cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ギョッ!

2154 001

先日の“お茶会”で出会った義両親から頂いたスズランの花束
スズラン独特の青っぽいのに甘い香りで暫くお部屋がと~っても
いい香りでいっぱいでした
フランスでは5月1日、メーデーであると共にJour de muguet
スズランを贈る日。贈られた人は幸せになると言われてます。
しかし、このスズランがびっくりする値段!!
母の日にカーネーションが高騰するのと同じですが、パリでは
(少なくとも我が家の近所では)スズランがわずか3枝に簡易な
ラッピングがなされて9€?!
本当は欲しかったのだけれどバカバカしくてそんな気もなくなり
ました。
が、自然はやっぱり凄い。。
森を散策して見つけたから摘んできたわと集まったみんなの分が
用意されてました。

本題。
昨日いつものマルシェへ出かけ八百屋さんでお買い物をしてると
ちょっと離れたところで50代後半と思われる品の良さそうな女性が
うっかりと店先に置かれたさくらんぼの小さなパックを落としてしま
った。
あら、と小さく発したら店主さんが気にしないで、と。
そしたらなんと転がったさくらんぼ達を足蹴りしてそこらじゅうに
蹴散らかしていた。。。。
そのままにしておけばいいのになんで??
電車の中でも街中でもスーパーでもマナーの悪い人はいっぱい
居てその度にうんざりする事もあれば、あまりに気分が悪くて目を
伏せる事は沢山あれど、ここまでギョッとしてガッカリする様な事
は初めてかもしれない。
食べ物をヒールで蹴散らすなんて。。。これを見たときの嫌悪感、
想像できますか?

もしかしたら、それが若い子だったらヤレヤレと思ったかも。
でも。結構な年配の、マルシェに来る為だけにきちんとお洒落にし
てヒールを履いてくるようなマダムがこれ??

勝手なcocoの偏った見方だし、十人十色とは承知してるけれど、
総じて日本人よりフランス人の方が食品に対しての敬い(?)が
低い様に思う。時代のせいもあるかもしれない。それでも食べ物
の大切さを十分に知ってる年代であろう人達が“え?!”と思う
ような行為をしてるのを何度か見て来たし。
でもこれはcocoの(もしかしたら日本人の)価値観であって違う文
化圏で押し付けてはならない事かもしれない。逆にcocoがそれに
従う必要があれど。
異文化比較はcocoの好きな分野だけれどさすがにキツイな、、と
思うことも増えてきました。

そう言えば最近もう一つギョッとした事があったんだった。
またそれは今度。

スポンサーサイト
【2015/05/23 22:10】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(8)
<<好物でもないけれど | home/a> | 日本風キャベツ>>

コメント

★Megちゃん

お久しぶり~!
元気にしてる?随分と落ち着いたかな???

あら。。私小さなしじみも残さずたべるけれどもしかして関東では
あれ、食べない習慣だった???恥ずかしいかも・・・
最後の一口、、、入らない時あるよねぇ~。ここまでが既にギリギリだった
みたいな。でもそれなら食べるな、私も。

仏ってさ、ピザは1人1枚って決まっててメインとして扱われるからシェア
しちゃいけないんだよね。でもってサイズは日本で言うMサイズより大きい
から食べ切れなくてたいていの人がソースかかってない耳(?)のところ
全部綺麗に残して具が乗ってるところだけ食べるの。あれも非常にもったいない
感満載だわー。そのくせデザートも食べたいもんだからオーダーして食べると言う。
さらにそれもクリームだけ残されてたりとかもう訳わからん状態。
日本の居酒屋も似た状態になってるテーブル多いけれどねぇ。。。。


【2015/05/26 16:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

息子君良くぞ言った!!
日本人のアイデンティティを十分に受け継いでますね♪
(って大げさ?)
私なんか美味しいソースはパンで綺麗に拭っちゃうもんだから
外で食べるときは拭い加減も手を抜いてる位ですよ(爆)
本当はこれもマナー違反らしいですからね。。。

【2015/05/26 16:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★calineちゃん

んまっ!意外やそんなところでPちゃん頑張ってたとは!ステキ
だわね~♡ ん、たしかに何だか毒っぽいよね。えぐみが強そうな
香りもしてるし。危険危険!!ケージに入れて飾っておくか(爆)

そうそう、東京もキモイ事してる人多いでしょー。
もう考えたら何にも触れなくなってくるのよねぇ。こっちではそれ系の人は
あんまり見かけないんだけれどさ、やっぱり中国人と思われる人でたびたび
そういうの見るの。アジア人特有なのかしら????

