cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

L'heure d'été / 夏時間

今更??なネタですが、、、、
すっかり書くのを忘れていたけれど3月29日(日)午前2時。
夜更かしな我が家にとっては土曜日の夜中2時。
時計の針を1時間まき戻し夏時間へと変りました。
只今、日本との時差は7時間です。

1時間早くなったという事は、昨日の18時は今日の17時。
日も少しずつ伸びてきたのも手伝って明るい時間がどんどん
長くなってきました。

最近ちょこちょこ足を運んでいるサクレクール寺院周辺。
3月25日の20:30はこんな感じだったのが
2128 009

ちょうど2週間後の今日。同じ時間の景色はこんな。
2346 001

そろそろ日が沈みますかね~という位。
30分程かけてメトロに乗り、最寄り駅に着くとさすがに外灯は
ついてるけれどまだ完全に暗くはなっていないの。
2346 002

また2週間もすればすっかり明るいだろうか。。。。などと思い
ながらの帰宅でした。
ここ数日は気温も高くて本当に気持ちがいい!
とは言え18度にやっと届くくらいだけれど、太陽好きの方々は
すでに半袖でした。
この方たちは夏時間ではなくすっかり夏



【2015/04/08 23:52】 | 日々のこと | コメント(6)
<<L'intoxication alimentaire / 食中毒 | home/a> | オリーブの実>>

コメント

★ブリュッセル。さん

ははは、ほんと酷かったんですが、これでも症状軽いほうだと思います(多分)。
以前同僚が当たったときは3日苦しんで嘔吐だけでなくお腹もグルグルだった
そうですから(汗)
ありゃ、牡蠣あんまりですか~。ベルギーでは生牡蠣召し上がる習慣はあります
か?仏だと結構食べる機会ありますよね。いやはや、、夏にまた牡蠣処へ行くだ
ろうから気をつけないと。。。

【2015/04/20 17:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
や、cocoさん大変だったんですね・・・。牡蠣はあたるとスゴいとは聞いてましたがこれほどとは。ワタシは牡蠣はそれほど好きではないのでこれまであたったことがなく無事過ごしておりますが。しかし、夏時間に変更するのを金曜日からってのはどうですか(笑)。ウチだと前倒しにしたことを忘れて夏時間で行動しそうでコワいです〜。
【2015/04/17 09:32】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]
★tonyさん

お返事が遅くなってすみません。。

ここしばらくとってもいいお天気でしたね~♡
昨日は半ズボン(←こんな言い方しないか^^;)で過ごした
くらいです!学校帰りも明るくてついつい無防備に。。

日中の体はなんともないのだけれど、夜がなかなか寝付けないので
時間変更は毎度苦しみますぅぅぅぅ。
【2015/04/16 17:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

こちらこそお返事が遅くなってすみません。。

私はまだこちらに来て時間変更数回目ってレベルなのでまだまだ気合十分です!
今回は金曜の夜から時計合わせようよと提案したのだけれど一喝されました。。
だっていきなり戻るより徐々に週末の間に慣らしたほうが楽じゃないですか???

【2015/04/16 17:27】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、今日も暑いですね~。
急に夏になったかのような気持ちよさ♪

そうそう、1時間巻き戻りましたね。
私は体が慣れるのに数日かかりました…。
cocoさんは大丈夫でしたか~?

いつの間にか21時過ぎまで明るくなって
夜もそんなに怖くないですよね。(笑)
でも、くれぐれもご注意ください。
【2015/04/10 13:57】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
毎回毎回夏時間、冬時間に変わるときに時計のセットを忘れます・・・(笑)。去年冬時間に変えるときにはしっかり忘れずに出来たのでほくそ笑んでいたところ、夏時間でまんまと忘れました。しかも気づいたのがお昼近くという・・・(汗)。cocoさんは忘れませんでしたか?
【2015/04/09 10:07】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

