cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

気になった記事2/2

0129 065

色々気になった記事もあったんだけれど何よりも“はっ?”と
混乱したのが今きっと日本で問題になってる(だろう)消費税
引き上げ後の還付金制度のお話し。
保存しておいた元記事が削除されてたので似た様なこちらを。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150910-00000138-jij-pol

欧州は。。なんてよく増税問題で取り上げられるけれど、EU
だって各国全然違う税制を取っているので他国の事はわから
ないけれどフランスに置ける消費税率は以下の通りだと思う。
(多分違ってたらすみません)

消費税 20%  
生活必需品 5.5%(食料品や一般衣類)
外食・観光・娯楽施設 10%(ホテルや映画館、レストラン等)
医療品・新聞 約2%(セキュから還付のある医薬品など)

面白いのがチョコレートなんかは贅沢品として20%なんだけ
れど、スーパーで買えるカカオ率の低いものは5.5%だし、
フォアグラやキャビアなんかは贅沢品として20%。
もっと面白いのがバターは5.5%なのにマーガリンは20%なん
だって!!酪農の国ですからね、最近はデモも多い酪農業。
彼らのお陰で成り立ってる国ですから守るべき産業という事
なのでしょう。
そして上の写真に載せたのは、帰りのTGVを待つ前に入った
カフェでのレシート。
上はluluが飲んだビール 7€
下はcocoが飲んだいわゆるカフェオレ 3€
更にその下を行くと税率が記載されています。
ビール 20%
カフェ 10%

ビールはアルコールなので軽減対象にはなっていません。
ばっちり20%取られています。

こんなシステムメチャクチャでいい加減なフランスでさえ出来て
る事がどうして日本ではこんなに複雑になってるんだろう?
って疑問が。
何何?小売業者には負担がかかるから? 小さな商店など
は対応し切れないから?本当にそうなの?
余計に面倒がかかるし、マイナンバー持ってない人や海外
在住者や旅行者にはどうやって還付されるの?更に事を複雑
にしているように思えるんだけれど。。。。

スポンサーサイト
【2015/09/13 17:09】 | 日々のこと | コメント(8)
<<ヘアケアあれこれ | home/a> | 気になった記事1/2>>

コメント

★みきっき 
一見、20%なんて数字を見ると高そうだけれど分野別に税率を分けてたり
その分他に恩恵があると実感できる社会だからおかしな論争にはならない
じゃないかなぁと思うんだけれど、どうだろう??

高いからっていうのが本音なのかどうか分からないけれど外でもちょっと
したパーティでも持ち寄りってのが多いし、家でゆっくりくつろぎながら
ながながと楽しむ事の方が多いねぇ。小さい子が居る家なんかはその方が
シッターさんとか探すより気楽だしね♡

マーガリ、あるある。
未だに日本みたいにさ、バターよりは健康的だとか言ってる年配の人も
居るけれど40代位の人からはもう完全に情報があるみたいで体に良くない
って言う人沢山いるよ!こっちはバターや脂系たっぷりのお菓子がおおいから
どんな種類の脂が使われてるかってのは結構チェックする人も多いし。
日本ではまだまだ"植物油"なんて書かれてたりするけれど、なんの植物かも
記載してる商品が多いと思う。

【2015/09/28 18:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うんうん 20%なんだよね… だから外食より何か作って公園で食べたり友人宅で持ち寄り食事を楽しむってTVで見たことある(フランスに住む日本人のドキュメンタリー番組みたいのでw)それにしても 物によって消費税が違うんだねー!
日本とは感覚?が違うね…
マーガリンの20%逆に面白い!w(フランスにもマーガリンがあるのね!)
なかなか気軽にお酒飲めないね〜⤵︎

【2015/09/25 19:40】 URL | みきっき #-[ 編集]
★rougeちゃん

うん、きっと還付金とかじゃなくてちゃんとした基準を設けて税率を定めると
理解得やすいんじゃないかなと思うけれど、どうだろう?(何にもでただ反対
っていう人もいるしね)

