cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

パリ、ヴァカンス真っ只中

2143 001

先日お邪魔した水周り専門のショールーム。
キッチンに置かれた和食器セットが・・・
なんてマナーの無いおもてなし
箸置きが小鉢に入ってるのもなんだか骨の様に見えてきて
ぞっとしたり・・・
知らないとこんなもんよね~きっと。
日本にも笑っちゃうようなフランス語が溢れてるし、レストラン
でも???な西洋サービスが繰り広げられたりするからお互い
様という事で

7月後半からちらほらと休みに入る人・お店が出てたけれど
8月に入ってぐっとその数が増えました。
先日も話した通り、行きつけの八百屋さんやお肉屋さんは
8月の終わりまで戻らないし先日久し振りにと足を運んだ
お気に入りのケーキ屋さんも3週間休みますと張り紙が・・
我が家の徒歩圏内に代替となる美味しいパティスリーはない
のでかなり落込んでの帰宅
luluが美容院に行っておこうと出かけたら一足早くに旅立って
居たのでこの髪どうしたらいいの~と途方に暮れてるし。
我が家がある通りのアパート達はいわゆる“雨戸”が殆ど
締め切ってあり週末も静かなもんです。
今年、我が家は諸事情の為旅立つのは2週間後。
人気の少ないパリで不便な生活を送ってますが快適な事も
あるもんです。

立て続けに週末ぎっしりな予定のlulu、軽て楽しい映画を観て
のんびりしようと出かけたらなんと映画館が貸しきり状態!!
2143 004

ギリギリ到着したのでチケット売り場でまだ席ありますかぁ?
って聞くとメッチャ笑顔であなた達が一番よ、と。
結局この後CMが始まってからわらわらとやって来て総数20名
程でのんびり鑑賞。ゲラゲラ笑って少人数の為自由な感じで
みんなリラックスムードでした。
ま、観たのはこれなので内半数は子供でしたが。
mignons.jpg

何だかんだと言いながらも我が家ははヴァカンスに旅立てる
わけですが、先日ニュースで発表していたのは今年40%の
フランス人がヴァカンスに旅立つ事はないとの事。
経済的な事情であったり、そもそも家がリゾート地であったり
と理由は様々ですが恐らくこの発表されてる数字より実際は
多いんじゃないかなぁと思います。

luluはと言えば・・・
日本に居た頃はあくせくと年中働いていたのにフランスに来たら
ヴァカンス無しではやってられませんと切り替えの早い事、早い
8月に入ってからは指折り数える日々です。








スポンサーサイト
【2015/08/09 16:34】 | 日々のこと | コメント(6)
<<それでも恋しい味 | home/a> | オススメのパスタと最近のお料理>>

コメント

★みきっき

凄いでしょー、このディスプレイ。
アジアンレストランでも料理が来るまでお箸をかちゃかちゃと
鳴らして遊んでる人も居るし自分達のナイフフォークマナー
には煩いのにねぇと横目で見る私。

日本だとマンションの名前とかおかしいのが一杯&スペルミス。
私が住んでたあのマンションだって“お婆ちゃんの家に住んでます”
って意味だったしヤングに人気な“cocue”ってブランド名は
浮気されて捨てられた女って意味だし。。
包装紙なんかに書かれてる仏語もよくluluは間違い探しして楽しんで
たわよ。
あ、散髪して今はたわしみたいな髪になっちょります、lulu。

【2015/09/14 10:42】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あらあら! 食べ終わった後の食器ですか?ww
斬新なディスプレーだこと。
逆に日本での おかしなフランス語エピソードも聞いてみたいわww

その後luluのクルクルヘアーはさっぱりなりましたかな?ウフフ
何かお店の人達って のんびりな感じなのね〜。 日本じゃありえないけど キチキチし過ぎるお店もたくさんあるから そのマイペースさを半分分けても良さそうだよねw
あっ!ミニオン私も好き。かわいいよねー
【2015/09/13 17:21】 URL | みきっき #-[ 編集]
★sachyさん

今でこそ開いてるお店も増えたらしいけれど昔はもーっとパリは
カラッポだったんですって!どんな状態かみてみたいわー。

フランスと言わずヨーロッパの人はみんな太陽大好きだから
何かとお外でわいわいしてますよ。BBQも夏はもちろん、春も秋も
やってます♪ BBQで食べる物じたいあんまり興味がないんです
けれどね、私^^;
【2015/08/11 20:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
8月のパリはいたる所でお店が閉まっているって聞きました(*´艸`*)
8月に行かなくてよかった。
セーフ\(◎o◎)/!
毎年誕生日の9月はどこか海外に旅に出ているので、今回も自分の誕生日を海外で過ごせて幸せです(´ェ`)
春あたりが一番フランスに来られる観光客が多いのかしら・・・
彼は春になると友達と度々BBQしていますね(*´艸`*)
【2015/08/10 13:21】 URL | sachy #-[ 編集]
★mimiちゃん

ええへ、mimiちゃんところでサプライズで観に行ったって書いてあって
“私も近日行く予定なんだよね~”なんて思ってたところ♪
同じく英語の映画しか観に行かない私だけれどこれは3歳からOKって
事だしなんたってmignon語だからね~!!!寿司や天麩羅、ヤキトリが
連発されてたね♡

そうそう、その番組のインタビューでもさ郊外に住む若い夫婦で幼い
子供2人連れて慌しくヴァカンスを過ごすならカンパーニュにある
両親のところに連れて行ったほうが自分達ものんびり出来るわーって
答えてた。(相方はそれでのんびり出来るかはさて置き・・・)
そうでなくても年中長期休暇取るお国だもんねぇ。。

【2015/08/09 22:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も見たよ。その映画・・・・うちの子たちがすごい好きでねぇ。シリーズ2本とも見てるし。
こんな感じだったら全部フラ語分からなくても普通に入り込めるし。フランスに来てからこんな映画しか見てないのが残念だけど。

バカンスに旅立たない40パーセントのうちの一人です 笑
でも今年は家のこともできるし、子供たちとちょこちょこお出掛けで地味に楽しんでるよ。うちの姉と母は、そんな2週間もバカンスに出かけなくても子供は楽しめる派です。だからそれに便乗ということで。バカンスに旅立ってなっくてもうちのご近所は超静か 汗
【2015/08/09 21:32】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

