cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

食料自給率

2128 005

フランスでもずく食べられるなんて♡
ねばねば食材が久しぶりで何とも言えない感動。
日本食材店に行けば納豆も見つかるけれど躊躇しちゃう様な
商品なので未だに購入してません。。残念ながら。
アフリカ系のお店に行けばオクラが置いてあると聞いた事も
あるけれどルートも気になる所。そんな訳でオクラもまだ試した
事がない。。
2128 001

もずくは昨年お友達に頂いたお土産。
暑くなったら食べようと決めていたので早速この夏食しており
ます。三杯酢で食べたり、お得意の冷やし中華にトッピング
したり
感動的美味さに心から感謝。ありがとうね、Yちゃん

日本向けにちょっとニュースになっているのも見たけれど、
只今フランス北部で酪農関係の方々がストライキをしてます。
観光名所への道がそのせいで閉ざされてしまってる、、、
などと書いてあったけれど日本でも人事でない問題。もうちょ
っと違う角度から報道されればいいのになぁと思ってます。

そもそも今回のストライキの最大の理由は
スーパーで販売されるフランス製品が輸入品に対して高すぎ
る、なのに我々酪農業を営む者が得られる金額は僅か。
儲かるのは企業ばかりだー!! って事。

道路を封鎖しスーパーには家畜の糞が山積みされ大アピー
ルの末やっと政府関係者との話し合いの場を設けられたもの
のお役所と来たら責任は首相だ、いやいや農務大臣だ、
え?大統領でしょっのなすりあい。お粗末・・・

フランスの食料自給率は120~130%だとか聞いた事があるけ
れど事実乳製品や肉類は30%が安いドイツやオランダ、その他
の国から来ているのです。
チーズやヨーグルト、皆大好きハムやソーセージは安い原材料
を使って安い人件費で賄える海外の工場で生産。
安全性も信憑性もない安価な食品が流通する結果に。
どっかの国も同じですが。

“フランス製です”“フランスで作られました”のマークが表示さ
れていても原料がフランス産だとは書かれていなかったり
100%とは言ってないもんね~の逃げ道もあり。
我が家の冷蔵庫をチェック

1418 001
牛乳
1418 003
今夜食べようと思って吟味したソーセージ♡
1418 002

一応フランス産のようにも思えるし牛乳・卵辺りは信用出来
るけれどソーセージはどうかな??
先日問題になっていたのはイタリア産缶詰のトマト水煮。
表示はイタリア産となっている。確かに缶詰作業をしたのは
イタリアらしいのだけれどトマトはなんと中国産だったそうな。
オーナーの主張曰くイタリアで詰めたんだからイタリア製で
間違いはないっ!って。。。塩して煮ただけでは加工品と
みなされないそうで結局有罪判決が出たようですが。

肝心要の第一農業は国が守る必要ありだとcocoは思います。
それに甘んじて胡坐かいてる農家さんもあるけれどね。。





【2015/07/22 13:52】 | 日々のこと | コメント(2)
<<こんなのでいいんだ。。 | home/a> | 文化的教育>>

コメント

★sachyさん

ホントにそう!他の欧州諸国がどうなのか分かりませんが
少なくとも日本と比べるとストばっかりしてる印象ですよ、私も。
自分の権利ばかり主張してどうなのよ、そのストは??って
思うようなものもあればもっともだ、がんばれ!!と思うものも。
ただ、人間の力ってやっぱり凄いなぁと思いますよ。黙ってたら
権力のある人の言いなりにならざるを得ない状況でもみんなの力
を合わせて勝利を勝ち取るって素晴らしいと思います。ただ、その後
いっそう仕事に励んで下さいねと言いたい所ですが・・・

日本も怪しげな輸入食材や海外加工品で溢れてますもんね。
国内産でも偽造があったり。。。できるだけ信頼のあるところで購入
して手作りが一番かなぁと思います。
基本は美味しい物が食べたいという欲求だけですがwww
【2015/07/24 08:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランス=ストってイメージ私の中で強いですね(-_-;)
確かに企業にばかり入るようでは生産者は怒りますよね((+_+))
日本にもビオマークのワインとか販売していますね。
私も買う時の参考しています。
安全な食材が一番ですが、消費者が安心して購入できる商品を売ってほしいですね。
【2015/07/23 13:08】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