食べ物を足でってのもギョッとするけれどそれがカワイイカワイイ真っ赤な
さくらんぼちゃんだったからなお更ね。。。私が嫌いなゴーヤだったら
どうだったかしらwwww
【2015/05/26 16:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お久〜
食べ物っていうか、自分が落とした商品を足で蹴散らすってちょっと頭おかしいんじゃないかね。アスパラの話、日本だとシジミの身を食べないのに近い感覚かしら?Bもその家族もお腹いっぱいになると一口分くらい残したりするんだよね。。もちろん私がBにそれを許すはずもなくそこまで食べたなら全部食べさせるけど。半分近く残すなら分かるけどあと一口食べたら終了なのに残す感覚が分からん。
【2015/05/26 10:03】 URL | Meg #-[ 編集]
cocoさん、実はこの社長の一人の女性、お年寄りなんかでは全然なくて若かったんですよ(笑)。今も社長職に就いてるのかどうか知らないですがフランスの某老舗ファストファッションブランド(今は少々落ち目)の3人の内の一人。上流階級のマナーかもしれないけど、少しだけお皿に残すのってなんか見た目が汚くて私はイヤですね〜。主人の実家は別の上流階級ではないけどやっぱりちょっぴり残す(特にパパ)。もう慣れたけど見てみないふりにしてます。でも息子が「ママがごはん残しちゃダメなんだよっていつも言ってるよ」とみんなの前で言った時は息子よよくぞ言ってくれた!と思いました(笑)。
【2015/05/26 08:16】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]
スズラン、訳あってPは毎年買ってくれるんだけど、飾っておいたら猫が葉っぱをもぐもぐしてて
ビックリしてネットで検索したら猫には猛毒だって
書いてあってすごく焦ったよ!!大事なかったから良かったけど、も~怖かった。
そのさくらんぼの女性、私としてもギョッとしたと思う。私が落としてたら拾っちゃうだろうから足蹴りと言うのはかなり想定外だわ。。
普段は結構ぼーっとしてるからあんまりマナーの悪い人とか気づかなかったりするんだけど、cocoちゃんに電車内でのあれやこれや聞いてから電車で前よりチェックして見るようになったら結構色々気づくようになったよ。。
気にしだすと
ドンドン気持ち悪くなってきたよ(泣)ー。
【2015/05/26 07:52】 URL | caline #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

うわっ!そのアスパラの話きいただけでウゲッっと思っちゃい
ましたよ。丁度アスパラをゆで終えたたところでこのコメント拝見
したので。。
そう言えば義母が年配世代の女性はお腹がいっぱいでなくてもお皿に
それぞれの料理少しずつ残して終了するって言ってました。一種の
上流階級のマナーなんだとか。。。なんてもったいないマナー(涙)
日本なら育ちの良い人程食べ物を無駄にしないのにね。これももはや
幻想かもしれませんが。。。

穂先だけのアスパラ。。。ま、美味しいところだけ頂いたって事なんで
しょうけれど絶対割り勘したくない友ですねっ。

【2015/05/25 20:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、お気持ちお察し申し上げます・・・。こういう日本人の常識では考えられないことをする人が沢山いますよね。でも日本人でも非常識なことをする人が結構いるわけで、ううむなんともはや。私が一番びっくりしたのはもう20年以上前のパリでビジネスディナーをした時のフランス人女性が(会社社長の一人)アスパラガスをオーダーして食べた時、穂先だけ食べて後は全部残したこと(結構高級なレストランでしたが)。自分達が招待した側とはいえなんてもったいないことするんだろうかと信じられませんでした。お金持ちほどこういうことをする傾向があるみたいですが、これがメンタリティーの違いってことで受け入れましたけどね・・・。
【2015/05/25 10:31】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

