cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

よく分からない。。。。

1417 001

先日地下鉄構内で発見したポスター。
ジャズコンサートの物なのだけれどなぜかキノコずくし。。
なぜなんでしょうか。。

先週まで40度近い日が続いていたと思ったら今週はぐっと過ご
しやすくなりました。明日なんて最高でも23度って。。。
気温差があまりにもあって戸惑います。
そんな暑い日につくったスペイン風のメイン。
チキンとじゃが芋ののアヒーリョ。
2116 003

味の想像つかないよね?ニンニクたっぷり使って炒めるのだけれ
ど、最後にさっと酢を回しかけるので不思議にさっぱりしています。
暑い時には酢を使ったり、レモンや梅干を料理に使ったりと世界中
理に適ったお料理がちゃんと存在するんですね~。

さ、次はそんなスペインか、イタリア、はたまたポルトガル?!
なんて言われているのがEU圏内では毎日ニュースの時間の大部
分を割いて放送されているギリシア問題。

これ、詳しく背景など知る方いらっしゃいますか?
もし分かりやすい解説サイトなどがあったら教えてもらいたいの
だけれど。
cocoはですね、国のお金がないと言うのにお金を借りまくり
お金が無いのだから返せませんと言うけれど公務員がたっぷり
居て、その上その公務員の年金がウハウハだとか、これ以上の
増税をすると国民が苦しむだとか、高価なスマホは持っているけれ
ど電話料金は払えませんとか、はぁ??って感想をもっていました。
返せないからこんな組合出て行く!とEU離脱をちらつかせてヤクザ
な国だなぁとあきれていたけれど、フランスの周りのお友達がみんな
そろって“EUにnonとつきつけてやれ!”と言い、今回の選挙の結果
を両手を挙げて喜び合っていた彼ら。
話を聞くとEUの銀行システムは汚いのだとか銀行が儲かるような
システムばかり作って弱い物いじめをしているだとか。まぁ、そもそ
ものEUシステムを分かっていないので話を聞いてもよくわからない
のですよ。
仮にそうだとしてじゃんじゃん借りまくったギリシアが被害者だと言
えるのか?というのが浅~いところで考えたcocoの意見。
あぁ、池上さんか長谷川さん、解説してくれないかしら?

こちらに住んでいる以上こういう会話は今後避けて通れないのだから
ねぇ。
スポンサーサイト
【2015/07/07 22:07】 | 日々のこと | コメント(10)
<<森林浴 | home/a> | 暑いんだけれど。。>>

コメント

★sachyさん

ほんとほんと、日本ってさ上手く機能してる部分もあるけれどもっと
他の国を見習わなきゃいけない部分もあってさ、支援されるべき人に
お金が渡っているとは思えないと感じる部分が多いよねー!
あと色んな改革にどれだけの人材と資金を通ししても結果が出せてなかった
り無駄に使わせていたり。。結局必要な一般市民にはめぐってこない無駄
が山ほど。。なんか最近変な方向に向かってるとしか思えない事も多いし
不安ですよ、ほんと。。

年金はね、、数年間で日本に戻るってのなら考える事もあるんだけれど、
きっと私達は戻る事はないと思うのでこちらで引き続き払ってますよ。
とは言え、年金納金システムは日本と違って働いてる企業から徴収するのみ
なので只今無職の私は払えないというか徴収されない困った事になってるん
ですけれど。因みに日仏は協定を結んでいるので日本で働いていた分も
将来合算して両国から年金をもらえる仕組みになっています。その頃に貰える
額がどうなっているかはかなり不明ですが。。
【2015/07/13 07:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ホントにギリシャ問題日本でも毎日報道されていますね~
私も同じく思うところで、なんで借金大国日本が支援するお金があるのか、疑問!!
支援するお金があるなら介護のお金とか減らすなよって思う!!
消えた年金は他の問題ですり替わって報道さえもされていないね~来年からマイナンバーっていうのが導入されて間違いなく情報が漏えいするだろうね~
情報だだ漏れ日本になる日はもうすぐそこまできている気がしてならない。怖いな(>_<)

海外にいると年金ってどうなるんですか?
以前オーストラリアに住んで居る日本人の方に聞いたら一応日本にいる家族が代理で払ってもらっているって聞いたような~
cocoさんはどうですか?

【2015/07/13 01:45】 URL | sachy #-[ 編集]
★みきっき

お酢はね、小さじ1杯だけなの。最後に入れるのは。でもそれだけでぐっと味がしまる
というか爽やかになるというか。凄い働きをしてくれる調味料だねー!!

