cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

それでも恋しい味

ふぅ。。。
この週末にまた義両親宅に行くと言うのに、月曜日の朝から
電話があり近所に住む義伯母さんが車で来るからcoco一緒
に来なさいよ~と。断る理由がないけれどluluは仕事だから
行かないと答えると意味分からんと言われ結局行く羽目に。。
帰宅時間はluluよりも遅く夕食の準備が出来なかったという
cocoにとっては非常に嫌なお出かけとなりました。
(楽しく過ごしたんだけれどね)
しかし、、一旦甘い顔すると段々と付け上がって来るなぁ。。
すみません、最近愚痴続きで
なんせペースを乱されるのが好きじゃな性格なもんでねぇ。

本題!
日本からのカレールーも底をつき、日本から持ってきたお気に
入りのカレー粉もとうとう切れた。これかなりオススメ!
DSC02722.jpg

こちらでカレー粉を買ったけれどブレンドにパンチが効いてない
ので当然爽やかなカレーが出来上がる。。辛いのは好きじゃ
ないけれどカレーの旨味は大好きなので生易しいスパイスブレ
ンドでは物足りないという面倒くさいヤツ。
アジア食材店に行けば日本のカレールーも手に入るけれど
分かってるんです、体に悪いって事はさ。なので“せっかく”
手に入らない環境にあるのだからナシで工夫しましょうと色々
試してみたんだけれど今のところこれぞと言う味を作れてない。
因みに・・・日本でお馴染みの大手メーカーのカレールーは
40%が油(パーム油、牛脂、豚脂)で40%が小麦粉というのが
一般的です。大人になってからカレー食べてお腹が緩くなる事が
多いcoco、謎解明です。粗悪な油・脂が原因と思われます。
カレー粉は中辛で10%程と言うから他は何だ??アミノ酸等の
化学調味料でしょうか。その他どう抽出したかわからない○○
エキスって代物も。

さて、先日イギリス留学経験のあるインド人のお友達に教えて
もらったこれを買ってみました。
(普通のスーパーで手に入りますよ)
2328 002
彼女曰く、イギリスメーカーの既に“ソース”として売られてるの
は最悪だけれど“ペースト”として売られてるのはイケると。
自分好みにアレンジしてごらんと言われて“激辛”もある中で
cocoが選んだのは上記の“マイルド”タイプ。
自分でスパイスも加えていいとの事だけれどまずはコレ自体が
どんな味か分からないのでこのままで。
玉葱・生姜・ニンニクをあめ色に炒めてざく切りトマトと表面をこん
がり焼いたチキン、チキンブイヨン、このペーストを加えて少し煮込
んでからハチミツとココナッツミルクを加えて更に煮込んで出来上
がり!
2328 003
バスマティのターメリックライスと合わせて食べたマイルドなカレー
は激ウマでした

自分でスパイス調合しながら何度も試したカレーを“まぁまぁかな”
と言われ続けたけれどとうとう“本物のインド料理店の味だ!”
(lulu好みのチョイスで・・・)と絶賛されました。

マイルドと言いつつちょっと私達にはまだ辛いんだけれどなんと
かOKの範囲。
当然既製品なので原材料が気になる所ですが以下な感じです。
----------
水・スパイス(コリアンダ10%・パプリカ・ターメリック3%・クミ
ン3%・コロハ・生姜・フェンネル・チリ0.5%)・菜種油・トマトピ
ュレ4.5%・塩・コーンスターチ・酢・クエン酸と乳酸・マスタード
・砂糖・タマリンド・ニンニクパウダー
----------
酸系に?と思ったけれどその後にマスタードが続くって事は
自然由来って事ですよね?
菜種油がちょっと気になる所だけれどまずまずじゃないですか?
食べ終わった後もお腹がもたれることもなく、洗物もあの市販
カレールーのようなべったり感がなくサラっと落ちました。
これは今後重宝しそうです
こちらのインド料理屋店ではあちこち試したけれどしょっちゅ
うどちらかがお腹を壊すというデリケートな胃のcoco達。
昨今日本の飲食店があれこれ言われるもののそれでもこちら
に比べるとまだまだ気を使ってるのではないかと

