cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

遅ればせながらの登場

昨日のすき焼き風煮込みの汁がちょっぴり余ったので
DSC01942.jpg

先日届いた荷物よりお正月に食べようと思っていたお餅
を引っ張り出してきて丁寧にオーブンで焼いてじゃぼん
と浮かべてみました。

お昼に2個も多かったかな・・・・と思ったけれど、
食べ終わったら“もう1個いけたかも”って具合。
(ところで最近のお餅ってあんまりミニョ~ンと伸び
ないんだね??)

さて、お椀的な物があまりないこの家。
使えるのはカフェオレボウルだけ。

家の中の食器を見回しても平たいお皿ばかり。
スープにはもっと浅くてメイン皿よりも2回り程小さ
いものだし、そのメイン皿はまったく持って平らでカ
レーも何だか食べにくい。

食文化が違うとこんなに食器って違うもんなんだね~。
luluはボウルとかカレー皿みたいな形のお皿に慣れて
しまったので恋しがってました。
人の習慣もまた食習慣からなるものが大きいですねぇ。
lulu、8年だもんな~日本に。cocoも8年後は平たい
お皿じゃないとね、なんて言ってるのかしら??

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/19 14:51】 | おうちごはん-和 | コメント(6)
<<嬉しいぃ ヽ( ´¬`)ノ | home/a> | Le chou chinois>>

コメント

そんなにお餅好きでもないけれど、お正月くらいは食べたいなぁってのと
“ないと食べたい”って衝動つよいのよねぇ。。。

カレーはめっちゃ平皿で本当に食べずらかった。最後はナイフも登場した
わよ。
【2013/01/21 14:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もちょっと送ったんだ♪
1つ割れてたけれど・・・
でも食器類は状況を確認してまた箱詰め。今は使わないで
2人の生活始まったら使おうかなぁって思ってるの。

うんうん、カフェオレボウルのサイズがジャンボだとは言え
うどんは難しいようね~
美味しいご飯で親子丼とかもたべたい!!
【2013/01/21 14:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私まだお餅食べてない。cocoちゃんに先越されるとは。
カーブが着いてないとカレーとかすくいにくいよね。
【2013/01/21 10:24】 URL | meg #-[ 編集]
今回、ちょうどどんぶりを持ってきたの。
こっちのボウルって小さいよね。ラーメンとかうどんが食べにくい(^^;)
【2013/01/21 03:23】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
そうそう、日本に碗型のものが多いのにはちゃんと理由があるんだね~
と思っちゃった。
ふふふ、ナイフについては今後書こうと思ってたのよねぇ。

【2013/01/20 20:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
平たいお皿では日本食やカレーが食べずらいよね。
フランスではカフェボウルで小麦粉で生地を作ったり、
ナイフで包丁として使っていたな~
【2013/01/20 13:53】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

