cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

難儀なレストラン選び

1617 001

義両親は常に新しいレストランを探して回っています。
久し振りに南から帰ってきたと思ったらしばらく会ってないから
会いましょうよ~とお誘いを頂きました。
どっちがついでかわからないんだけれど、我が家の近所に行きた
いレストランがあるからそこで待ち合わせしましょうとの事。

何でもミシュランガイドによると、星付レストランから独立した
2人のシェフとパティシエさんが立ち上げたばかりのレストラン
で星獲得も時間の問題だろうと書かれてあったそうな。
luluママはこういうのが大好きで、星を獲得する前に“自分で”
発見しておきたい人。だから早く行かなくっちゃ!!と意気込んで
おりました。
小さなお店なので問題はluluが食べれる物があるかどうかと言う
心配。もともと昼食べない人なのでコース料理なんてムリムリって
感じだったんだけれど、家から近いし行ってみるかという具合で。

本当に小さな店内だけれどcocoの個人的な感想は、清潔にされ
てるし飾りつけもテーブルなどもシンプルで好きな部類。
ただ、先にセッティングされていたカトラリーが安っぽいなぁ。。。

後からやってきた義両親。さっと店内を観察する義母。
あ、ここはダメだわと小さく一言。(え?!)
いつもならお店を出ようという彼女だけれど、この日は義伯母さん
カップルも招待してたので大人しくしてました。パートナーが杖を
持っていたのを察知してとの事。意外と抜かりないのね。

自家製のパンが出され結構美味しくてこちらは満足。
cocoの前菜はホロホロチョウ(pintade)のソーセージ。
1617 002

特にアクセントも無くはんぺんか?って位い。
皆さんは手長海老のスープ。そっちにしておけば良かったと軽く
後悔。海老の香りたっぷりのムースにこれまた濃厚なポタージュ
がたっぷりと。。。

メインはタラ(cabillaud)のグリルとソテーしたフダンソウ(blette)
に暖かいヤギのチーズソース。
1617 004

デザートはこれまたヤギのチーズを使用したNY風の濃厚チーズ
ケーキに軽くグリルしたパイナップルとハイビスカスソース
1617 005

お金の話をするのもなんですが、、、ワインも空けて1人40€近く
の計算です。

写真見てどう思います?
上品過ぎるサイズと大してキレイに飾り付けされたわけでも
ないお皿。メインにはソースもかかってない。オリーブオイルに
塩コショウだけ。
デザートは美味しかったけれど9€でこれか。。。。というもの。

正直レストランは高いもんですよ、特にパリ。
この界隈ならちらほらと美味しいケーキ屋さんは発見できる。
仏人マダムに招待されたってもっとステキなお皿を出してくれる
人もいる。味は美味しいけれど驚きも無い程度。

星獲得とか夢のまた夢でしょうって話。
luluママ曰くあんな小さなキッチンでソースなど作ることも出来な
いでしょうね。暖かく提供されただけでもラッキーだったと思わざる
をえないとかなり辛口評価。
こちらとしては招待してもらって星とか関係なしに美味しい物をご馳
走になったのだからありがとうと御礼をしたのだけれど、あんなお店
に招待したのも恥ずかしいわ、ごめんなさいと何度も謝られた
程。。。こっちが申し訳ないっつーのよ。

cocoはサービスのお姉さんもゆったりしてにこやかだったし
何より手作りとわかるものを美味しく頂いたので良かったけれど
自分ではバカらしくて選ばないだろうなというお店。
これはほーんとに難しいけれど値段と味、サービスのバランス
が取れたお店を見つけるのは至難の技。
冷凍品ではなかっただけでも良かったと思うしかないのかしらね、
今の世の中



【2015/04/04 17:16】 | 外ごはん | コメント(0)
<<好みのお皿 | home/a> | Gariguette>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

