れはちょっとショック
だったなぁ。 

でも、彼女は自分で下した決断にさっぱりしてたのと、ずっと抱えて
いた鬱々してた物すっかりと手放した感じで口調も意見もサバサバ
していたのが印象的。
彼女の決断と新しい未来に乾杯しまくりの夜となりました。
形は違えど、少なからずcocoも前進しようと思った夜でした。


スポンサーサイト
【2015/03/22 22:55】 | 日々のこと | コメント(2)
<<おまけ | home/a> | Tommette de savoie / トム・ド・サヴォア>>

コメント

★もんじちゃん

え?!例の日仏カップルお引越ししちゃうの??
残念だねー。。たしかママちゃんの方は学校行き始めたんじゃなかった
っけ?何だか慌しいような。

日本に居たときよりも自分の身の回りで人の出入りが激しくて、環境の
せいもあるけれど、やっぱり日本って土着性が高いなぁ何てことも感じ
たり。その分出会いも多いから小さい中で悶々とすることもないから
いいのかなぁとも思ったり。

ね、本当に!どんな未来が待ってるか分からないけれど、彼女も自分で
下した判断だからこれからサバイバルしていくんじゃないかな♪

【2015/03/23 23:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お別れの季節だよねぇ。
私も仲良くしてもらっていた駐在さん2人と、フランス人のママ友(旦那さんが日本人の)が引越しすることになったの・・。
最近、いい感じに人間関係が作れてきたところだったからすごいショックで(><)外国生活、本当に出会いも多いけど別れも多い!
そのアメリカ人の友達の、アクティブに動いていた時と違う今の生活が辛いって気持ち、ものすごくわかるわ~。
今は子育てでそれなりに忙しくて、あんまり考える余裕がなくなったけど、私もフランス引っ越してきて、数年間ずっとそんなこと思ってたもん。いつ日本に帰ろうってずっと思ってた(笑)
お友達の新しい人生に幸あれ~!!
【2015/03/23 08:48】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