私はお酒好きなんだけれど酒癖悪くて・・・
限界を知らなくて飲んでは二日酔い、三日酔い。そしてすぐに胃もたれしちゃう
という情けない典型的な感じよ。更にすぐどこでも寝ちゃうし。
さすがに最近はそういうのもないけれど^^;
楽しく飲むようにしてまーす(反省)
【2015/09/14 21:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそう!働いていた頃はまー税金高い高い。扶養家族もないから年末調整はなんだかね?だった。

フランスは社会保障は凄いよね。
それは確かに思うな。

日本もフランスに習い税率を調整したら国民も納得するかな?って政治家気取りだわ笑

お酒〜ダメなんだよね。でもお酒の席には必ずいます汗
素面でカラオケもいけるー笑

cocoちゃんお酒いけちゃう?
【2015/09/14 20:28】 URL | rouge #-[ 編集]
★rougeちゃん

OLしてた頃はさ、あれこれ税金取られて高いなぁ~と思っていた
けれどフランスと比べるとやっぱ安いよね。ただこちらでは取られてる
分恩恵があるなぁ~と感じられるからどうなんだろう。保障もしっかり
してるからみんな沢山支払っても文句言わないのかしらね?
このまま日本も消費税率上がれば食品なんかも値上がりするし家庭圧迫
だよねー!食品全部10%とか15%とかどんな事になるよ~!!

あれ、rougeちゃんお酒飲まないんだ?
【2015/09/14 20:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
付加価値税はフランスが考案したんだよね?確か。
私個人的な考え方は日本は税金安いかな。これはフランスに住むからそう思うのかな?
もっとシンプルにやればいいかな?
とも思う←言うのは簡単だけど汗

私はお酒飲まないから知らないけどビール20%なんだね。
まー贅沢ではあるか。

【2015/09/14 19:24】 URL | rouge #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

私もよく分かってないのだけれど、マイナンバーって新しく導入される
こっちで言うIDカードとVitalを合わせたみたいなものでその番号に
よって社会保障とか年金とかを管理するらしい。。んだけれど。
今までがバラバラすぎたって事なのかなぁ?
本来統一するとあぶれる天下り機関が減るだろうけれど、この制度を作る事
によってまた新たな下り先も増えるってことかしらwww(結局統一はされ
ないだろうし)更にややこしくなりそう。

こちらで消費税に対する考えって日本とはちょっと違う気がしませんか?
納税は市民の義務であるって考えが根付いてるのとやっぱり対象となるもの
の税率が分かれているってのは大きいかなぁと思います。結局食品なんかは
5%なんだから日本よりもぐっと少なくなるわけだし高級品を買いたい人
贅沢をしたい人はそれなりに払わなくちゃいけないってのは当然の事と
考える節が。とは言え富裕層は日本以上に納税の逃げ道を探してるようにも
思うけれど・・・

税率が上がる時や公的な料金(郵便料金や交通費)が上がる時って日本ほど
大きくニュースにならないのは意図的に取り上げないようにしてるんです
かね??知らないうちに値上がりしてたーなんて空気ですよね。。

きちんとしてるはずの日本、行政に関しては無駄や無意味な事が多すぎる
気がします。
【2015/09/14 10:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ははぁ、最近よく見るマイナンバーってこの事だったんですね〜。マイナンバーなんていうから車のナンバーかと・・・(汗)。これって10%になるから還付するよ、ゴメンネ!でも出来ない人は泣いてちょうだいねってことですかね。お年寄り(私の両親とかムリだろうな〜)は絶対出来なさそうだから結局国に持って行かれちゃうってことで・・・。子供だったら親がしてあげるのかしら?それにしてもヨーロッパは20%超えが普通で(ベルギーは21%)一般庶民があまりブーブー言わないのは慣れでしょうか・・・。まだパリに住んでた頃16%くらいだったけど20年近くの間に4%上昇したってことは日本のスピードに比べればゆるやかな上昇ということなんでしょうか。でも細かいところはしょっちゅう変わってますよね〜。
【2015/09/14 08:13】 URL | ブリュッセル。 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

