cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Les aliments irradiés / 放射線照射食品



誰からもしつこいくらい言われるのが“フランスのTVを観なさい!”
確かに耳にいいのはわかるけれど、なんせ興味のない番組ばか
りで。。。
20時のニュースとその時間帯のCANAL+は観てるけれどそれ以外
は。。。
でも時々面白そうなドキュメンタリーとか調査番組を見つけては楽し
んでます。(ホント時々ね・・・^^;)

今回面白かったのが上に貼り付けた物。
お題は放射線照射食品について。
それなんだ?
要は出荷前の食品に放射線を当てて食品その物が持つ毒物や
菌を殺してしまうと言うもの。“お陰で”得られる効果は
・鮮度長持ち
・食中毒防止
って事かな?
損なわれる物としては
・ビタミン群

例えば玉葱やじゃが芋の発芽を抑えて其処に出来る毒素を防ぐ
事が出来るし、肉類に多いサルモネラ菌なんかも滅菌出来るので
いい事じゃないか~と。
でも本当にそうかしら。。。

フランスにはこの為の放射センターが5つあるのだけれど、どこに
取材を申し込みをしても逃げられちゃう。町の人に聞けばそんな
事実は知らないと言う。政治家は??ちょっとたぬきっぽい返事。
公然と法律で認められているけれどタブー化されている感じ。
結局取材を受け入れてくれたアメリカまで出向くことに。

映像では牡蠣をイオン化してたけれど、担当者がコレがあるお陰
で安全に食べられるんだと言う。。。。
疑問を持つ人も居るけれど現在健康への安全性は証明もされて
なければ害があるとも証明されていない。

さて、日本はどうなの?と調べてみると元々放射線量には“厳しか
った”日本。認められているのはじゃが芋だけ。しかも作業の出来る
センターは北海道の士幌町農業協同組合というところに1箇所ある
のみで、全部をイオン化してるわけじゃなくて3.4月に出荷される中
でも取引先から希望があったものだけという。スーパーに並んでい
る物の中には無いでしょうとの事。(加工品かな??)

更に日本では輸入品に関してもイオン化された食品は認めてないと
いう事だけれど、現在、とある食品団体があれもこれも認めてくれと
依頼が出ているのだとか。

映像の中では老夫婦がお肉はイオン化されたものじゃないと安心
して食べられないわ~なんて言ってるけれど、cocoはそれと知って
いるものをわざわざ選びたくないなぁぁと思う。
フランスでは放射線照射したものへの表示義務はなく任意状態。
自分で選ぶことは難しそうですね。。

いつものマルシェのオジサンにこの話をしたらうちの商品には無縁
の言葉だから安心しないさいと言われた。
だといいけれどね。



【2015/03/29 12:31】 | 日々のこと | コメント(2)
<<Le Pak Choï / 青梗菜 | home/a> | ねごねご-その2>>

コメント

★ブリュッセル。さん

そうなんですよね~。でも興味のあるものがなくって。。
先日アリーマイラブ(知ってます?)のDVD買いました。もちろん仏語!!
地道に努力続けます。。。

あ、aretはたまに観ます。(たまぁぁぁに)
ただ、TVをつける習慣がないのでニュースくらいは観なくちゃって気持ち
で観てるくらいですから(涙)
【2015/03/30 20:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、TV番組は海外ドラマでも映画でも何でもいいからどんどん観たら良いんじゃないですかね〜。ARTEとか観てません?毎日それなりにいい番組やってますよ〜。
【2015/03/30 08:44】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

