cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ヴァカンス終了

0129 056

年がら年中アナタは休みだろっ!と突っ込まれそうですが
3週間のたっぷりヴァカンスを満喫して参りました。
0129 002

到着した翌日は朝から嵐^^;
南仏ではよくニュースになり既に毎度の事ですが川が氾濫
道路は封鎖、フラットな作りのこちらはお店の中まで水浸し。
排水機能なんかも遅れているようであちこちゴボゴボと水が
噴出していました。(毎度の事ならインフラ整えればいいのに
と思うんだけれど。。。)
0129 004

雷も鳴り響くこの世の終わりかと思うような天気から夕方からは
雨も上がりあっという間に気持ちの良い気候に。

例年のように毎日暑いというわけではなく、何日か暑い日が
続いて海にくり出したり、ちょっと今日は海ほどでもないねと
いう日が数日続いたりの繰り返して丁度良い気候だったと思い
ます。
海に行ったり街中を散策したり
0129 035

0129 053

どんどん新しい物が立ち並ぶ近所を散歩したり
0129 037

0129 034

ただただ窓からぼんやりと外を眺め
0129 054

パリでは見る事のない夕日を見つめたり、流れ星を発見したり
0129 047

夕食後はぶらぶらと近所を歩いたり
0129 039

たまに美味しいものを食べに行ったり
0129 018

0129 010

ちょっと遠出して観光地的な港町に行ったりも
0129 064

たまにちょっとしたハプニングやいらだつ事もあったけれど
ゆったりと過ごす事が出来ました。
滞在中は料理も殆どせず、パリより随分と安く美味しいお肉
が手に入るのでステーキにして頻繁に食べ、野菜をあれこれ
料理したりする事もなくたっぷり熟した果物を毎日頬張るだけ。
“何にもしない”な仏流の休みに今年は随分と慣れたように
思います。

ヴァカンス中、今年も無事に8周年の結婚記念日を迎える事も
出来、幸せのんびりムードのままパリに戻って来て、これまた
のんびりと始動してます。
毎日半袖半ズボンで夜まで外にいたのに、こちらに戻ったら
ニットの長袖とブーツまで着用。
否応なしに現実へ引き戻されます。

また休み中に思った事などupしますね。












【2015/09/11 17:39】 | 旅行 | コメント(8)
<<気になった記事1/2 | home/a> | 我が家もヴァカンス>>

コメント

★みきっき

ただいまぁ~。
あるある、パリは今週雨続きで気温も20度超える日あるかしら?
って位だけれど、南は地中海近くだから基本的に温暖なんだよね~。
そうそう、8年。しょっちゅう喧嘩するけれど(基本私がキレるだけ)
それでもまだ一緒に居られるんだから感謝だよねーまったく。
あ、我慢強いluluにね。

【2015/09/14 10:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お帰りなさ〜い!
パリとは気温差がかなりあるんだね〜(知らなかったわぁ) 画像見てるだけで溜め息ww とっても綺麗ね!
海も最高♪ 港町なんかムードたっぷりな感じね❤︎
そして 結婚8年記念日おめでとう〜❤︎ 私達とさほど変わらない年数だけに8年変わらず一緒に居られるって夫婦だから当たり前の様で実は素晴らしい事なんだなってしみじみ思いますよ わたしゃ(^^;;
本当に素敵なヴァカンスだったね
【2015/09/13 17:05】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

ただいま~!tonyさんもお帰りなさい♪
そっか、時差ぼけってのもあるんですね。チビちゃんの方は
大丈夫だった?

空がとってもきれいでしょ?
パリに居たら見ることのないような雲にうっとりしたり、そう言えば
夕日もどれ位振りだろう??って思ってみたり。パリで夕日に向かって
帰宅するなんて事滅多にないですからねぇ。

洪水はまた南仏の方で大変な被害になったみたいですね。昨日から大雨
らしくて。でも、日本でも被害のニュースが流れててどうなっちゃんだ
ろうとちょっと心配になりましたよ、ほんと。

学校が10月から始まります。それまではまだパリでのんびりしている
のでご都合の良いときに声かけてくださいね!
【2015/09/13 16:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

もんじちゃんもお帰り~!
写真ってね、天然のライトがあると本当になんでもキレイに映るよね。
ご飯も自然光で撮った方が断然美味しそうに写るしさ。そう言えば、
まだカメラやってる?

私も初めはこののんびり具合に全然なれなかったけれど、もう慣れちゃった。
海に行く日なんかゆっくり起きて朝の準備済ませて天気予報や雲を眺めて
海の準備を初めてさ、帰宅してお風呂するともう18時も過ぎてるから軽く食事
してもう夜。。ベランダやTVの前でのんびりしてたらもう寝る時間。
こんな毎日でもいいんじゃないかとか思っちゃうくらい。さすがに年中とかは
きついけれど。。。

ありがとー!
記念日は邪魔も入りそうだったんだけれど何とか無事に2人で迎えられました!
【2015/09/13 16:24】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、おかえりなさ~い!!

深い色合いの青空が素敵ですね。
そうそう、洪水のニュースも流れていたので
どうされているのかな~と思っていました。
無事に戻られたようでよかったです♪

パリは連日こんなお天気ですが…
私のほうも戻ってから一週間、やっと時差ボケから
解放されてホッとしていますよ~。(笑)

またお会いできたら嬉しいです。
【2015/09/13 07:07】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
お帰りー。写真綺麗(●´ω`●)
ゆっくり過ごせたみたいで良かったね。私も日本滞在長すぎて、半分以上予定なくノンビリしてたよ。でも買い物は行って料理はしてたからフランス式とは違うかな。日本人は忙し過ぎるからcocoさんのように海の近くでノンビリ過ごすって憧れだろうね。でも私も予定入れて動きたくなる気持ちわかるww
結婚記念日おめでとうo(^▽^)o
【2015/09/12 06:24】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★rougeちゃん

ありがとー!
rougeちゃんところの甘い記念日には叶わないけれど、我が家なりに
ステキに過ごせました♪ちょっと外野に邪魔されそうになりましたが。。。

うん、お肉高いんですよ、家の近所。
ちょっとお肉ネタもあるのでまた後日(忘れないように!)upしますね。
あ、シャンプーってかヘアケア全体もまたupする!!!!!

私は始めてのヴァカンスは結構イラついてた。毎日毎日海で転がって
ジリジリと太陽の下でロティにされてまるで拷問じゃないかーって。
ヒマヒマ、街にくり出そうよーってぐずぐず行ってたんだけれど、3年目
ともなるとダラダラ過ごす事も覚え、ただお天気が良ければそれで嬉しい
という考えに変っちゃいました。
人はだらけるのはあっという間ね。。なんてwww
【2015/09/11 21:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お帰りなさい&結婚記念おめでとう♡♡♡
ゆっくりフランスらしいヴァカンスだったんだね。
お肉とかやっぱりパリは高いのね?!やっぱりそうだよね。

港町の写真!ライトアップされていて綺麗だね。ゆっくり過ごすという事に慣れない私は笑 いつも予定を決めたくなるけど汗 のんびりが本当の身体や心を休める事になるのかもね。

あ!!シャンプー記事も楽しみにしているよー。
【2015/09/11 19:54】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

