cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le maquereau / 鯖

2122 006

恒例ながらも久しぶりに男night(オタク・ゲームnightとも言う)に
出掛けたlulu。
数日前から焼き魚が食べたかったcoco。
今夜がそのチャンス

サーモン以外は家で焼き魚を食べた事がない。
日本に居たときも食べたい時は会社のランチで食したくらい。
その時たいてい食べていたのが焼き塩鯖。
あの香ばしい皮目、ジューシーな脂身!!
思い出しただけでも悶絶。

という事で買ってみました鯖。
子ぶりながら仏では手に入りやすい魚。とは言え生で買うのが
怖いので冷凍食品専門店Picardにて。
2122 005

北東大西洋産だとか。
6切れ入りで600gと表示してありますが計ってみたら650g。
小骨もついてるので丁寧に取り除きまして塩を馴染ませ
オーブンでこんがりと。

皮もパリッパリに仕上がり、焼いているときにかなりの油が落ちた
にもかかわらずものすごくジューシー♪食べたかったあの味に
白ご飯でがっつりいきたいところですが昼は炭水化物取りすぎ
ちゃったのでヒジキと大豆で量増しの玄米ご飯。。。

かなり満足な夕食となりました。
でも大変なのはその後。オーブンは暖かいうちにはねた油を
綺麗に掃除してお部屋の臭い消しに2度もアロマオイルを焚いて
(焼いてるときは窓全開)ゴミを全て捨てに行き証拠隠滅。
帰宅したときに臭いとか言われると楽しい3連休険悪に過ごす
事になりそうなので

あと5切れ残ってる♡
次は何して食べようか?いつ食べれるのか!!!
【2015/04/30 23:59】 | おうちごはん-和 | コメント(4)
<<男night | home/a> | Pad Ga-prao / タイ風鶏ひき肉のバジル炒め>>

コメント

★みきっき

魚焼きグリルもないし、臭いが結構残るからねぇ~。
luluを気遣って臭いを消したってよりは、折角美味しいもの
食べて幸せの余韻を浸ってるところにさ、臭っ!とかって
言われたら気分台無しじゃない?だから一生懸命消し去ったわwww

私が男なら自分は選ばないな。。こんな面倒くさいヤツ嫌だわぁぁぁ。


【2015/05/17 00:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
やっぱり焼魚はあまりやらないのね〜。焼くだけだから手軽なのにね。
それにしてもcocoの気遣いに感動したよ!アロマまで炊くのね!
あなたってどこまで出来た妻なの!w
私が男なら口説いて全体に嫁に欲しいわw
【2015/05/14 09:47】 URL | みきっき #-[ 編集]
★Licoちゃん

青魚好きなのよね~。とっても美味しかったよ♪
日本の鯖と違って小ぶりで薄っぺらだけれど、こちらの方は
ムニエルなどにするんだろうからこれで丁度いいのかもね。
小骨がしっかりついてるから下処理もするけれど、簡単に取れましたよ!

私もお友達がPicardのが美味しいと1年以上も前に聞いてて、いつか!と
思っていたのでやっとの挑戦。
皮目の焼き具合を見ながら合計で30分位い焼いたかなぁ???
パリって感じになったら出来上がり!!

【2015/05/03 12:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美味しそうな塩鯖♬
前から気になっていたの!
友人がPicardの鯖は美味しいよって言っていて、買ったことがなく。近くの魚屋で鯖が売ってるけど、内臓を取り除くのは綺麗にしてくれるのかなとか考えて行けなかった。

レシピは鯖を解凍したら塩を前面に付けて、しばらく置いてグリルで焼いたのかな?どのぐらい焼いた?
【2015/05/01 12:36】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

