cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お天気も気分も

1657 003

30度近くまで温度が上がった先週。残念ながら週末は少し気温
が下がったけれどそれでも良いお天気。

土曜には2カップルを迎えて小さな我が家で夕食。
気温が低いとは言え、夜でも12度位あったのでお酒も入って
お部屋は熱気ムンムン。窓を開け放って遅くまでお喋り。
この季節はどこもそうで窓を開けてのお会があちこち。
若い人の住むところは夜中までガンガン音楽と叫び声まで響い
てきますが何となく週末は無礼講。平日は1時も過ぎるとたま
に苦情の叫び声が聞こえますが
因みにこの日のメインは焼豚(煮豚?)を作ったのだけれど
これが大好評。西洋人はこういう味のしっかりしたアジア食大好き
ですよね。ハズレなし&食あたりなし

日曜はのんびり近所を散歩。
1625 004

この日近所の教会広場ではコルシカやバスク地方の名産品が
テントを出してました。夏になるとこういう南を誘致するかの様な
出店をたまにみかけます。ソシソンを冷やかし、luluはチーズを
避けワインを味見して販売員も商売っ気がないゆるい感じで
味見だけして帰って来ました。

1657 002

変化が無いようなご近所だけれど久し振りにのんびり歩いてみ
ると新しくカフェが出来て居たり、同じお店だと思ったら違うレス
トランになっていたり。日曜はどこも閉まっているので外に張り
出されているメニューをじっくり観察していつか来て見よう、とか
ここはデザートで利益取るつもりだななんて想像してみたり。

帰宅するともう17時。
お掃除したてのベランダで今年初めてのアペロ。
お供はこれまた今年初の甘口ワインMuscat。
1919 001

見ての通りまだジャケットを着こんではいるけれどそれでも気持
ちのよい時間を過ごせました。

お腹も元気になったし、お天気は上々だし美しい季節を十分に
楽しんでいます。



【2015/04/20 17:42】 | 日々のこと | コメント(2)
<<Taichi / 太極拳 | home/a> | L'intoxication alimentaire / 食中毒>>

コメント

★tonyさん

ありがとうございまっす!
ホント、すっかり元気になりましたが食欲は全体的にちょっと
落ちてますね。。いや、今までが食べすぎだったのかも^^;
これから薄着になるし丁度いいかな(苦笑)
誰もが体調崩してないところをみると、やっぱり私のコンディション
の問題だったかな???と思ってしまいますが、やはり今は牡蠣とか
ムールとかには興味が全然沸きません。一生このままなんて嫌だわー!

少し落ち着いてこられたようですね!
月・水以外は開いてるんでいつでも声かけてくださいね♪


【2015/04/21 20:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、すっかり回復されたようでよかったです!
今日もよいお天気ですね♪

おいしい&楽しい宴の後に
体調が悪くなるなんて悲しすぎますよね~。
やはり安心、安全なものを食したいです。
煮豚、きっとおいしかったのでしょうね☆
こんど作り方教えてください!

5月に入ったら時間ができると思うので
また遊んでくださいね~。
【2015/04/21 13:50】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

