cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

メトロのマナー

2337 004

日本にお住まいの方なら、な~んて事のない普通の卵サンド。
フランスでは恋しくなる事しばしば。
まずもって美味しい“食パン”に出会うのが大変な事。
そしてこのタイプのサンドウィッチが売ってない事。(出来合いの
パック詰めされた何日も保存可能な物はスーパーにあるけど)

フランスでサンドウィッチと言えば硬いバゲットが主流。
luluもアレでなくっちゃ!といいます。もちろんそれも美味しいの
だけれど食べなれてないcocoは思いっきり顎と歯を緊張させて
食べなきゃいけないので、この優しいタイプがたまにね。そして
昔懐かしのマヨ卵もフランスにはない訳で。。。
食べ終わった後は100%の満足感。作って良かったと心から
思えます。

さて本題。
暫く前よりメトロ構内に登場したこのポスター達。
色々種類はあるのだけれどcocoが好きなのはこの2種。
食べ散らかしたり足を椅子の上に置いたり1人で占領したり。
0149 015
降りようと思うと立ちはだかり我先にと乗り込んでくる。
(老若男女問わず)
0149 016

東京にいた頃も電車のマナーの悪さは日に日に嫌悪感を増し
10年経つと殺意さえ感じる程に。(無視できない性格で。。)
フランスはどうかと言うと似たり寄ったりの種類でマナー違反
もあるけれどそれ以上にひどい事も。

お昼頃だと老いも若きもモグモグとお昼ご飯を食べてる人も居るし
夜も遅い時間になるとタバコ吸ってる人も。。。(レストランでさえ
禁煙のこの国で!!) 誰も彼もが携帯で大声で旦那が出て行っ
ただの違法で働いちゃっただのと隠したいような個人情報を赤裸々
に語って永遠大声で話してる。多分携帯依存は日本より高いと
思う。 煩いとか目障りとかは目を瞑ってイヤホンしてれば全然
気にならないんだけれど、臭いとかは勘弁して欲しいわぁぁ。
エアコンの効いてない線もあるのでこれからの季節は体臭も益々
気になりますね。。。

1枚目のポスターの様にみんな怪訝な顔をしてるか?というと
もやは当たり前の様な振る舞いで我冠せず。むしろ関わりたく
ないという感じでしょうか。
10年ぶりにフランスに戻ったluluも困惑しております。
アホが増えたと。

【2015/05/05 21:34】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(2)
<<そんな事もあるのかぁ。。。 | home/a> | 男night>>

コメント

★みきっき

ね、ましてやコンビニのなんて変なマヨ味で気持ち悪いよね。マヨもどき。。。
手作りもいいけれどたまに地元のパン屋さんでさ、作りたての具沢山なサンド
は格別だったなぁ~。パンもすっごくフレッシュでさ~♪

東京メトロの広告も代々ユニークだったなぁ~。
何?みきっきそんな事言えちゃうの~?
私は直接注意なんて怖くて出来ないよ~。何か言われたりしたら言い返すものの
自分からなんてね。。とくにこんな世の中ですから。
ま、非難一杯の目で見るけれどwww
【2015/05/16 23:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoらしい綺麗なサンドウィッチだこと!お店のは保存料たっぷりで私もめったに買わないけど、やっぱりマヨ卵は外せないよね〜w
たまに手作りサンドも良いね!
私も固いパンのも好きだけど顎と格闘しながらだよw
このマナー広告…何回みても笑える〜ww 東京でもストレスを感じる程、マナーの悪い人見るけど今は注意する事も怖くてただイライラを募らせるばかり… 地元にいた頃は電車に乗る機会はなかったけどコンビニ出入口で座り込んでる学生達に注意したり間違ったゴミの分別で住人に注意したりしてたけど、大都会では何だか怖くて、ただただ見てる自分にもイライラ(゚o゚;;
自分勝手な行動は本当にやめて欲しいよね!

【2015/05/14 09:28】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

