cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

オリーブの実

1813 001

とっても天気の良い日曜日。
午後から公園にでも行って見ようかと外へ飛び出すと・・・・
寒い
太陽が当たって気持ちいいのだけれどなんせ風が冷たくて。
吹きさらしの公園は諦めて近所を散策することに。
とは言え、日曜のフランス。観光者向けのお店以外は殆どが
閉まっています。しばらく近所を散策し、お気に入りのお店でクロワ
ッサンだけ買っていそいそと帰宅しちゃいました。

さて本題のこちら
先日購入したオリーブの実
2059 001

以前から欲しかったのだけれど瓶詰めなどは保存料や酸化防止
剤が気になってなかなか買う気になれず。
どうかなぁ~とずっと伺っていたこちらを購入してみることに。
原材料はオリーブ、塩、水だけ。

1つ取り出して味見してみるとものすっごく塩辛い!!!
昔ながらの保存方法はこれ。日本も同じね。
梅干やお漬物も最近は減塩なんて出てるけれど塩の力で
長期保存できていたものが、それに変わってたっぷりの保存料
で漬けられているという現実。塩分過多が問題か、保存料が
問題かなんて議論をよく目にするけれど、、、比べる物が間違っ
てると感じるのはcocoだけでしょうか

必要な分だけを取り出しその他は煮沸した瓶でオイル漬に。
このオイルもまた調理の際に使用可能なので無駄がないと
思うんだけれどこれで長持ちしてくれるかな?
2059 002

この日は小さく刻んでチキンとフレッシュトマト、先日のバジルで
パスタに。オリーブの塩気だけで十分美味しく頂けました
2059 004

オリーブの実は絶対丸ごと食べないluluですが、なぜが実を
つぶした物やペーストは好きという不思議。相変わらず難しい
人です







【2015/04/05 19:52】 | 素材 | コメント(0)
<<L'heure d'été / 夏時間 | home/a> | 好みのお皿>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

