cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La maison de Vitor Hugo / ヴィクトル・ユーゴの家

2014 001

2116 002

とってもパリらしいPlace des Vosges(ヴォージュ広場)の1角に
小説 レ・ミゼラブルの作者で有名なヴィクトル・ユーゴの家が
あります。(HP)
転々と引越しを繰り返したり、当時の政権を揶揄したりした
ためにフランスを追われ一時はイギリスに住んでいたりとここ
で生涯を過ごしたわけではありませんが(生家も別です)
彼の息を引き取った最後の部屋などが展示されていたりとなか
なか面白い展示がされています。
こちらはイギリスから運んだ彼のコレクション。
当時もこの様に飾られていたようです。
2014 002

2014 003

2116 003

luluのお婆ちゃんもそうですが、昔のブルジョア階級の中には
遠いアジアの品を集めたりする趣味がある方が多かった様で
すよ。陶器をこんなに破損しないように運ぶのも大変だったで
しょうね~。

本人が書いた絵画や彫刻も飾られていますがどちらもかなり
の腕前で色んな才能に溢れていたのが伺えます。
こちらの建物、特設展示以外は入場無料となっているので
その旨を受付に伝えて小さなチケットを持って入って下さいね。

因みに、cocoが日々素通りしているサン・シュルピス教会
(先日と同じ写真ですが)
1502 003

(Église Saint-Sulpice)で結婚式を挙げたと書かれてました。
小さなパリは何かと繋がる事があってこういう小さな歴史の
断片を知っているとまた日々の散歩も見る目が変わってきま
すね。
【2015/08/07 22:39】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(0)
<<オススメのパスタと最近のお料理 | home/a> | Potager des Princes>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

