cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

たまった料理写真など

1018 004

朝は大体14℃程しかないんだけれど、午後から19時位までは
暖かい日も増えてきました。とは言っても20℃未満なんだけれ
ど、直接陽が当たるところでガシガシ歩いてると汗をかくぐらい。
そうかと思うと、陽が当たらない部屋の端でじっとしてると靴下
をもう一枚と思うぐらい冷えてくる。サンルームで一日過ごしたい
わ。。。

昨年、一昨年とフランスの苺gariguetteはなんて甘いんだ♡と
毎日たっぷり食べていたのに、今年は何度か試したけれど
そこそこ。。っなんてぐらいで甘いとは感じなかったな。。
皆さんどうでした??
そして最近出回り始めたさくらんぼ。
2335 002
甘そうなのを選んでちょっとだけ試し買い。
これがとっても美味しかったのでその後はたっぷり山盛りで
購入してます♪季節は移りますねぇ~。

そんじゃ、最近美味しく食べた物達を。
相変わらずのアマラサンサスでなんちゃって明太子パスタ
2124 001

bavette(牛ハラミ)を焼肉ソースでマリネして焼肉丼風
野菜はナムル風に味付けして美味でした!
2124 004

チキンのローズマリーマリネ
こちらは1人暮しからの定番料理!お肉を食べてなかった
cocoが唯一たまに買っていたのがコレを作るためのチキンでした。
2133 002

ポテトボート
茹でたじゃが芋をくり抜いたらマッシュしてクリームとパセリ、
軽く炒めた玉葱のみじん切りと塩コショウして混ぜ合わせたら
もう一度ポテトに詰めてオーブンで焼くだけ。
最近週一のステーキの付け合せポテトがマンネリ化してたので。
2136 003

久し振りにヴァレンシア風パエリア
サフラン買いに行ったらビックリするぐらい高かった!
フランスでは安いと勝手に思い込んでいたからショックだったわ。
2335 006

昔、この平たいお鍋を買ったときに初めて作ったパエリアはコゲコ
ゲで半泣き。その後何度か作ってベチャッとしたり、またコゲたりし
たけれど、何とか安定してきました。
いつもは煮込みも炊飯も楕円型のお鍋を使う事が多いんだけれど
こちらのお鍋は平たくて底がボコボコしてるタイプなので使い勝手
がちょっと・・
と思っていたんだけれど折角あるのだし、レパートリーも増やしたい
なぁと最近思ってます。








【2015/05/29 23:57】 | 日々のこと | コメント(4)
<<5 legumes et fruits / 1日5品目の野菜か果物 | home/a> | おしいっ!>>

コメント

★tonyさん

さすがっ!すぐにどこだか分かりましたね?
毎週ここまで通って居ながら登ったのは本当に久しぶりでした。
なんせ観光客でごったがえしてるもんでね~^^;もはや人ゴミ
恐怖症ですよ。。まだ東京行けるかしら???

深夜とおやつ時間回りのブログ検索は危険ですねー。
ついつい良からぬ物に手がぁぁぁって(汗)
手抜きの日もありますが、写真取れてるのはそれなりに頑張った
日だけですからwww
【2015/05/31 16:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
最初の写真!
新緑の美しさ、躍動感のある人々、
そしてモンマルトルという場所。 すごく素敵です♪

cocoさんのごはん、本当においしそう~♪
私はこのところ写真を撮る余裕もなく…反省。
眺めていたら深夜なのにお腹が空いてきました~。
あぁ~、見るんじゃなかった…。(笑)
【2015/05/31 02:55】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★ブリュッセル。さん

そりゃもう~。。。野菜だけだった日なんて“あれ、お肉はどこ?”
って聞かれますもん。もともとお肉ナシの生活だった私が、ここまで
よくお肉を触れるようになったなぁと思いますよ、ほんと。

私の使ってるパッケージではamaranteになってますね~。仏語かな??
bioショップで買ってますがキヌアと比べるとかなりお手頃ですよ。メインは
炊飯に混ぜて炊いてます♪
かなり明太子ですからぜひお試し下さいませ!

【2015/05/30 22:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、さすがにミータリアンだけにお肉料理が多いですね〜(笑)。しかしアマランサスで明太子もどきは目が釘付けになりました!フランス語ではamarantheですよね?Bioのお店でゲットしてます?今度やってみようと思いますっ!
【2015/05/30 14:12】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

