cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Victoire 1945

0003 001

土曜に友達カップルの家に夕食に招待された以外は大した用事
もなく過ごしたこの3連休の週末。天気も心配してたほどは崩れ
る事もなもく、むしろ暑いぐらいに太陽が照りつける時間もあったり
とまずまずな休日でしたね。

近所のカフェにビールを飲みに行ったり、滅多に人ごみに行きたが
らないluluがちょいとPont Neufまで買い物に出たり。
ピザを焼いてバルコンで食事をしたりとゆっくり気持ちのいい時間
が流れました。
2340 003

右のlulu部分は毎度おなじみハムと山盛りチーズ。左coco部分
は玉葱、マッシュルーム、オリーブのチーズ控え目。うまかー

さて、金曜からの3連休ですがこの日は“第二次世界大戦戦勝
記念日”と訳されてますがフランス語ではVictoire 1945 と言いま
す。これは公式な名称だけれど物によっては8 Mai 1945 という
日付だけが書かれているものもあります。
そもそもVictoire(勝利)と言っていいのかってところ。フランスは
その2年(ですよね?)も前からナチスの支配下にあったのだし
なんて疑問を持ってる人は仏人にも結構いるようですよ。戦勝
ではなく、フランスが開放された日と言うのが正しいのじゃない
の?ってね。
TVでは数日前から世界が戦争へ突入した経緯や当時の戦時下
の様子、ドイツの収容所の様子などお決まりのドキュメンタリー
が放送されたり、戦争関連の古い映画もいつくかあった様です。
驚いたのはドキュメンタリーがカラーのHD画像であった事!
あまりの残酷さとカデジタルカラーだった事で作り物じゃないか
と思ったくらいでした。今の日本ではあからさまなこういう映像
は流さないもんね。cocoが子供の頃はよくこういうのやってたけれ
ど、なぜなくなったのでしょうか?

“こんな豊かな時代はいつまでも続くわけじゃない”
cocoがまだ小学生の頃、テーブルにたっぷりと並んだ料理を見て
夕食時に父親が言った一言が当時は何言ってるんだ?と笑った
ものだけれど、今はその言葉を時々思い出してはぞくっとする事
があります。現実味をおびてきたんじゃないかな、と。





【2015/05/11 23:26】 | 日々のこと | コメント(0)
<<爺ちゃんパワー | home/a> | そんな事もあるのかぁ。。。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