さておき、どんなに良くないと分かっていようと、大変お世話に
なった慣れ親しんだあの日本のカレーも恋しいものですが。。。





スポンサーサイト
【2015/08/11 23:44】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(6)
<<成長してます | home/a> | パリ、ヴァカンス真っ只中>>

コメント

★みきっき

家は知っての通りなんでもいいよ~って感じの人だしたまにこういうの
いいじゃないって人なんだけれど自分で嫌なんだよねぇ。もともと
今日は作らないわっ!って思ってるときは別だけれど帰宅して作ろうと
思っていたときに出来なかった時ってストレスだわー!!

以前、みきっきから頂いたトマトカレーの素も美味しかったよ♪
今のペーストは暫くお世話になると思うけれど引き続きスパイスも研究
するわっ!
【2015/09/11 15:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
予定外の外出大変だったね(^^;;
私も晩御飯支度に間に合わない時間の帰宅はアセってしまうから嫌い…w

そして市販のカレールも同じく食べたくないので我が家も手作り!
偶然にも オススメのカレー私も使用してる! あとお友達のオススメのペーストのも得意のカルディで買った事ある! 少し辛いよね?
やっぱりスパイス入れて手作りのカレーの方が美味しく作れるなぁ〜って思う!
【2015/09/08 17:10】 URL | みきっき #-[ 編集]
★sachyさん

仏のインド料理は苦手なんですが、実は私日本でのインド料理店
はかなりの頻度で通っていたんです!!!!カレーも好きだけれど
あのナンが恋しい!
それとは別に、やっぱり慣れ親しんだ日本のルーを使ったカレーも
大好きであれはもう別物と考えた方がいいですよね。
もはや“和食”ですよあれは(爆)

あぁ、そう言えばあんまり仏料理はupしてないですよね、私。
作ってますよ♪アジアンと洋食は毎日交互になるように作ってます。
でもレストランで食べるような物ではなくあくまでも家庭料理で
しかも自分なりに改善してますからかなりバターや乳製品抑えて
ますけれど。。
【2015/08/17 10:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

そっか、義母さまはイギリスの方でしたよね!やっぱりお好きですよね、もはや
イギリス食ですから(爆)
そう言えばマンゴーのカレー?チャツネ?(かな)なんかも置いてあって気になって
いたのですよねぇ~。そんな使い方があるのかぁぁ。
むふふ、研究研究♪

日本のカレー、お鍋を洗うときにあのお湯でも落ちにくいべったり油が体の中に・・
と思うとぞっとしますよね。
とは言えあの味はもはや中毒なんですけれど、手に入らないならないで諦めもつく
と言うもの。こう考えると、ありがたい部分もありますよね~。
【2015/08/17 10:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もインド料理店でゴハン食べるのちょっと苦手です。。。
カレーは好きなんですがね(^_^;)
私の中で日本のカレーってインドとかと違うからなんかやっぱり日本のカレーがいいなっていつも思ってしまいます。たまにスリランカカリーとか食べるのもそれはそれで美味しいんだけどね♪

フランスに来てフランス料理って作る時ってありますか?
それとも外食で食べる時が多いですか?
【2015/08/13 11:48】 URL | sachy #-[ 編集]
このPATAK's シリーズ美味しいですよね。
近所のルクレアでいくつかペーストが出に入るので、手軽にごはん作りたいときとかに利用してます。
そうそう、日本のカレールーはたまに食べると美味しいんですが、私もフランス来てから「ジャンキーさ」が気になってあまり食べなくなりました。

PATAK'sのは、茄子やライムのチャツネみたいなものも出ていて、ハムや鶏胸肉(Rotiの翌日残りetc)や子羊肩肉などの冷たいお肉につけて食べるのもいいですよー。
これはイギリス人義母の一押しです。
【2015/08/13 10:27】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

