cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

結局のところ

2128 001

こちらは先日作ったケフタ。
北アフリカ風のミートボールです。生のコリアンダー・ミント・パセ
リをばっさり入れ、ソースにもクミンなんかのスパイスもどっさり。
かな~り異国な食べ物ですがこれがクセになる!!
やっぱり暑い時には暑い国の物が美味しく感じる

昨日はお友達とピクニックの約束をしていたのにあいにくの天気。
でも嬉しい事にご自宅にお邪魔するチャンス到来でのんびりと
美味しいお茶とお菓子を頂いて一人喋りっぱなしですっかり長居
しちゃいました。大変お邪魔致しました

実は今日もピクニックの約束。
こちらは快晴となったので出かけてきましたいつものリュクサン
ブール公園。
芝生にぎっしりの人だったけれどギャーギャー騒ぐ人も居なかった
ので気持ちよくくつろいで来ました。

今日一緒だったのは最近よく登場する日本帰りのお友達。
既に色々な面で日本を恋しがっていた。
物事がスムーズだった、街がキレイだった、人が親切で丁寧だっ
た、何でも“キチン”としていたなぁ~。。。などなど。

実はluluも同じ事をよく言う。
でも実際には6年日本に暮した彼女、10年日本に暮したlulu。
2人とも自ら決断を下してフランスに戻ってきている。
結局のところどんなにいい思いをしていても暮しやすいと思って
いたわけではないと言うこと。特にluluに至ってはもう日本を離れて
3年。良かった思い出しかないみたい。
でもcocoはよく覚えているんだなぁ~。日本の社会で窮屈そうに
していた事、会社の同僚といつまで経ってもある一定距離以上は
打ち解けられなかったこと。友達との距離感がフランスのそれとは
全然違うことに物足りなさを感じていた事。
結局のところ慣れ親しんだ環境からは程遠くてそれによって感じて
いた安堵感もあれば居心地の悪さも感じていたという事。
今日の彼女の言葉からもチラホラともれてくるので彼らには共通の
感情があるみたい。ここに住んでみるとcocoにも分からなくはない
んだけれどね。

暑い国と言えば、今夜はluluとタイ料理を食べに行って来ました。
1805 002

前菜にネム。(半分食べちゃったけど6個入りです)
ネムはベトナム風揚げ春巻き。仏人が好きなのでアジア系の
お店なら大体どこでもお約束的においてあるかも。
メインは食べた事も無いピリ辛なタイ料理を。
これが美味しくて!!!!!
スタッフも気さくで気持ちの良い対応をしてくれるし、他の料理
も興味深々なのでまた近日行ってみよ~っと
もう一度言うけれど、、
夏は暑い国のお料理が美味しいなぁ~

スポンサーサイト
【2015/06/19 23:41】 | 日々のこと | コメント(0)
<<Nogent/ ノジャン | home/a> | Versailles / ヴェルサイユ>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

