cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お茶会

2135 001

コンサートの翌日。
木曜日は祭日でした。
Jeudi de l’Ascension(キリスト昇天祭)

最近引越しをしたluluパパのお兄さん。つまり義伯父さんから
お茶に誘われておりまして喜んで出かけてきました。
なぜならフランスで“お茶”に誘われたのは初めてだから♡
お誘い文句も“コーヒーか紅茶でも飲みにきませんか?”と。
この日は義家族が全て誘われていたので事前に義母より得た
情報によるとYさんがお茶菓子を用意してくれるとの事。
え????と疑問を抱きつつ参加。
到着してみると北アフリカ出身のYさんが用意しれくれたオリエン
タルなお菓子がどっさり
他にも義姉の為にグルテンフリーのチョコ菓子や焼き菓子
もそろえられてました。
さて、いよいよ始まるティータイム。
伯父さんがみんなに何飲む?コーヒー、紅茶、ジュース、ビール
シャンパーニュ・・・と続きますが、みなさんシャンパーニュって。
え?!お茶会でしょ?????
そんな訳でcoco一人の為にお茶の準備をさせるのも悪いと思い
しぶしぶシャンパーニュを頂きました。

2135 003

coco初のお呼ばれお茶会はアルコール会でした
残念。 アルコールと供に頂く甘い甘い北アフリカのお菓子。
ドライフルーツやナッツがたっぷりと入った小麦粉やパイ生地
が焼かれたり揚げられたり。そしてたっぷりの粉砂糖やハチミツ
がべっとりとかかっているので熱々の紅茶が良いかと思われ
ますが
2135 002

cocoあんまり甘いものは得意じゃないので1つ摘めば十分なの
だけれど次々とお皿が回されるので時には断りつつもちょっと
摘んでみたりもするわけですよ。。。そしてシャンパーニュで
流し込む。辛いわぁ~。
でもみんな好きですよね、オリエンタル菓子。
2135 004

さて、お菓子を用意したのはYさん。
それを驚いたcocoですが。。
そのYさんと伯父さんはもう30年近い事実婚状態。この度別れた
との事で伯母さんにアパートを譲り伯父さんが家を出る形となって
やっと見つかったのが今回のアパート。場所も彼女の場所から
徒歩数分。ずっと住み続けてる街が好きなのかなと思ったのだけ
けれど、理由は別にあるようで。
Yさんは用事があって途中で帰ったのだけれど伯父さんとの別れ
際はとっても温かい笑顔で止まらないお喋りを無理やり断ち切っ
て後でまた電話するわねと去って行きました。
後で聞くと今回の“別れ”は3度目だそうな・・・
また元に戻ったりもして。。。
2135 005

皆さんこのYさんが大好きなのですよ。
いつも笑顔たっぷりで話題が豊富。誰にも公平な態度で博学
ながら驕ったところが全然ない。
まだ10代の頃、教育熱心だった母親にこの国ではダメになる
と、父親の留守中に彼女をフランスへ送り出した。それから
猛勉強してフランスの大学を卒業。心理学を専攻しいまでは
自分のキャビネを持ちながら大学でも教えてるという努力の人。

cocoが彼女を好きなのには皆と違った別の理由もあるのです。
何だかんだ言ったってcocoの義家族はフランス生まれのフランス
育ちな白人なのです。名前もフランスではありふれたもの。
どんなに優しくして思いやり深くcocoの気持ちを察しようとしてくれ
ても絶対判りえないどうでもいいのになぜかそのせいでふっと感じ
る複雑な思いと言うのを絶対知る事はないのですよ。(上手く言え
ないのだけれど)をれをYさんはいとも簡単に尋ねてくるのですね。
彼女の歴史を知ってるだけにそれを暖かく感じて更に居心地の良さ
を感じるのです。
彼女の家も我家から近いので帰り際には“家にもいつでも来なさいね”
と顎を摘んで言われました。彼女よくコレするんだけれど義家族曰く
子どもにするしぐさらしい。。
cocoは子どもか。。。?





スポンサーサイト
【2015/05/14 00:27】 | 日々のこと | コメント(0)
<<新しい出会い | home/a> | 爺ちゃんパワー>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

