cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気になった記事1/2

0129 005

5日間、義兄達が合流したので何度か一緒にお出かけ。
狭いパリとは違ってどこを走り回っても安全なので自由気まま
に嬉しそうにあちこち駆け周っていた甥っ子が印象的。

さて、旅の間はluluのPCを1台持って行っただけ。
朝ちらっとネットニュースを見る以外は電源も入れる事なく
過ごし、いつもの“探しすぎ”てしまう状態からは離れていま
したが、ちょっと気になる記事を2つ見つけたのでご紹介。

パリ-モンペリエは750kmの距離。TGVで3時間半かかります。
乗り物酔い激しいcocoは本を読む事も出来ず、眠る事も出来ず
ゲームに夢中になってるluluも相手にしてくれないのでただた
だ窓の外を眺めるのみ。
パリから15分も走れば見事に何もない広野が広がります。
高い山もないフランスはどこまで行ってもなだらか。
3時間半も広野を眺めるだけなんて飽きそうなものですが、
実際にはそうでもない。(楽しくもないけれど)

大陸特有の大きな雲が姿を変えたり、土の色が変っていき
(靴が染まるほど真っ赤な土のところもあります)、遠くに見え
る街や教会の建築様式が異なってるなと感じたり、どんどんと
木々が南仏らしくなってくるし。ローヌ川沿いに原発がちらほら
見えるとその傍にはブドウ畑が広がってるのが見えてちょっと
ぞっとしたり。はたまたフランス人が見ると“美味しそう~”と
言う真っ白なシャロレー種の牛が放牧されてのびのびとして
いるのを眺めたり。

じっとそういうのも見続けていると豊かな土地の国だなぁと
感じ入ってしまう。そんなときに見つけたこの記事。
“遺伝子組換えって必要なの?”
って事が軽く書かれてるので興味があれば読んで見て下さい。

以前も書いたけれどフランスの食料自給率は130%程あります。
でも安い素材を求める企業や生活に余裕のない・健康に関心の
ない消費者という需要があるのでどんどんフランスにも入り込ん
出来ています。確か商業目的での農作物栽培は今の所まだ禁
止だと思うけれど、加工品には既にたっぷり浸透してる様子。

この甥っ子達が大人になる頃、世界はどうなってるんだろう?
食料・水・移民・宗教・戦争。フランスに居ると日本に住んでいた
頃より問題がもっと近くに見えて不安を感じる事も多い。自分達
が生きてるうちが問題なければそれでいいやなんてのんびり
した事も言ってられない時代になりつつある気がします。
【2015/09/13 09:32】 | 日々のこと | コメント(2)
<<気になった記事2/2 | home/a> | ヴァカンス終了>>

コメント

★みきっき

luluは放って置くと一日ゲームしてるような人だから移動時間は全然苦痛じゃ
ないのよね~。羨ましい・・・
私は結構こういう記事見ちゃうんだよね~
やっぱ食が趣味という私にとっては色々吟味して選んでるだけに裏切られると
酷く面白くない気分になるから食材の出所とか知りたくってさ。
廃棄食材ってところでは日本が世界でもかなり上位に上がるんだけれど
こうやってまだ食べられる食材や無駄にされてる物達を有効利用してれば
世界の飢餓を救うだけの食材がこの世には存在するんだよね。
遺伝子組換えとか自分達が儲かる方向ばかり考える前に知識がないところへいって
着実に根付く農法をしっかり教える方が先だと思うんだけれど。。

【2015/09/28 18:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
3時間半もず〜っと景色を見るなんて事がなかなか無いから良い体験になったね¨̮♡⃛ luluはゲームやり過ぎて疲れないのかね?w
記事、読んだよ‼︎ 自分じゃ なかなか見ない記事だけに(でも関心はある内容だけに)色々な不満と考える事があるね
【2015/09/25 19:26】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

