cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

文化的教育



ご存知の方も多いと思いますが・・・
luluママと過ごすのは時に嫌気が差す事も。
ずっと毎日一緒に居るとうんざり。cocoよりluluの方がね。
今回も色々ありましたが書くのも嫌なので止めときます。

後から2人っきりでお散歩なんかしてると
“今朝、私ったらこんな事いっちゃった、あんな事いっちゃって
本当にひどい母親だわ。。”などと反省してしょげてたりします。
正直すぎるだけで悪い人ではないのですよ。。。

個人的にもイライラすることはあるけれど、義両親宅に行くと
いい事もあります。
luluを含め義兄弟&そのパートナー達と一緒に過ごす事は
多いけれど文化的な知る事は少ない。
文化的探索が好きな義両親は今回もとあるフランスを代表す
る文豪やその歴史背景、それにまつわる文化遺産の魅力な
んかを物凄く嬉しそうにcocoに話してきました。
2人とも言いたい事があるから私に言わせろとばかりに
お互いに今自分が話してるのだからその話は後にしてと
押しのけ合いながら

やれやれまたcocoが捕まったよ
とみんな哀れそうな目で見ていたけれど、こういう話は嫌いじ
ゃない。ただ興味のない事や何度聞いても理解できない言葉
を何回も繰り返し連呼されるとうんざりするけれど、今回は
興味があって自分から尋ねた事だったので楽しく話を聞いて
ました。

クラシックなどとっくに“卒業”した子供達世代とは違いcoco
は今でも興味があるので山のような彼らのコレクションを
ひとつひとつ聞いたり見たりするのも好き。
これまた待ってましたと紹介してくれる彼ら。
今回はブルッフという作曲家をcocoが知らないと言うと
喜んで聞かせてくれ、あっという間に好きになったので持ち帰
ってコピーさせてもらいました。
作曲家もさることながらこのヴァイオリニストが素晴らしいので
是非上に貼り付けた音源でお楽しみ下さい!

古い映画なんかも借りて来たので今週のお楽しみです。
教育好きの彼らはそれを子供達に押し付けてしまったので
2人ともそれらから遠く離れてしまったけれど、luluはまだ好き
なのをcocoは知ってます。休みの日にcocoがかけてると
うっとりと聞いてる事もあるので。
ただ何枚も続けて聞いてると“そろそろ違うのに変えていい?”
と言われるけれど





スポンサーサイト
【2015/07/20 09:26】 | 日々のこと | コメント(2)
<<食料自給率 | home/a> | 郊外の週末>>

コメント

★sachy さん

aqua教えて下さってありがとうございます!
これが入っているアルバムBTTBもきになって今検索してるところです。
いい音源が見つかるといいんだけれど。。
私も水の音や雨の音が好きでそれだけのCDも持ってるくらいですよ!

ZAZは私も日本に居た頃アルバム買いました♪
本当に好きで何度も聞いていたのだけれどその後出たアルバムがあまり
好みではなく確認してみると1枚目は他の作曲家さんの曲が多いんですねぇ。
結果声は好きだけれど音楽性はあんまり好みじゃないかも。。。なぁと
思っています。

【2015/07/22 12:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
クラシックって大人になると良さがわかる気がします。
私は以前三味線の音が好きになって好きなアーティストのコンサートに行った時に生音ってやっぱりステキって思いました♡
最近すごくはまってうっとりなるのが
坂本龍一さんの「aqua」っていう曲です。
是非聞いてみてください♡
本当に心が安らぐ♪
あの音で水の中にいる気持ちになるんです。
音って不思議だなぁーといつも思います。

そういえばフランスの曲でzazという女性のアーティストの方の音楽も好きです♡
結構フランスのラジオとかでかかっているので有名かと思いますが。
【2015/07/21 11:20】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

