cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Potager des Princes

2150 012

シャンティ城には何度か行った事があるのだけれど隣接され
ているLe potager des Princesにはまだ行った事がなかったの
で今回は楽しい時間を過ごしました。
因みにこの西日が眩しい写真は21時。食前酒(遅い・・)を
飲みながら夕日(でもないか)を眺めてまったりした時間を過ご
しました。

上手く取れなかったのでHPから拝借した写真↓
teaserbox_40644460.jpg

この通り、もみじも植えられて日本風な一角の奥に見えるの
が200席程の野外劇場。
ここで色々な催しがありますが今回観に行ったのは大衆オペラ
(Opera Bouffe)のMonsieur Choufleuri restera chez lui。
1時間程の喜劇で、楽しく鑑賞できました。

後ろで白鳥が浮かび、鴨がガーガーと音楽に合わせて鳴いた
りと野外ならではのシチュエーションも良かったです。

通常は10€程の入園料ですが、鑑賞チケットを購入した為に
当然庭園内もウロウロ出来ます。早めに訪れゆっくり散歩。
子供にも楽しんでもらおうと色んな工夫がされてました。
色々な種類のウサギや鶏、ヤギなどの小動物も飼われている
し、ちょっとしたクイズ形式で周れるようになっていたり。
シャンティの様な街は休日や長い休暇に引退した両親に孫を
預けに来る若者が多いのでこういう施設は重宝されている様子。

子供だけじゃなくcocoも楽しめましたが
2150 007

2150 005

2150 003

2150 004

2150 001

帰宅して22時頃から夕食。
お腹ペコペコ過ぎて倒れるかと思ったわ。。

今回も色々あったけれどただの愚痴なのでしつこいから止めて
置きます。来週も来るわよねー、と言われたけれどluluが用事を
でっちあげてお断り
でかしたっ!






【2015/08/02 23:59】 | 日々のこと | コメント(4)
<<La maison de Vitor Hugo / ヴィクトル・ユーゴの家 | home/a> | 思いやり。。なんだけれどね>>

コメント

★sachyさん

その辺りになるとガラリと天気も変るかもしれないので事前までチェック
されて下さいね~!あ、でもこっちでショッピングも楽しんじゃうってのも
一つですけれどね♪

そっか、8日間。日本で仕事してるとその位が限度ですよね。。
もうたっぷり楽しんで下さいね!!!!


【2015/08/07 22:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
9月は14日から22日までいます♪
9月の中旬から下旬で温度が変わるって書いてあったので、羽織ものは持っていこうとかなとは思っているのですが・・・
羽織ものも厚手と薄手があるので、どうしようかなって思っていて、持って行く洋服をすごく迷いそう(>_<)

いくつか行きたいスポットは決めているので時間が作れるタイミングでシャンティ城に行きたいですね~

8日間きっとあっという間に過ぎていきそう(>_<)
【2015/08/07 14:13】 URL | sachy #-[ 編集]
★sachyさん

ステキですよ、ここ。
なんたってシャンティクリーム(ホイップクリーム)の
発祥地ですから敷地内に併設されているレストランで当時と何も変らない風景
を見ながらクリームのっけたデザート食べるってちょっと感無量!(やや大げさ。。)
近くには乗馬&競馬好きサンにはたまらない馬系博物館や競技場もあってそれなりに
楽しめますがそのくらいかしら・・・ヴェルサイユに行かれるなら滞在期間を考えると
そこまで重要度は高くしなくていいと思いますが(笑)

9月のいつ頃来られるんですかね?
その時で全然違うと思いますが暑い時もあればとっても寒い時もあるので羽織物は
薄手と秋物位のがあればいいかなぁ~と思いますよ。特に郊外は夜なんてパリより寒く
なりますから。後は首周りの巻物も1つ持ってくるのをおすすめします!
とか言って厳しい残暑だったらすみません(汗)


【2015/08/07 08:37】 URL | petitecoco #-[ 編集]
シャンティ城っていいですか?
今度の旅行でいくつか古城をいくつもりなんです♪
私は古い建物好きなんですねღ˘◡˘ற♡.。oO

この時期フランスの夜は12℃とかになっているようですが、羽織物があった方がいいですよね?!
【2015/08/05 02:16】 URL | Sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