日本も国の借金を考えたらギリシア以上に危険だなんていわれてるよね。。いったい
どうやって存在していられるのか謎だよね、こんなに借金してそれでもまだ他の国に
支援したり寄付したり。。。豪快な見栄っ張りみたいな人だよね。
そんでニュースにもならないけれど消えた年金問題やらどうなったんだよーと疑問多し・・

私も疑いながら選挙に言ってたよ。
あれこれ考えて投票したところで彼らのマニフェストなんてすぐに変っちゃうんだろう
な、とか結局裏でやってる事は別なんだろうとか。変るわけもないだろうなぁ、この国の
体制はさ、、なんて。
それでも投票しないと言う権利もないだろうと思いつつ足を運んでたわぁ。
【2015/07/12 23:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

ね、あらかじめの国民感情があってそれに則って報道されてるなと感じる。
日本もフランスも両国ともね。フランスも自称“経済評論家”的な人が出て毎日
わいわい言ってるんだけれど結果論でしか話してないように聞こえる。

先日、(フランスの)経済省にお勤めの方から話を聞いて、割と公平な頭で私の
意見を聞いてくれたけれどドイツ人的な考え方がきっとフランス人からは受け入れ
られないのかもね、と言われた。フランス人はなんだかんだでラテン国家だから
そういう考えではないのだよ、と。 
あとは日本に置き換えて考えてみなと。東京みたいに経済効果が大きな都市だけが
潤って東北のような今は危ういところが貧しさのどんぞこだったら日本と言う国は
東北を見捨てるのか?って。EUは既に大きな一つの国家のような働きもあるのだか
らそれは出来ないし、してはいけないって。
う~ん、それも理解出来るけれど梨の木さんが言うようにそういう甘い事をいった
ところでせっせと働いている自分自身の生活が危うくなるほど税金を搾り取られて
までだらりと過ごしている人達を助けようって現実に思えるのか????ってところ
じゃない?
ラテンとかゲルマン系とか関係ないだろ!って思うんだけれどねぇ。

【2015/07/12 23:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Megちゃん

両方の意見があってどっちが多いのかはニュース観ててもわからないんだけれど
借りた方にも貸した方にも両方問題があったと言ってるのをよく聞くよ。
どちらにしてももう返せない金額なのだからチャラにしてまた政策を考えようよ
ってことになるんだけれどそれも反発する人多数なドイツをまたなじるのがフランス。
そんでもって私はドイツ的考えらしくて周りの皆は私のことをエゴイストだと
言うよ。いやいや、だから経緯を詳しく教えてよって言ってるんだけれど誰も納得
させられないという現実。

【2015/07/12 23:23】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

日本満喫してるか~い?
美味しい、あんなものやこんなものを食べてるんだろうなぁ~と妄想。

うん、先日日本の動画ニュースちょっとみたらさ、ちょっと同情を誘うような
事を述べつつも最後は彼らのお気楽さにあきれさせるようなコメントとか言動を
乗せて締めくくってたよ。日本人的感情から言えば同じだよね。アリとキリギリス
を連想させるようなさ。最終的には同情の余地なしって感じの報道の仕方だなぁと
感じたよ^^;私も限りなくその考えに近いんだけれど!!
でもここまでこじれた理由ってのがちゃんとあるからそれがなんだったのかを
知りたいんだよねー。

【2015/07/12 23:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
暑くなってきたら自然に酸味を欲してくるよね〜(。◡̈。)アヒージョ風味に酢とは斬新ね。今度やってみよっ!
それにしても凄い問題に悩まされてますなぁ。話を聞いてる限り日本も似てるところはあるなって思った。
国の借金返済の為にどんどん上がりつつある税金。本当にちゃんと納得いく使い方されてるのか…?と思うし。実際どう使われているか分からないし そんな中でも毎年選挙に行く私をアッキは意味がない!と言うし(^^;;
考えるだけで色んな問題があるね〜
【2015/07/10 02:28】 URL | みきっき #-[ 編集]
わたしも知りたい。

なんだか偏った一方的な意見ばっかり大きく聞こえて来るので、本当にそうなのか?ほんとうのところはどうなの?とずっと思っています。

ノンとつきつけてやれって、いかにも弱い者の味方みたいだけど、所詮他人事だと面白がってる感じがするんですよねぇ。それで本当に苦労するのはあなたじゃないでしょ、といいたくなる。

一番いけないのは儲けているくせに税金を払いおしみして逃げている企業とか個人じゃないかと思うんだよねぇ。彼らはギリシャがどうなろうと知ったことはなくて(彼らはどこも痛まない)、結局ギリシャがユーロに残っても残らなくても、一番大変な思いをするのは日々頑張って行きている庶民なんだと思う。腹が立つよねぇ、こういう構図。
【2015/07/08 11:08】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
そうなんだー。てっきりeu各国は反緊縮になったギリシャに怒ってるのかと思ってたけど、、どうやら私も全然分かっていないようね。私も銀行システム分からないこど、別にギリシャに対してだけ不利な取引してるわけじゃないだろうし、そもそも嘘までついてeuに加盟したくせに??って思うけど、、やっぱり分かってないのかね。
【2015/07/08 03:24】 URL | meg #vmOZb.Uk[ 編集]
こっちでも毎日ギリシャ問題はニュースになってるよ。フランスでどういう風に報道されてるのかよくわかんないけど、こっちのニュース見る限りじゃ、どう考えでもギリシャが後先考えてないようにしか見えないし、選挙結果がどうであってもギリシャはもう終わってるんじゃ?って思って見てたんだけど。良くわかんないんだけど、物価が全く違うヨーロッパの国で統一のお金を使うのに無理があるし、ギリシャにはユーロ圏から外れてもらった方が良いんじゃ?って勝手に思ってるんだけど。人事すぎるかしら?
【2015/07/08 01:30】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

