cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

小津さん映画

日本でもいくつか観た小津安二郎の映画。
それでも観てないものがまだ沢山ある。
たまたまluluの家にこんな物が!!
DSC01889.jpg

誰かからのプレゼントらしいんだけれど小津さんの作品
が5作入ってるDVDコレクション。
この中にまだ観てないものが2作品もあって、この週末
にのんびりと1人で鑑賞。
今回見たのは
小早川家の秋
動画見つからず・・

彼岸花(初のカラーなんだって!)


どちらもお馴染み縁談にまつわるどたばた劇なんだ
けれど、人間模様や独特の世界、それから知りもしな
い時代だけれど何だか懐かしさがあってよかった

彼岸花なんかはthe昭和の家庭って雰囲気がすごく
出てて心地よかったのと、日本の母ってこういうの
だよな~と思いながらジンワリと観てました。
フランスの母はこいうのじゃないよなぁ

ところでluluファミリーには日本好き・日本びいき
って人が多いので色々嬉しい思いをすることがあり
ます。
亡くなったluluのおばあちゃんは小津安二郎ファンで
日本にも何度も来てるし、映画の仕事をしてる伯父さ
んは黒澤明の大ファンで日本酒&日本料理が大好き、
luluの他の叔母さん夫婦は日本のフィルムメーカー
に勤めてるとあって日本文化そのものに興味をもって
る。luluや兄弟、従兄弟たちは今時欧州人として当然の
事のように日本アニメで育ったので今でもコレクション
してるくらい日本の映画や漫画、アニメなんかからスタ
ートして文化面にも詳しい。
cocoが現れるまえからそんな家族だったのでcocoもすん
なり受け入れてくれたしベースがあるので違和感なく
こちらの話す事、思う事も理解を示してくれる。
それが日本の文化の中で養われたcocoなりの考えなの
だと思ってくれるみたい。

なんやかんやとあるものの、仲間入り出来たのがこの
家族で良かったなぁ~

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/21 11:18】 | 映画・音楽・アート・本 | コメント(2)
<<冬のお楽しみ | home/a> | そんなに不思議ですかね~>>

コメント

何だかどれ見てもまた縁談系かぁ??って思っちゃうんだけれど
どれも同じ様なのに何だか違うのよね~。水戸黄門を観続ける人の
気持ちがちょっと分かったような。。。
ね、東洋美人だよね、彼女。こういう清楚で美しい人かなり減ってる
とおもうけれど。。。彼女はむっちりすぎず丁度いい具合の肉付きで
いいなぁ~とも思う。原節子は日本のグレタ・ガルポなんていわれた
らしいわよ♪

そうそう、突然知ってて当たり前なんじゃないの的に質問をされるん
だけれど“なんですかそれ?”ってこっちが聞きたい様なことがたまに
あって恥ずかしい。。。。後からネットで調べるという事があります
わよ・・・(恥)
【2013/01/26 11:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
両方とも観たよ~あの何とも言えない雰囲気がいいよね。
カバーの司葉子さん、外国女優にも負けないお美しさだわ。
へぇ~lulu家っておばあちゃんまで日本びいきなんだね。家族の一人がアニメが好きとか日本映画に興味がある位ならぼちぼちいるかもだけど
一族内で何人もとなるとそんなに見当たらなさそうだから
嬉しい驚きだね~。そういう環境だと初対面から話題も広がるだろうね。
でもさ、向こうが日本文化通だと、意見聞かれたり質問されたりして、こっちとしては今まではさほど興味なかったジャンルでも一応勉強しておかなきゃってなるよね。。
【2013/01/24 08:34】 URL | caline #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

