cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

L'intoxication alimentaire / 食中毒

丁度1週間が経過しました。
先週の木曜。
お友達から夕食のお誘いを頂きました。
旧友がパリマラソンに参加するためにオーストラリアから来てる
ので家で夕食をするんだけれど、一緒に来てる彼のパートナーが
日本人なのでcocoもどう?って。
喜んでほいほいと参加。

とっても楽しい夜でした。
お友達とそのパートナーとは仏語。旧友さんとは英語。そのパート
ナーさんとは日本語とまぁ忙しく、みんなお酒も入って、もう何語を
使っていいかわからず言葉も混同しまくっては大爆笑の夜。
あれ、フランス語で何ていうんだっけ?あれ、英語では?
その内、日本語では、えっとぉ・・・なんてね。一応母国語はしっか
りしてるつもりだったけれど、こうやって言葉って忘れちゃうんだ
とやや焦ったりもしました。

そんな楽しい夜を過ごして帰宅。
あっという間に眠り落ちたのもつかの間、物凄い吐き気で飛び起き
てトイレへダッシュ。酷く戻してしまいました。
時計を見ると朝の4時。
落ち着いてまたベッドへ戻り、ブルブル震えながらもまたすぐに
完全に眠ってしまったのだけれど、また気持ち悪さで起き上がりトイ
レへ。
6回程繰り返し最後に時計を見たのが5時。10分おき位に駆け込ん
でいたみたい。
そのまま就寝。
朝luluの起床と供に目を覚ますも熱が酷く上がってるのに顔が真っ
白。吐き気はもうないけれど随分胃をいじめた様で気持ち悪い。

朝は飲み物1杯だけのcocoですが今日はカフェインは止めて置こ
うと用意したミントも受け付けずまたベッドへ戻って1日ゴロゴロ
してました。

色々食べた物を思い浮かべてアレにあたったなと。
そうコレ
11130655_10153292090198783_103817169_n.jpg

Bastilleお住まいのお友達が朝からマルシェに行って調達して来た
新鮮な牡蠣。レモンをギュっと絞るとまだ動いたりもしてました。
鮮度は問題なさそうだけれどもう季節でもないもんね。
前菜にこれを頂いてから丁度7時間後の出来事なのできっとね。
軽い食中毒と思われます。

その他はたっぷりの中華料理でもてなしてくれて、食材は全て
Bellevilleの中華スーパーで買ったとの事
これらも疑ったのだけれどどれもしっかり火を通した物ばかり
で出来立てだったので可能性は低いかと。。。

なんせ胃が弱いcocoですのでこの日から3日間はどうも調子が
悪くて1日目は絶食。二日間はスープを少しだけ。
今は復活してるもののやっぱりいつもの様にガツガツという感じ
でもなし。(食欲はあるんだけどね

この日の誰も被害が無いところを見ると、cocoだけダメなやつ
に当たったのか、コンディションが悪かったのか、一人だけ胃が
デリケートだったのか。。。
人生2度の胃カメラでも綺麗そのものと言われるcoco。胃ばっか
り悪くしてるのに本当かいな?と疑いたくもなります。

皆さんも気をつけて下さいね~。




スポンサーサイト
【2015/04/16 23:05】 | 日々のこと | コメント(2)
<<お天気も気分も | home/a> | L'heure d'été / 夏時間>>

コメント

★もんじちゃん

私もノエルなんかに義両親宅にお邪魔したときはかなり食べるけれど、その日も
結構気温上がった日でさ、、ちょっと躊躇したものの新鮮だし大丈夫だよね~
なんて思い直して食べたんだよね。。。しかし私一人ってのが。。。(汗)

あれ、牡蠣処の広島は生牡蠣食べないの????初めて知ったっ。
家の方も産地があるけれど(能登ね)冬のシーズンには生も食べるよ。だから
生で食べるのは全然抵抗ないんだけれどね。
人の家でお料理出されるって怖いよね。断れないし、、、これからの季節が
大変だわぁ~。

今はすっかり良くなったの。ありがとねー♡
【2015/04/20 17:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわ~生ガキ(;^ω^)
最近暖かいしちょっと食べるの怖いよね。広島は牡蠣が有名だけど、自分の家で生ガキは怖いから食べたことないの。あたる話、しょっちゅう聞くしね。フランスって皆牡蠣は生で食べるけど、すごいなぁっていっつも思ってるよ。
最近、更新がないなって思ったらそう言う事だったのね。お大事にね!!!
【2015/04/17 09:29】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

