cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

こんなのでいいんだ。。

047 006

ビックリするような雨が降り、14℃程しかなかった午後。
思い立ってケーキを焼きました。オーブンなんて、、、と思われ
るような暑い日が続いてたので本当に久しぶり。

先日大量に買った白桃。そろそろ食べれるかな、とナイフを
入れるとガリっと早すぎたのが。その後ハチミツとさっと煮て
置いたのだけれどそれを入れてのパウンドケーキ。
しっとりと焼き上がりました。

土曜の夜はluluの幼馴染の誕生日会に誘われていてレストラン
に行って来ました。幼馴染曰く、とっても美味しい日本料理だか
ら楽しみにしてて、と。

早めに到着して観察してるとあんまり期待できないかも、、と。
フランス人がオーナー&シェフ、お客さんもちょっと小洒落た
若者ばかりで日本人はおろかアジア人も見当たりません。

coco達の席はお店の地下にあるパーティスペースで畳部屋。
そこに低~いちゃぶ台が並べられ座布団もなし。
大いに騒いで楽しみ、店員さんも終始いい感じ。
ただ座布団なしで畳。。長時間はキツイです。
この日細身のジーンズをはいていったcocoはさらに辛かった。
日本人のcocoでも辛いんだからその他の皆さんはと言うと
足を投げ出したり立膝したり棚を椅子代わりにして座り込んだ
り。食べた後は寝転んだりと思い思いに振舞ってましたよ。

肝心のお料理はといいますと
突き出しに枝豆(甘みもない豆でした)
前菜にお味噌汁(あんまり味なし)
そして巻き寿司
047 003

部屋の照明が暗すぎて何物かよく分からない。。。
多分、生サーモン、焼きサーモン、アボカド、海老なんか
が巻かれていたと思います。
もうこれが、かまぼこか?!って薄さでスライスされてるんで
すよ!!そうかと思うと随分分厚かったりと均一ではない

味はちょっと薄くて酢が利いてなかったなぁ~。
どうせ醤油にべったり浸して食べる彼らですから、みんな美味
しい美味しいと絶賛。そのポイントは上にたっぷりと降りかけら
れた揚げ玉葱(細いやつ)と天カス(丸いやつ)です。
お寿司を食べ終わってもそれらをお箸で摘んで最後まで
平らげていました。

そしてメインは。。
暗すぎてもはや何物かわからなかったのでweb上より拝借。
IMG_0207.jpg

はい、丼物です。
前菜にご飯、メインにご飯

軽いドレッシングで和えられた生野菜と野菜のかき揚げは
みんな一緒で、あとは好みをチョイス。
確か、鮭の照り焼き/チキンカツ/ハラミ焼肉/あと1つ忘れた。
これでもかと暖かいご飯が乗っていてかき揚げもすっごい
ボリューム。人参、ズッキーニ、セロリとマッシュルームだった
ような。。でもカラっと美味しく上がってたのが◎でこちらには
ややタレがかかっていました。
そして皆さんこれまた大喜び。生野菜の歯ごたえがアクセント
としていいわぁ~とか、かき揚げ美味し~とかね。
デザートもちゃんと出てきました。こちらは仏風だったけれど。

バカにするつもりはないんだけれど、正直“こんな物で満足する
んだ、、仏人って”
とうい感想。美味しい和食を知ってもらいたいなぁと思う反面
何食べても大半の人にはあの繊細さなんてわからないんじゃ
ないかなぁとも。
それなりの“日本っぽいもの”“アジアっぽい味”があれば
満足するんじゃないかなぁ~と思えるしそれでやっていけるん
だ、このレストランは、、と思っちゃった。事実2号店も近所に
出してて大繁盛でしたよ。

おまけ、TVで観たんだけれどこのゲームしない?と1人が
言い出しのたがこれ
047 001

ビールグラスの上にお箸を乗せてその上に日本酒をそそだ
お猪口を乗せる。テーブルをこぶしでガンガン叩いて何回
でお猪口がグラスの中に落ちるかを競いあう。当然日本酒
入りビールを飲むわけですが。
日本でもこれやるの?なんて聞かれたけれど。。
やりません。だいいち、お箸で遊んだりテーブルガンガン
叩いて周りが酒びたしなんて事はしないし。
周りのお客さんにもお店にもお酒にも失礼でしょ






スポンサーサイト
【2015/07/26 20:35】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(6)
<<夏は何処へ | home/a> | 食料自給率>>

コメント

★もんじちゃん

イライラまで?!
こういう人たちと本当に繊細で優しい味を愛する人と両極端だよね!!
因みにluluなんかはがっつり&はっきりとした味を好む方だけれどね。
言わずもがな。。対してluluの伯父さんは日本酒を初め繊細な味に挽かれる
人。年代の違いかしら????


【2015/07/29 23:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

このweb上から拝借した写真はまだイケてるほうですよ。
私達はパーティーメニューで大人数の注文だったからか、もっと
雑多に盛られてて“セロリだかパクチー”だかも乗ってませんでした。(ありがたい)

luluやお招きした仏人達を見てるとakikoさんが言うように味のはっきりしたB級日本料理
が好まれますよね。私も好きですけれど^^;
たいていケンタロウさんのレシピは好評です(どうしてらっしゃるかな、、、)

コロッケはまだ見たことないけれどカツはよく見ますよ!
これにトンカツソースかければもうご飯に醤油をかけられる事はないでしょうかね~(爆)

【2015/07/29 23:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★sachyさん

日本でも“フレンチ”と言いながらパスタ出してるところ
とかあるしそういうの全くアリだと思うんだけれど、私が
嫌なのはそれが本物だと思われる事なんですよね~。

こっちのアジア料理店でよく食事待ってる間にお箸で遊んでる
大人を良く見ますよ。かちゃかちゃ鳴らして遊んでたりとか。
ナイフとフォークではそういう事しないのになんでなんだろう
な。。。と思っちゃいます、ほんと。


【2015/07/29 22:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわぁ(;´∀`)
見た目がすごいお寿司だね。日本を知らない人達だから仕方が無いのかもしれないけど、なんとなくイライラする(笑)なんかこういうのを見てると、やっぱり
繊細な日本人(文化)を理解してもらう事なんて絶対無理な気がしてくるね~(苦笑)
【2015/07/27 20:49】 URL | もんじ #-[ 編集]
す、すごいレストランですね、、、
丼ものもあまり和食には見えないかも。のってる葉っぱ、もちろん三つ葉ではなくパクチーかイタリアンパセリですよね?

日本でも「フレンチ」を違った解釈したお店はたくさんあるけど、ちゃんと「きちんとしてて」「美味しい」ですもんね。

かき揚げはフランス人大好きですよね。
私は上品な和食よりも、がつんとくるB級食堂メニューが好きなのですが、その方がフランス人ウケします。コロッケとかヒレカツとかもう少しフランスに浸透してもいいのになー、なんて。パリの方では増えてたりするのかしら?
【2015/07/27 08:20】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
こういうお店って海外に多いですよねー(´Д` )
もっと日本のいい所をまねしてほしいなぁー(°_°)
飲み物を遊び物としてゲームするのも許せないよねー(ー ー;)
実際に日本が好きな人はそういうお店に行かないかもしれないけど。。。
なんか日本人として切ないですよね(。-_-。)
【2015/07/27 05:32】 URL | Sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

