cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Versailles / ヴェルサイユ

021 003

先日はパリまで来てくれたお友達、今回はcocoが彼女の住む
ヴェルサイユへ行って来ました。
当日は雨の予定が出ていたけれどお互いの予定がこの日しか
合わず、相談してお互いてるてる坊主を下げてみました。
その甲斐あって70%あった降水確率だけれどなんと快晴!

モンパルナス駅からは快速で12分なのだけれど、cocoは自宅
から便の良いSaint-Michelを利用してRER郊外線に乗り37分で
到着しました。意外と近いのねぇ。

まずは駅を抜けるとおぉ~、宮殿が!!
2209 016

と思ったらただの市役所
これを過ぎると“本物の”宮殿がちらりと見えるのだけれど、見た
瞬間ブワっと鳥肌が立ちました。
歴史的建造物に対して興味のないcocoがこんな感覚になった
のは初めての事!!
ですが・・・
今日は宮殿へは行きません。

生まれも育ちもヴェルサイユのお友達がまず見せたいと言って
くれたのは敷地内にあるピクニックスペース。
2209 003

2209 002

2209 001

残念な事にここはこんなに美しいのに観光客は来ないのよね。。
だって。そりゃそうだ。宮殿も合わせると10時間あっても足りない
といわれる見学範囲なだけに日帰りでパリから来てる観光客に
のんびりピクニックや散歩をする余裕はないでしょう。。
あちこちに羊・馬・ヤギ・ロバなんかも居て丘もあったりとすっか
り田舎の牧歌的な風景が永遠に広がってました。
ここに来る前に駅前の大きなマルシェをゆっくりめぐって買い込んだ
サンドイッチと果物でお昼タイム。
ここから歩いて5分のところに住む彼女はイライラしたり悲しい事
があるとのんびり散歩に来るんだとか。こういう静かな場所が近所
にあるって羨ましいなぁ~。

お昼の後はたっぷり4時間も散策しちゃって汗だく

2209 004

2209 007

2209 013

マリーアントワネットのリクエストによって作られた農家風の小さな
村が敷地内にあります。ここにも色々な動物達が。オーストリアの
田舎出身だった彼女が好んでここに出向いたというだからよっぽど
緊張の続く生活だったのかしらね。。なんて想像してみたり。
(浪費に関して置いとくとして)
あぁ、はるかかなたに宮殿が見えるね。。
ホント10時間じゃ足りないや
2209 015

ヴェルサイユからパリまで仕事に通う人が多いというのもうなずける。
こんなにパリから近くてこんなにゆったりのんびりしたキレイな街。
車もすぐに止まってくれるし、人もにこやかでのんびりしてた。
luluの実家と似た様な感じ。
パリのすぐ外側の街はちょっと治安が怪しげなんだけれど、もう少
し郊外に出るとこんなにのんびりと気持ちのいい所がけっこうある
のかもしれないですね~。
2209 021

マルシェで買ったチェリーをluluのお土産に。
パリより随分安かったわ。。。
帰宅後は汗だくの為すぐにシャワーへ。
翌2日間はバシバシの筋肉痛でした。。老体

そうそう、フランス語ではヴェルサイユ城っていうみたいね。
宮殿だとばかり思ってたけれど、お城なんだ~。







【2015/06/17 22:38】 | 日々のこと | コメント(2)
<<結局のところ | home/a> | お金があっても>>

コメント

★sachyさん

初めまして&コメントありがとうございます!
9月はきっとまだまだステキなお天気だと思うので
思い切って行きたいところ全部周れるよい旅に
なりますように♪

私も宮殿の中にいつか行ってみたい。。
まずはベルバラでも観て予習しておこうかなぁ~^^;

【2015/06/19 21:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
今年の9月に初めてフランスへ行きます。
ウェルサイユ宮殿ぜひ行きたい♡
これからもブログ楽しみにしています。

【2015/06/19 03:40】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

