cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

思いやり。。なんだけれどね

2116 004

予報通り随分とお天気に恵まれた週末到来!

巧妙な手口で最近は週末に義両親宅に呼ばれます。
luluパパの体調が良くなかったので心配して訪れていたのだ
けれど、もう週末来るのが当たり前でしょう、な態度になって
きたのが困ります。
体調も回復してきたので今週を最後に森でのんびりしてこよう
かねぇ、、と行くわとお返事するとステキな催しがあるから観に
行きましょうと提案が。いつも遅めに到着するcoco達ですが
それを観に行く為には早めに到着して欲しいとの事。
もともとそれに興味のないluluがお断りしていたのだけれど
先日電話がかかってきてもうチケット取ったからぁ~と嬉し
そうに
彼女達にしてみればせっかく週末来てくれるんだからとあれこ
れもてなしたいという強い気持ちがあるのだけれどこちらの
都合はお構いない様子。
何度も言うけれどイジワルな気持ちから何かをするんじゃない
のですよ。ただ“し過ぎ”なだけ。
あれこれ言ってても結局観た後は良かったと思ってくれるん
だからぁ~♡と思っているはず。それもそのはず、毎度最後に
感想を聞かれてこの日本人的なcocoが“見る価値もなかった
ね”などと言うわけもないでしょうよ。
確かに行って良かったと思うことも多いのだけれどそれまで
の過程がね。。もうちょっと気を使って欲しいわ。

今朝も、土曜の朝だと言うのに8時前から電話をかけてきて
“遅れないように来てね、電車は○時と、それからその次は
○時にあってそれを逃すと・・・”
coco達はバカじゃない。。。時刻表もネットですぐに検索出来
るし、君達が持ってる紙の時刻表よりは確実なのよ。。
週末の眠りを妨げてくれるなー!

ま、こんなに呆れてるには最近しつこく誘われてる事が別に
いくつかありまして“またか。。。”という思いから。
この週末1つはハッキリするからまた後日ご報告を。

さて、そろそろ出発。“乗り遅れ”たりしないように行ってきま~
【2015/08/01 14:26】 | 未分類 | コメント(6)
<<Potager des Princes | home/a> | “議論”を楽しめない>>

コメント

★もんじちゃん

車で20分って郊外なら大した距離でもないのに来ないって事は本当に忙しくて
疲れてるのか会いたくないかのどちらかだよねー。それでも1度来てるのは彼女
なりに義家族に気を使ったんだろうし。。。

仏家族って日本家族とお付き合いの仕方が全然違うじゃない?
距離を置くととか分かってないんだろうね~。私もluluも日本人気質だから
一度nonと言えば分かるだろうって思うんだけれど、相変わらずKY達は分からなくて。。
十分お世話になっておいて都合がいいかも知れないけれどあんまり近くに住みたくない
というのが本音。たまに会うのが丁度いいのよ^^;

【2015/08/07 08:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
こっち戻って来てさ、弟家族に何度か会ってるんだけど、暇なときとか誘ってみよっかって母に言うと、弟には弟家族の予定もあるし、あんまり誘っても疲れるからだめよって母に言われるのよ。車で20分くらいの同じ市内に住んでるんだけど、うちの母はあまり押し付けることもなく。もうこっち帰って1ヶ月半過ぎたけど、会ったのは3回か4回だけ。しかも弟嫁は疲れてるからって1度きたのみ。そうそう、こういう気遣いが大切なんだよね、ってこの記事読んで思ったわ。うちの義理母も押し付けなところがストレスなんだよね。頑張ろうねぇ
【2015/08/03 13:47】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★mimiちゃん

先週は用事があったのでパリに残ったけれどもう3週も続けて行ってる
よ。。私は平日ぶらぶらしてるからまだいいけれど平日も仕事でぐったり
のluluには気の毒だなぁと。それでも行ってあげてる優しさを理解して
ない義両親。金曜の仕事帰りに直接来なさいよーとか言われてるよ。。
ずうずうしさ、半端なし!

子供達頼りになるね~♡ やっぱり男の子はママのみかただね♪
ところで、やっと回避できたバカンスも最後まで嫌味(影で?)言われる
なんてたまったもんじゃないね~。なんでこう何でもかんでも一緒に
行動したがるのか理解不能。うちもバカンス問題ちょっとありまして。。
また間際にでも更新しまーす!
【2015/08/03 09:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

帰って来ました~!
色々ありますね~、ほんと(苦笑)
それでもきっと友達から聞く日本の嫁姑問題よりよっぽど
気が楽だと思うし、こちらを思っての行動・言動なので
嫌な気もしないんだけれど、なんせKYなもんで・・・


【2015/08/03 09:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
毎週末行ってるの??凄すぎるわ。
私、そのことでずっと葛藤中。プラスうちの旦那にも分かってもらえず・・・・うちにも仲良くしてる両親がいるのになんでって思うのよ。
やっとバカンス回避できたけどいろいろあったよ。今年は何回怒鳴られたらすむんでしょうか?ってくらいいろいろと。でもこの間ブログに載せた子育てでベッタリ子供とくっついてたらなんと子供たち言わなくてもママの味方してくれてるのよ。頑張ってよかったって思った。何か義両親対策あったら教えてね。参考にさせてもらいます。
【2015/08/01 21:58】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
cocoさん、行ってらっしゃい~!
いろいろありますね。(笑)
あまり溜めこまずにこうして吐きだした方がよいですよ~。

楽しい週末をお過ごしくださいね♪
【2015/08/01 16:22】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

